【感想・ネタバレ】邪心 警視庁犯罪被害者支援課2のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2017年01月24日

持ち込まれた相談案件が、思いも掛けず重大事件へ発展して行ってしまう。関係者の情報を必死に集め、何とかしようとする主人公達…
正しく事件関係者達の“邪心”が、思い掛けない重大事件を産み出してしまう展開…
他の警察小説とは「やや違う角度」で描かれる事件…少し重いテーマも滲む…
読み始めると停まり難くなっ...続きを読むてしまう作品だ。

0

Posted by ブクログ 2016年06月09日

警視庁犯罪被害者支援課シリーズの2作目。
犯罪被害者支援課の刑事、村野は以前恋人の愛と自動車事故に巻き込まれ大けがをしている。愛は下半身の自由を奪われ、車いす生活。以来、恋人関係は解消され、愛はボランティアで犯罪被害者支援センターで仕事の傍ら活動をしている。
愛のもとに相談に訪れたのは、大学院生の綾...続きを読む子。理系の大学を卒業後研究職についていたが上昇志向の強い綾子は大学院に通い、新たな就職先が内定していた。
そんなときに、高校時代からの恋人だった別れた石井涼太がリベンジポルノ映像をネットにさらした。
しかしその映像はリベンジポルノとして取り扱うには難しいものだった。
愛は、親身に綾子の相談に乗るが、村野は愛ののめりこみ方を心配する。
深夜、村野のもとに電話が入る。愛が襲われた。しかも綾子と一緒に。愛はけがを負っているが綾子は意識不明だと。
二人を襲ったのは涼太なのか?

0

Posted by ブクログ 2015年11月08日

犯罪被害者支援課の2作目。村野君、なんでそこまで女性に弱い・・・ しかし、相変わらずどんどん引き込まれます。話としては難しい問題ですねえ。実際ありそうな話で怖い。

0

Posted by ブクログ 2016年09月18日

面白かった。ラストまでハイテンションで読ませてくれた。事件も一筋縄では行かずに楽しませてくれるし、主人公と周辺の人物の描写が緻密で誰も魅力的。主人公と元恋人との人間関係も気になる。検証捜査の北海道の女刑事がチラッと出てくるところにもニヤリ。

1

Posted by ブクログ 2023年11月01日

(2023年10月30日から11月1日にかけて読破)
警視庁犯罪被害者支援課に持ち込まれた、リベンジポルノの被害相談。大学院生の綾子が持ってきた画像は、わいせつぎりぎりの画像だった。大学院生の対処に迷ってしまう支援課だったが、被害者支援のボランティアを行っていた愛と綾子が、暴漢に襲われた。さらに、...続きを読む石井という男も予想外の自殺で、支援すべき石井の両親に話を聞くことができない。やはり、きちんとした支援をした方がいいと思う。

0

Posted by ブクログ 2022年10月30日

 平尾綾子 25歳。住所は中野区。北海道出身。都内大学理工学部を卒業し、就職したが1年で辞めた。そして、大学院のマスターをめざす。遺伝子関係の研究をする。上昇志向が強い女性である。
 ネットに、自分の恥ずかしい画像が流れている。リベンジポルノだ。犯罪被害支援課の村野にその話が持ち込まれる。綾子の恋人...続きを読むは、二人いた。その二人の恋人があまりにも子供っぽい。自分中心主義。
東京被害者センターで、被害者支援のボランティアをする西原愛と綾子が襲われ、綾子は意識不明に。
西原愛は、村野の元恋人だった。事故によって、二人は別れたのだ。
 平尾綾子の恋人は、北海道の高校時代の同級生で、猛アタックして、綾子を恋人にした。
 旧友たちは、二人の状況はよく理解していた。二人は、綾子が大学院に進むことで、別れたのだった。石井は、ビルから転落して、死んだのだった。
特捜は、自殺だと断定していたが、村野の上司の元橋がおかしいと感じていた。遺体解剖して、睡眠薬が検出されて、自殺ではないとされた。
 綾子には、二人目の恋人がいた。秋山企画の社長の息子。簡単に言えば、バカ息子。綾子は金目当てだったようだ。秋山は、30歳を超えて初恋だった。それまで、童貞。結局綾子にコントロールされていた。リベンジポルノから始まった、か弱い女性が、実は。
 堂場瞬一は、女の人を描くのが上手いのかもしれない。かなり、類型化している。
犯罪被害者が、弱い存在とは言えない。怖い話だ。

0

Posted by ブクログ 2017年02月25日

犯罪被害者支援課シリーズ第2弾。
警視庁の中でも異色の部署若しくは役割を持ち、正義感と人情に溢れ、優秀なのに常に仕事の本質に悩んでいて、たまにルールから逸脱し、勝気な女性にからっきし弱いという、まさに堂場作品の王道を行く主人公・村野。
悩みながら成長するであろう彼の今後の活躍に期待。

0

Posted by ブクログ 2015年12月24日

今までの警察小説にはない部署の警察官が主人公の『壊れる心』に魅了され、続いて第2弾を手に。
主人公村野秋生以下、支援課のメンバー(本橋課長、芦田係長、同僚の松木優里、安藤梓、それに長住光太郎)は、それぞれに特徴のある性格が生き生きとしており、彼ら一人一人を独立してスピン小説ができたら、面白いかも。
...続きを読む村野秋生と西原愛との関係も今後どうなるか、第3弾が待ち遠しい。

