あらすじ
体育祭が終わり、高度育成高校初の文化祭が迫っていた。クラスに壁を作る長谷部や三宅、そして高円寺のような非協力的な生徒がいつつも、メイド喫茶の準備を秘密裏ながらも着々と進める綾小路たち。だが龍園はその動きを見逃さず堀北クラスとの協力契約を突如破棄。龍園クラスもまたコンセプトカフェの開催を宣言、さらに売上での一騎打ちを要求する。
一方、Aクラスへの可能性を失った自クラスに失望した神崎、そして綾小路に対決を反故にされ様子の変わった南雲生徒会長。2人に綾小路が自ら働きかけを始め――!? 「南雲生徒会長に提案があります。今度はオレから生徒会長へ勝負の提案をさせてもらえないでしょうか」
本作は、学園×頭脳戦×実力主義という異色の組み合わせで、まったく新しい学園ドラマを描き出します。物語の舞台は、希望する進学・就職先にほぼ100%応えるという超エリート校・高度育成高等学校。毎月10万円相当のポイントが支給され、校則も自由——まるで理想郷のように見えますが、その裏には“実力至上主義”のシビアなルールが存在していました。頭脳、運動能力、交渉力、あらゆる能力を駆使しなければ生き残れない環境で、学生たちは時に協力し、時に蹴落とし合いながら生き抜いていきます。
特におすすめしたいのは、知略戦が繰り広げられるスリリングな展開と、伏線の巧みな仕込み。登場人物たちが繰り広げる心理戦や策略は、まるで極限状態のゲームのようで、読者の予想を裏切るどんでん返しの連続。さらに、表には出さない主人公の底知れぬ実力が物語に深みを与え、ただの学園ラノベにとどまらない魅力を生み出しています。
知略系のストーリーが好きな方、緻密に張り巡らされた伏線を回収する爽快感を味わいたい方に、間違いなく刺さる作品です。学園ラノベの新境地を切り開いた本作、ぜひ手に取ってみてください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
文化祭編。
メイド喫茶で綾小路店長暗躍しまくり、の回でした。
それにしてもちょいちょい一ノ瀬と遭遇させるのは、まだ何かしらのフラグが残ってるんでしょうか。
そして神崎もどうなるか気になる。わりと嫌いじゃないキャラだし。
でその後の神崎、姫野、綾小路の話し合いも熱い展開。堀北クラスを倒してみせろって、誰が言ってるんですか、、
今後の一ノ瀬クラスの展開は楽しみですね。
はるかとの直接対決。これは熱かった。その後のあいりの話をするのは何となくの予想はつくけど、荷物の中身は想像出来てなかった。検索履歴の削除とかかっこいいな綾小路。
櫛田といい須藤といい、復活してこれからどうなるのか、そこが2年生編の醍醐味なのかなと、、、面白いです。
茶柱先生のメイドの展開は笑えた。さすがに見せ物状態は可哀想過ぎやしませんかね。笑
それにしてもポイントで買えないものはないとか懐かしいワードだなーと。
八神の最後はなかなか引っ張ったわりには呆気なかった。とはいえ裏で全部手を回している綾小路がいよいよやばいのか。
南雲生徒会長もどこまで本気なんだか、と思ったら、今回はめちゃくちゃ素直で驚きでした。
はるか明人けいせいが笑顔を見せたのは何よりだけど、綾小路はなんでそこに加わらないのかな。その方がより成長できると踏んでる?
いろいろ冷酷な発言(モノローグも含め)があって、綾小路の恐ろしさがどんどん出てきましたね。
久々に最後に得点、順位も出て、突き放されつつある一ノ瀬クラスがどうなるか、より期待です。
ということで次巻も楽しみにします。
匿名
よう実
アニメから見てとてもおもしろかったので、小説版でも読んでみたいと思い購入させていただきました。主人公がとてもカッコいいです。
Posted by ブクログ
茶柱先生をメイドにするとは…。わずか一時間で写真の数が櫛田を越えるとは恐ろしい 笑
無人島試験から謎だった犯人が判明して、ラストは怒涛の展開だった。
すっきりした
伏線が回収されてすっきりしました。まだ気になるポイントはたくさんあるので続きが気になるのですが一件落着したことでほっとしました。
ホワイトルーム生
ホワイトルーム生の思っていたよりも早い退場に少し驚きました。
正直、あの程度では相手にならなかったのではないかなと思ってしまいました。
第3のホワイトルーム生が存在するのか、それともそれ以上の食わせ者がいるのか、
今後の展開が凄く気になるなと思ってしまいました。
最近は、似たような作品が多い中で、それでも一歩先んじた作品が
面白いなと感じる風潮が続いていましたが、衣笠先生はストーリーテラーかなと
感じてしまうほどに、物語、キャラ、作品内の問題の奇抜さが群を抜いているなと
思います。2期も始まりましたし、できれば3期4期と続いてほしい作品です。
カッコイイ
カッコイイしかいえない!綾小路がいよいよ色々動いてて読んでて楽しかったー!
彼女ともうまくいってるし、後はホワイトルームのことをもっと詳しく判るように次回が楽しみです!
シークレットゲスト笑える笑
文化祭
終始、綾小路清隆センパイは暗躍といった感じで派手に無双する感じはありませんでした。
でも表面では色々賑やかにストーリーが進んでいくのでそこそこ面白くはありました。
こんなん予想できる人いるの?
怒涛の急展開の連続!
可愛すぎるひよりの挿絵!
めっちゃ優秀な櫛田!
八神くんの退場!
強すぎる綾小路!
可愛すぎるひよりの挿絵!!!
次の巻も楽しみです!!!!!
これぞよう実!
文句なしに面白かった。文化祭の中で心情の変化した者、あっさり退場した者。ホワイトルーム生は一体何人学園内にいるんだろう。今後の伏線をばら撒き、南雲生徒会長との対決のお膳立ても終了。次巻も期待。
綾小路は自暴自棄になっている長谷部や神崎たちを上手く前を向けるように説得してしまいました。Aクラスの特典なんてなんの魅力にも感じていなのに、自分のことしか考えてないなんて心の中でいつも言ってますけど、偽悪的にそう考えてるのかもと思えてきました。