【感想・ネタバレ】文豪ストレイドッグス(26)のレビュー

あらすじ

シリーズ累計1400万部突破の異能力バトルアクション、超展開!
空港に現れたドストエフスキーは、倒れた福地に聖剣と雨御前を突き立て、異能力の特異点を引き起こした。顕現したのは、”神人”――次元と時空を超越する敵に、為す術なく倒れる谷崎達。最悪の状況に敦は…!?

...続きを読む

天涯孤独の少年・中島敦が、とある事件をきっかけに異能力者そろう「武装探偵社」に入社し、変人ばかりの仲間たちと共にさまざまな事件を解決していく模様を描いたサスペンス&バトルマンガ。

この漫画の魅力は、なんといっても登場する「文豪たち」。
太宰治や江戸川乱歩、与謝野晶子や宮沢賢治……。誰もが一度は聞いたことのある名だたる「文豪」たちが、異能力バトルで大暴れするんです! 厨二心くすぐられすぎる。

それぞれのキャラクターが固有の異能力を持つのですが、その文豪の著名な作品をモチーフにした能力が多く、例えば与謝野晶子の能力名は「君死給勿(きみしにたもうことなかれ)」という治癒系の能力。な、なるほど……!!

特に、思い入れのある作家が新キャラとして登場した時の「キターーーー!」感は秀逸です。他の漫画では味わえない、「あ〜あの作品だからそういう能力ね〜、なるほど〜〜〜(ニヤニヤ)」という独特の楽しみ方をプレゼントしてくれます(笑)この体験、私は7巻で発狂しそうなほど味わいました。

文学好き・能力バトル好きは必読の一冊です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

なんだかよくわからなくなってきたけど文ちゃんは助かってるよね? 正直なところ文ストは死んだと思っていても生きてることがあるからよくわからない。一番気になるのは谷崎の言い残したナオミの本当の家族。瑠璃色の万年筆にヒントあるのかな。

0
2025年02月24日

「少年マンガ」ランキング