0

Posted by ブクログ 2015年11月30日

犯罪被害者や関係者の立ち直りに手を貸すのは難しいだろうと思う。どんな傷を負っているのか、心の傷の深さは誰にも分からない。もしかしたら本人にも。その手を貸す事を仕事にするにはタフさが必要だと思う。一人で負うには重いこともあるかも知れない。チームで動く必要もあるだろう。
今回は被害者?という感じで始まる...続きを読む

0

Posted by ブクログ 2015年11月27日

君は負けていない。
頑張ったから、それでいい。
大事なのは続けること。
待っている人たちのために続けること。
楽天的でいい。
楽天的であり続ければいい。

0

Posted by ブクログ 2023年03月20日

上昇志向の強い女性は別に悪くないと思う。でもその為に男性を利用するだけ利用して、用済みになったら切り捨てる女性にモヤモヤする。

0

Posted by ブクログ 2021年06月05日

野村さん強いな。
葛藤しつつも周りの厳しい扱いに。
普通なら精神的にやられちゃいそう。

梢の成長楽しみ。
愛との関係がじれったい。

0

Posted by ブクログ 2019年10月07日

シリーズ二作目。
主人公の村野が、自身も過去に事故の被害者になっており、まだ心の奥底で立ち直れずにいるのを感じる。
元恋人の愛と、今回の被害者と思われる綾子が、私には苦手なタイプの女性なのか、あまり感情移入できなかった。

0

Posted by ブクログ 2019年08月04日

警視庁犯罪被害者支援課のお話。出だしはリベンジポルノにおびえる女性のお話かと思ったが、そこから事件が大きく動く。出だしは単調だが後半が良かった。

0

Posted by ブクログ 2019年01月16日

犯罪被害者支援課シリーズ第二弾です。
リベンジポルノの被害者がメインで話が進んでいきます。
今回は犯罪被害者支援より犯罪そのものが濃いです。
なので独自色が薄くなっていますがミステリーとしてはなかなか面白かったと思います。

0

Posted by ブクログ 2018年12月07日

警視庁犯罪被害者支援課シリーズ第2弾。
リベンジポルノの被害者だと女性が支援センターに相談が入り、警視庁の支援課へ話が回ってくる。
しかし、その内容は相手に対して警察が対処するほどではないと判断した。
しかし、その女性が襲われ意識不明に。
その上、その女性が訴えていた人物も行方不明に。
一体何が起こ...続きを読むっているのか、襲撃犯は誰なのか。
結末はわりと衝撃的。

2018.12.6

0

Posted by ブクログ 2018年11月11日

被害者として支援される側の者が加害者側へ。今回の被害者は打算的な性格だから今回の事件で支援センターに行かなくてもいずれ痛い目にあったのではなかろうか。今作は第1作よりミステリー色が強いように感じた。次作は本来の支援課としての色を強くして欲しい。

0

Posted by ブクログ 2018年10月14日

リベンジポルノの末通りすがりに襲われた相談者の綾子と村野の元カノで車椅子の愛、綾子が意識不明になり元彼等周囲の捜査にのめり込む愛と戸惑いながら協力する村野。一巻より刑事的?家に人を入れたくないってわかるなあ。内容や会話が安心安定の自然体な密さで引き込まれる分、不安定な地の文が集中を削ぐことが残念。

0

Posted by ブクログ 2017年06月29日

犯罪被害者支援課の村野・安藤コンビシリーズ第2弾。
リベンジポルノの被害を相談しにきた女性に関わる事件。
ちょっとずつ事件解決に向かう作者の手法がとても読みやすく、作者の刑事シリーズをたくさん読みましたが、まだまだおもしろい。
ただ・・・村野の元恋人が気が強いのなんのって・・・。

0

Posted by ブクログ 2017年05月23日

5月-9。3.0点。
被害者支援課2。軽めのリベンジポルノ案件にで相談に来た大学院生。
支援センターの車椅子女性(主人公の元恋人)と一緒に居るところを、襲撃されて意識不明に。
別れた男が犯人なのか。ところが容疑者にも大変なことが。

シリーズ第二弾。
まあ、読みやすいけど、後出し的なストーリーかな。

0

Posted by ブクログ 2017年01月29日

犯罪者支援課シリーズ第2弾。今回はリベンジポルノの被害者の話。と言っても、被害者と言い切れるかどうか、村野が判断に迷ううちに対象者が何者かに殴られ、意識不明に陥ってしまい、話のほとんどがその犯人捜し。前作でどこまでも被害者側に立つ姿勢が新鮮で面白いと思っていたので、普通の警察小説に戻ってしまったよう...続きを読むな印象が強く、1作目ほどの感動はない。このシリーズは犯罪被害者の話であり、村野や愛もまた犯罪被害者として描かれているので、2人の成長も物語のキーになるのだろうけど、愛のキャラクターがどうにも好きになれないのは自分だけだろうか…

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年03月19日

続編。やっぱり登場人物が好きになれないわ。新しい本だけあって、リベンジポルノにモラハラが描かれている。しかし綾子みたいな女性が石井のような人とこんなに長く付き合うかな。梓が見抜いていた綾子の悪の部分に村野も愛も気づいてなかったというのがあほらしいというか。自分に害が来ると綾子は思わなかったのか。既に...続きを読むDVを受けていたのに。そもそも金のためとはいえ、綾子がそんな男と付き合っていたのが納得いかない。この小説全般そんな感じなんだよな。合わないってことかな。

0

Posted by ブクログ 2016年01月30日

201601/事件部分はやっぱり物足りないというか、都合いい展開だったりするんだけど、このシリーズで書きたいのはそこではなく、様々な立場の心象や人間模様なんだろう。梓の成長が描写されてたので前作よりいいカンジ、でも主人公も西原も松木も、やっぱり苦手。

0

「小説」ランキング