【感想・ネタバレ】センゴク一統記(6)のレビュー

あらすじ

明智光秀の理想が――羽柴秀吉の才が――天下に轟く!! 明智光秀が思い描く“新しき国”の輪郭が次第に見え始める中、神速の“大返し”により羽柴軍が京へと迫った!! 決戦の舞台は山崎――。綿密な現地取材により、かつてない緻密さで描かれる、最も詳細な“山崎合戦”……必見!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

本能寺の変報を知り、大返ししてきた羽柴秀吉と、信長を討った明智光秀が、ついに山崎で激突する。合戦の裏に隠れた大山崎の町人たちの描写も交えつつ、いつもどおりのリアリティで描かれる戦国合戦譚!

「歴史とは勝者の歴史」などとも言いますが、実際の合戦では勝つべくして勝っている状況もそうはないでしょう。センゴクシリーズはそういう時の各人物の心情のようなところが描かれていてよいです。今回は山崎の戦いなので、光秀はもちろんですが、史実では勝者側である秀吉の心情描写が見どころですね。

0
2014年01月27日

Posted by ブクログ

舞台は山崎の合戦へ。
秀吉の創る格差社会か 光秀の創る民主社会か。
織田信長を破りし明智軍の勢いが優った時、羽柴秀吉が動く

0
2014年01月12日

Posted by ブクログ

最近漫画ばっか?笑
こんな山崎の合戦なら小説以上の価値がある!偉人の話ではなく人間の話。
いや何にせよ情報社会、情報化社会と現代が言われようと、そんな話は当の昔からなんだと。
そうやって時代を紡いできたんだと。スパイラルなんだよ所詮。

0
2013年12月10日

購入済み

激突か

明智光秀が民主主義を目指したというのは流石に創作なのだろうけど、誰かが思いついた、というのは否定はできないよね。ついに激突。

0
2022年11月14日

Posted by ブクログ

秀吉vs光秀の戦い開始。秀吉、苦戦中。ゴンベエが頑張って城を落としたことに触発され、秀吉も頑張っていく。さすがに秀吉の人誑しの才能はすごいと思った巻でした

0
2014年03月14日

Posted by ブクログ

信長・秀吉に仕えた武将仙石秀久(権兵衛)を主人公にした天下一統物語第三部第六巻。
理想主義の光秀と現実主義の秀吉。天下百年の計をかけた山崎合戦がついに始まる。

判官贔屓か、光秀の理想主義に賭けたくもなるが、秀吉の語る人の姿もまた実像。兵力に劣りながらも圧倒する明智軍に、秀吉が権兵衛の書状をきっかけに奮起するところで本巻は終わり。
個人的にはなぜか合戦の気合というものが本巻からは今一つ伝わってこなかった。

0
2023年05月04日

「青年マンガ」ランキング