【感想・ネタバレ】デュラララ!!×5のレビュー

あらすじ

「ダラーズが、随分と変な事になってるみたいだねえ。わくわくしてこないかい、君の大好きな非日常が始まるよ?」 東京・池袋。そこには再び動き始めた折原臨也の意趣返しが集う。何でも屋として仕事を請け負う異国の二人組、静雄を探し続ける家出少女、窮地に立たされるバーテン風の男、ダラーズに復讐を宣言する女たらし、ひたすら帰りを待ちわびる闇医者、何者かに狙われるクラス委員、それに気づかない同級生の少年、そして混沌の渦に巻き込まれて堕ちていく“首なしライダー”。 そんな彼らのGWは、果たして日常か非日常なのか──。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

人が増えていく中、よく纏まるなーと、成田さんを尊敬します。

GWが始まったのに休日は終わりだという、なんと過酷な連休でしょう。
それにしても、頭の回転が早い人多すぎませんか(笑)
第2の臨也さんみたいな青葉くんも、多分同族ですよね。

平和は望むけど、非日常にも憧れる帝人くんの気持ちも、わからなくもないんですよね。
ここまでじゃないですが…。

0
2019年04月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

臨也の仕返しとも言える巻。前編だったので、不穏な動きにどんどん巻き込まれているところが描かれている。

静雄の笑顔はおもしろかった。
帝人と青葉の対峙ははらはらものだ

0
2013年03月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

初DRRR小説!

読んでると、臨也が普通に見えてきて切なくなる。
周りに特別な人間が多くて、臨也が必死になってる感じ。

P270のシズちゃんの笑顔がたまらん


―――臨也の奴…人生にもう飽きちゃったのかな…。

0
2011年12月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

だんだん帝人が壊れてきてるような気がしますね・・・。
話の勢いが少し足りなくなってきたかな?という感じがしますね。
あと、個人的に臨也かドタチンの活躍が見たいです!

0
2011年10月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ第五段。さらに人が増えてどうするんだ(褒めてます)

次でブルースクウェア篇が終わるようなことがあとがきにあったので、どんな決着になるのか楽しみ。

0
2011年07月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

GWの池袋。前の巻で騒動の外にいた折原臨也が動き出す。その企みはブルースクウェア、セルティや静雄、粟楠会、ダラーズ、ロシアからの刺客など色々な勢力を巻き込んだ騒動へと発展する話の流れ。思った通り黒沼青葉が帝人に仕掛けたり、臨也が静雄を嵌めたりとそれぞれの「穏やかな日常」が損なわれ、波乱にとんだ「非日常」が支配する。この先、どう話が進んでいくのか?。全く予想が付かない。話の展開としては面白くなってきた気がする。次も引き続き読んでいきたいと思う。

0
2016年10月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 大分前に読んだけど、今さら感想を書いてみる。
 いよいよ登場人物が入り乱れて、誰が誰なんだか混乱してきました。
 日本人だけじゃなくて、ついにロシアから殺し屋までやってきてもはや何が何だか。
 実際、いくらそこが池袋だからって、首なしライダーだとか、殺人鬼がうようよしていたらたまらないよね。
 個人的にはかなり帝人贔屓なので、帝人がかわいそうになるんだったら見てられないと思ってたけど、実は帝人も帝人でかなりいっちゃってる人なので、こんなにかわいそうではなかったという。
 一番たちが悪いのは、ようやく本気で動き出した臨也さんだと思うんだけど、彼が何をたくらんでいるのかはまだまだ未知数。
 まぁ、目下のところ 一番帝人に迫っているピンチはブルースクエアが動き出したことかなとは思うんですが、彼はきっとそれすらも楽しんでしまうような人材だったことが発覚しつつあるので、そこも実はそんなに問題じゃなかったんだろうね。今となっては。
 とりあえず、時間軸がめちゃくちゃに描かれたこの小説に慣れるのが一番大事なんだとは思います。
 誰が誰のことを追いかけて、探しているのか、さっぱりわからなくなってしまいそうだから、毎度毎度のことながら、図を描きたくなります。
 今回は、帝人のピンチで、物語が終わっているので、次の巻が楽しみなんだけど、誰も彼もまともじゃなさ過ぎてめまいが……。

