あらすじ
精子と卵子を受精させ命を導く人の医療漫画
顕微鏡を用い、
自らの手で精子と卵子を受精させ、
小さな命を導く人・胚培養士(はいばいようし)。
現在14人にひとりが
体外受精で生まれている日本。
治療件数が世界で最も多いにも関わらず
最も妊娠率の低いこの国で、
彼らは子供を欲する夫婦たちの
強い想いに応えていくーー
「男性不妊」「高齢出産」編、収録!!
不妊治療の現場で働くスペシャリストたちの、
新しい医療ドラマ開幕!!
『阿・吽』『サプリ』のおかざき真里が描く、最新作!
感情タグBEST3
色々考えさせられる
ほんとに今の生き方をテーマとしていて33歳独身の私には大きく響いた。30代の女性って本当に色んな選択を迫られている。仕事、結婚、友人関係も変わる。
40代になったら失われた卵子数も質も取り戻せない。
20代でも元から良くない人もいるし4月に保険適用になったので金銭面では大きく助かってるけど今の40代って保険適用なかったし使えても3回。
何百万も使って無事に出産できるかわからない。
つらいなぁ。
自分も、そこそこいい歳で、周りも不妊治療を頑張ってる友人が何人かいて、そんな中でこんな漫画を読んで、すごく心に来るものがありました。
さすがおかざき茉莉さん、としか言いようがないですが、実際の数字と、作品内のフィクションがすごく綺麗に重なり合っていて、説得力と力強さを感じさせる作品でした。子供を欲しいと思う人、男女問わず、読んで欲しい漫画です。
匿名
このマンガがすごい!2024にランキング入りしていたのが、きっかけで読みました。
不妊治療について初めて知ることばかりでした。主人公も患者に寄り添う形で解決しているのも魅力です。
匿名
『赤ちゃん』という、人生に関わる重いテーマ一つであろう題材のマンガで、救われる人、悩む人、色々だと思いますが、知らないと自分がその時どうするか判断出来ない事なので、
今は関係ないと思ってる人も周りで聞いた事がある人も読んでみて欲しいなぁと思いました。
面白いし知識が得られる!
不妊治療の事は何となく知ってはいましたが、胚培養士という仕事を初めて知りました。
日本はまだまだ不妊の事が分かっていない人が多い感覚がありますね。
子供ができない、というと一方的に女の人だけに原因があり責める…といった風潮が多々あるようですし。
知識がない男性の方や嫁がいる高齢者にもぜひ読んでいただきたいマンガだと思います。
とはいえ決して重たいだけの話でもなく、主人公の水沢歩や新しく入った一色亨も魅力ある人物です。
まだこの1巻しか読んでいないけど続きも買おうと思います。
Posted by ブクログ
読みました~、よかった!!
胚培養士さんって専門職があることを知らなくて、こんな風に支えてくれる人がいるんだなって初めて知りました。自分は不妊治療はしたことがなくて知らなかったけれど、先の見えなさへの寄り添いがすごく素敵だなと思った。次が楽しみです。
81ページまでの試し読み。おかざき先生のファン。親戚に一人こういう仕事についてるので読み比べるの面白い。「キャラ分けのために髪を出してる」のメモにクスッとした。
なかなか
絵はなかなか、女の子を感じさせるいい絵。話はヒューマンドラマ、胚培養士の話。なかなかに重いテーマを扱っているよ。
現代の女性の葛藤を丁寧に描いてくれてる。
自分自身、子育て中。
命の誕生は本当に奇跡の連続なんだと感じられる。
まだ10代の娘に読ませたいと思った。
20代。自分の人生を歩み出し、仕事もプライベートも充実しているだろう。
30代。結婚して、いざ妊娠を希望しても、不妊だと気づく可能性もある。また、今までの自分のキャリアとの両立に悩み、友人関係も変わってくる。
40代。子供を抱けるまでのハードルが更に数段上がり、お金も時間も取られる。いざ、着床しても、命の誕生まで平穏に過ごせる保証もない。
知らなければ、考えることも出来ない。
ぜひ、読んで、知って、自分の人生をどうしたいか、考えてほしい。
Posted by ブクログ
ダヴィンチだったかフリスタだったかで気になったもの。まだ読破できていないけど、作者の”阿吽”も最高だし、ってことで。とりあえずの1巻だけど、こちらもかなり楽しめそうな予感。デリケートな話題ではあるけど、でも、その実情を知らんことには、議論の端緒にもつけない。少なくともその取っ掛かりにはなってくれるであろう力作。
匿名
「不妊治療は夫婦での話し合いが全てです」
むずかしいけど、これは真理なんだろうと思う。
やっぱ、どちらかが欲しいと思っても、もう片方がそこまでして欲しくないといったら、できないわけだし。
ただ、それがいかに難しいか。
努力すれば、必ずハッピーエンドに到達できるわけではないけれど、せめて後悔のないようにできる限りのことはしていきたい。
Posted by ブクログ
「サプリ」大ファンで全部持ってた。
(あのドラマもだいぶ改変されてて、ジャニーズがらみだったからかなと思っていたけど、きっといろいろあったんだろうな。原作最高だった)
久しぶりにおかざき先生の作品を読めて嬉しい。
私は出産に関しては一通り全部やったので、きっと見えないところでこういう方にお世話になっていたのだと思う。
心して読みたいと思う。
不妊治療の現場
体外受精の話に絞った作品というのは確かになさそうです。産婦人科医の話で不妊治療等は当然、出てくるでしょうが。
専門職の技術職、技師とはいっても、カップルにも説明したりで、個々のエピソードも良く練られています。
山谷えり子・杉田水脈みたいな政治屋は、こういう作品、そもそも眼中にもないでしょうね……。
すごい
おかざき先生のファンです。
また重たい題材を…と思いますが、しっかり読ませてくれる画力と言葉のチョイスはさすがです。
楽しみだからもうちょっと巻数が出るのを待って手をつけることにします。
胚培養士なんて初めて聞いた…
年齢的に不妊治療の可能性があるのでお勉強の為にも読みたい。
Posted by ブクログ
胚培養士、不妊治療を題材にした医療漫画は
珍しいので、もっと色んな人に読まれてほしいと思う。妊娠出産とっくにしたけど、
今の職場で初めて胚培養士という職業を知った。今まで知る機会がなかった。とてもシビアなものを扱うし、技術や訓練も必要だけどとても素敵な職業だと思っている。不妊治療についてもだし、
この職業についてももっと世の中に知られてほしい。
Posted by ブクログ
不妊の原因の半数は男性というのに
やんわりとではあるがきっちり踏み込んでいるところが
おかざき先生らしいなと思った。
産婦人科で嫌な思いをしたという意見は腐るほど耳にするし
実際こんな風に真摯に一件一件にあたってくれる先生や培養士さんが
どれほどいてくれるのだろうと思う。
本論とはずれたところになってしまうが
不妊治療1つ取っても男は楽で良いなと思ってしまう。
女性の過酷さに比べれば、無機質な個室でAVを見ることの
何が不満なのだろう。
プライドが高いなど聞いて呆れる。
そんなに非協力的な男の子供でも欲しいものだろうかとすら思ってしまった
こうした仕事があるということが広まることで
少しでも何かがマシになってくれると良いなと思う。
うーん
「すごい胚培養士」なぁ…
なんかあまりにも抽象的というか、センスで終わらせるなら言及する必要なくないか?
姿勢とか動きが最初から完璧とかちょっとはぁ?って感じ…
水沢をチートキャラにする必要あるのかなぁ。