あらすじ
クラスの女子の間で“文通”が流行。早速まる子も、ちょっとおませな神奈川の子と、少し暗めの沖縄の子の2人と文通を始めた。神奈川の子は恋愛相談、沖縄の子にはカセットや電話で声のおつきあい。果たして――。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ブー太郎登場巻♡
花輪くんの自慢に毎回素直にいいな、いいなー
って思えるまるちゃんが好き♡
その裏に思惑があることもしばしばだけど[笑]
人に自慢をする人はどうかと思うけれど
いいなぁ~ってことにいいなぁ~って
素直に感動できる心でありたいな。
おじいちゃんは、と・く・べ・つ。
ラララ大好き~♪
実に爽やかで呑気なこの2人が大好き♡
Posted by ブクログ
まるちゃんのお父さんとお母さんが離婚するはなしが印象的。(まぬけな理由が原因だった。結局離婚はしないけど)まぬけなオチがついていながら、私は、この話を読む度に涙を流します。1人暮らしをするようになってから、親や家族の大切さについてよく考えるようになりました。家族は私を無条件で愛してくれる大切な存在。親孝行、したいな〜。
笑えました
まるちゃん自分の部屋がほしくなるの巻では、段ボールなどでベッドを作りますが、最後はベッドから落ちてベッドが崩れるところが面白くて笑えます。
ラジオ体操がいやで仕方ないの巻では昼寝をしたことで昼夜逆転してしまい、夜の女王だと豪語するまる子に、女王のわりに食べ物が質素だ、とのツッコミに思わず笑ってしまいました。
Posted by ブクログ
ちびまる子ちゃん7巻。
アニメが始まって、知らないところ関与できないところで作者の周囲がうるさくなってしまった不満や苦悩がおまけページに現れているのが悲しい。
有名税という言葉、知る権利という言葉で、迷惑行為がどこまでも正当化されていた時代ですからね。それは2025現在でも大して変わっちゃあいないとは思いますが。残念なことに、下世話な話は人間誰しもが大好きななので、一定の需要があるのも事実。無くすことはできないです。
とはいえ、やりすぎはよくない。
この当たり前のことを、ルールでなくマナーで律することができるのが大人になった証だと思うんですけどね。
そこの境界線を、越えたり越えなかったり、越えそうだけど踏みとどまったり、越えてもすぐに謝罪と反省することができたり、ということをおもしろおかしくのんびりせつなく描いているのが「ちびまる子ちゃん」だと思います。
収録された男子と女子の喧嘩の話とかね。
大いに笑って、たまにしんみり泣いて、でただただ楽しむことが読書の一番の目的なんですが、ついつい余計なことを思ってしまう。大人の嫌な部分です。