0
2012年04月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

4巻て、どんな話だっけ?読んだの去年だし忘れちゃったよ。…そうだそうだ。ルリちゃんが静ちゃんに吹っ飛ばされて幽くんとつきあうことになって、折原双子姉妹がおかしくてかわいくてやばくて、後輩もなんか怪しい感じで、ロシアン・マフィアの伝説級の殺し屋がやってきて、サイモンが格好良かった。ロシア組かっこいい。あとセルティがかわいかった。杏里ちゃんもかわいかった。大体こんな感じだったと思う。確認してないけど。
4巻のあらすじを今確認したけど、大体こんな感じだった。要約すると「池袋萌え」。意味がわからんな。

5巻!6巻と同時に借りられてよかった。表紙の二人かわいい。二人並ぶと杏里ちゃんの方が強そうなのがいいんだよね。あと、くっつきそうでくっついてそうで「え、まだ付き合ってないの?」て感じが。うんうん、臨也は相変わらず臨也だね。臨也なんか早くヴァルハラに召されちゃえばいいのに。静ちゃんと幼女が並んでいると和むなぁw
つまり臨也は人間にこの上ない興味を抱いていて、人間の心の動きや選択を観察する時に心底幸せを感じられるんだね。ことあるごとに確認しないと、臨也はただの意味がわからない人をおとしめて喜ぶ最低な奴だもんね。確認しても、意味がわからない最低な自分なりの信念にだけ従う勝手な奴だ。けれど、信条の有る無しの差は大きいからなぁ。ゲームの相手は正臣?かわいそうに。臨也なんか出家でもしちゃえばいいのに。

「ローズ家の戦争」ってあらすじ読んだけど面白そうw「人形の家」からシリアス成分を抜いて、バイオレンスコメディー成分をプラスした感じ?20世紀の「Mr,&Ms.Smith」的な?結末は知らんけど、リアルでこれやられたら新羅マジ泣きしちゃうねwww原作読んでみようかなw
「海よりも深い愛を持った悪党」。臨也もそのうちの一人、てことか。
また過激なキャラが出てきたな…。ノンちゃんのスペックについてkwsk。また出てくるかな?
静ちゃん穏やかになったねぇ…あ、素直な相手には穏やかなんだっけ?あれ、穏やかってなんだっけ?人間の女には縁がないって、自分で言っちゃうかwwwこれからかわいい女の子と縁ができるよwwww良いことかどうかはわからないけどねwwwwwwww
クルリちゃんリアルでもおしゃべればいいのになー。マイルちゃんが根は無口な子で頑張っておしゃべりしてたら萌えるwと一瞬思ったけど、ないか。儚い妄想だった。幼なじみコンビが(チャットでも)普通に話してると、かわいくて嬉しくて切ない。新羅の居ないところでのろけるセルティかわいい。帝人は正臣がいま臨也の下にいるって気づいてるのかな。気づいていても気づいていなくてもおかしくないけど、どちらにしろ待ち続けるしかないって、辛いな。
To羅丸(以下トラマル)って、前回セルティを追い回したチームだっけ?静ちゃんにぶっ飛ばされたっけ?ぶっ飛ばされたって言うならぶっ飛ばされたんだろうな。まあよし。

大体、自分たちの文明が滅びるのを回避できなかった人達の予言をなんでありがたがるのかしら。せいぜい映画の題材になる程度の価値しかないと思うけど。
「もしもその説が1800年頃に出回ってたら、『2010年までは絶対に大丈夫なんだ!ヒャッホー!』って喜ぶ人達も出てきたと思うよ?無視する人が大半だろうけど」

ヴァルキリーなセルティ…戦乙女なセルティ…戦乙女って、神話や伝説では高貴な地位の女性がなるものだって、ニーベルンゲンの指輪の原作的な話で読んだな…。高嶺の花のセルティかわゆす。
プライベート用白衣wwwww新羅wwwwこの変人wwwwww本当にセルティとの生活以外はどうでもいいんだなww

高校生組が高校生してると和むわwwww

新羅がかっこよく見えてきたんだが大丈夫かwww
オーケーわかった。普段の新羅は闇医者な変人。セルティへの愛を語っている時と医者している時は男前で闇医者な変人。

ロシアンマフィアのおっさんはおっかなくてお茶目。
リンギーリンは武器商人のボス。ドラコンはリンギーリンの部下の参謀役。スローンはリンギーリンより頭がアレな人。ヴァローナ(本名不明)はドラコンの愛娘で、戦闘狂。
今のロシアに、「同志」なんて呼び合う人達まだいるの?
スローンとヴァローナは「美女と野獣組」と呼ぶことにしよう。セルティを吹っ飛ばしたのはヴァローナかな?「頭がアレ」把握wwwセルティを吹っ飛ばしたのはヴァローナに特定されました。

新羅のお祖父さんって、どんな人だったんだろう。新羅のお父さんのお父さんっぽいから、やっぱり変態の変人なんだろうな。
臨也と静ちゃんて、以外と遭わないよな。原作読む前のイメージでは、毎回殺し合ってるイメージだったけど、誇張されたイメージだったようです。
「懐かしいねえ。高校時代か。
 あの時は、青春っていうには余りにも赤かったねえ。
 おかげで、僕は骨折の処置とか縫合とか随分上手くなったよ。ハハ。
 臨也のこと、僕は嫌いじゃないよ。
 あいつは素直なだけさ。自分の欲望に対してね。
 君が自分の感情に正直なのと同じだよ。
 臨也の場合、欲望の方向が、素直に金だの女だのだったら良かったんだけどねえ。
 人間観察なんて一番わけの解らないものに手を出しちゃったよ。
 他人を観察して得意げになる奴って無駄にムカツクよねぇ。みんなを格下に見てるみたいで。
 あいつは空気を読む奴だったから、嫌われることはなかったけど……空気を読んだ上で、相手には嫌われずに、なおかつ相手を一番揺さぶるようなことを言うんだよなあ。」
新羅の世界の真ん中はセルティで、それ以外の人とは関わることがあっても徹底して第三者っぽいから、説明役にうってつけなんだろうな。一言多いけどwww

ヴァローナかわいい!エゴールって、折原姉妹のボディガードになってる人だっけ?美女と野獣組をやっつけに来たのか。ということは二人は4巻の時点で日本にいたんだ。フラグあったっけ?見逃した?まあいい。

臨也は「反吐が出る」同意。自分の望みを知っていて、求め続ける人間は嫌いじゃないけど、臨也は「反吐が出る」。

杏里ちゃんかわいい。大丈夫だよ、チャットのメンバーはみんな知ってる人だよ!パジャマかわいい!ていうかホントにスタイル良くてほれぼれしちゃう。これはデュラの女の子みんなに言えることだけど。ヴァローナちゃん…思い切りが良すぎです。セルティと杏里ちゃんが喋ってると年の離れた姉妹みたい。かわいいなぁ。

臨也め…青少年をそそのかして何を企んでる……戦乙女に狩られてろ。「狩」で思い出したけど、そうだ、臨也なんて狩沢さんのネタになっちゃえ。
静ちゃんニアミス。ていうか、ドア開けて確認くらいしないのかいww浪江さんお食事中でしたか。
新羅ぁあああぁああ!茜ちゃんのことセルティに教えて!教えてええええ絵ええええ!こっちもニアミスかい!!だwwwwれwwwwwwwwだwwwwwこのウィンクしてる良い笑顔のお兄さん誰wwwww金髪バーテンだけど、静ちゃんじゃない絶対wwwwww

お、ロシア寿司ktkr。静ちゃんは想像以上に凄惨な少年時代を過ごしていたようです…。以下次巻。

魔法使いのコスプレかそれ。ちょっとかわいいと思ってしまった。臨也のくせに。
7巻は霧原姉弟と美香メインの昼ドラ(予定)だって!ちょっと楽しみ!!

0
2014年10月14日

「男性向けライトノベル」ランキング