あらすじ
秘め事バレちゃう、少女漫画家男子の生活。
「堀政行」は職場で見つけたお色気本の所有者を捜すうちに、とある重大な秘密を知ってしまう…!! 「瀬尾結月」に大チャンス、遂に「若松博隆」の目の前で歌います!! ブログで「夢野咲子」のプライベートが丸裸!? 「鹿島麗」のヤバい友達も初登場してラブ&ギャグが暴走する、少女漫画家男子コメディー第13巻!!
※デジタル版限定特典:描き下ろしページ1P収録
(C)2021 Izumi Tsubaki
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読書録「月刊少女野崎くん13」5
著者 椿いづみ
出版 SQUAREENIX
p76より引用
“好きな奴をモデルに
漫画を描く…か…
バレた時すげぇ恥ずかしい事に
なりそうだけど
こういう感性が恋愛少女漫画家
なのかもしれねぇな…”
男子高校生の人気少女漫画家を主人
公とした、日常系学園ラブコメ漫画。
次回の原稿締め切り時に、作業には
いる時間が取り難い事を告げる、
背景担当の先輩・堀。
人工物を描くことが絶望的な主人公・
野崎だが、プロとしての自身を友人・
御子柴に見せるが…。
上記の引用は、大学のクラスメイト
をモデルにしたキャラクターを、漫画
に登場させた、野崎の漫画家仲間・都
ゆかりの原稿を読んでの、野崎担当編
集・宮前剣の心の声。
恥ずかしいくらいで済むような、作中
の扱いなら良いのでしょうが、使われ
方によっては不興を買うかも知れない
のでは。全くの想像上の人物を描くよ
り、余分に気を使う事になりそうで
す。
作品誕生10周年にして、後輩・若松
に声楽部のローレライの正体が判明。
作中の時間はそんなに過ぎていないに
しても、よくここまで引っ張れたなと
いうのが正直な感想です。
人に自分の言うことを信じてもらうに
は、普段の行いが大切であると、思わ
ずにいられません。
ーーーーー
ほのぼのほっこり
野崎くんと千代ちゃん達のほのぼの日常コメディ。ふたりの関係がもどかしい時もあるけれど、このままずっと続いてほしい!
電車の中で読めない…
電車の中て読めないのが難点です。
照れ笑いと吹き出しちゃうのと両方です。
今巻は最後の一コマでキャーとなります!!
もどかしいのがまたいいのです。
もう連載10周年!!
おめでとうございます!
これからも楽しみに待ってます!
Posted by ブクログ
この漫画は笑っちゃいます!電車の中では読めない笑 家で読んでると笑っちゃって家族からうるさいとか、おかしいとか言われます^^;
色々考えすぎだ時とかに読むと、笑えてスッキリ出来て良いかも^ ^
良いところまで進みましたね!
見どころです。
若松がローレライ=湯月と意識!(認識ではなく、意識!)
野崎が千代を意識!
最強の見どころですね!
他にも面白いところはたくさんありますが、大きな進展はこれですね。
ここからどうなるのか、気になります。
Posted by ブクログ
ここに来てようやく色々バレてきた13巻である。
ゆるやか進行はいつも通りだが、ここに来て「ローレライの正体発覚⁉」(124号)や「秘密のアシスタントの正体がついに……」(121号)といった感じで、結構関係性に変化が見られた巻である。
(※上記の煽りは適当に付けただけなのでご注意ください)
今巻は漫画家ネタ・創作ネタが多めなのも特徴的である。
119号はアシさん都合で作画が限定される回。
120号ではトーンという謎のシールが若松少年や都先制に付着している案件が描かれ、122号では都先生が短編用に同級生の彼を観察する展開がふんだんに描かれている。
また、123号のメリバ(メリーバッドエンド)を巡る論争や、128号の漫画家ブログ一週間体験編では世知辛い読者感想なども掲載されている。
全体を通して、漫画や創作を巡る話題が多かった印象である。
そこに、127号での新キャラ(鹿島妹の友人・吉野)も挟まっていて、彼女もまたパンチが効いている。
軽いジャブでキャラの関係性を広げてマンネリを防止しているところは脱帽する他ない。
相変わらず強烈に面白い作品である。創作ネタも興味深く読ませていただいた。
今回も星五つで評価したい。
笑いました
アニメを見ていて、あまり面白くないかな?と油断したとたん、笑いのツボに入ってしまい、漫画購入に至りました。こんなに続いている漫画だとは知りませんでした。秘め事がばれてしまい、次も気になりますが、まだ最初の方の巻を読んでいないので、さかのぼって購入したいと思います。面白い!!
やっとバレたか
正体不明が2つもバレてこれからどうなる?
一方はあまり変わらないでしょう。
もう一方は少しは変わるかなあ...?
(あと、おまけページが多くて嬉しい)
進展してる!?
何度読んでも腹抱えて笑います。この子たちはムダな争いのようなものが一つもなくてもうただただかわいい。今回は都さんの描くリョースケくんにやられました。しぼんだ気持ちを吹っ飛ばしてもらいたい時などに是非!
最高!
若松と瀬尾先輩のやりとり、鹿嶋と堀ちゃん先輩のやりとり、佐倉と野崎くんのやりとり、それぞれとてもテンポよくて面白かった!
そしてそれらのやり取りに突っ込みで登場するみこりん、最高に面白くて可愛かった。
新刊待ってました!
安定の面白さ♡
堀鹿島とリョウスケ都が好きな私としてはいい巻でした!
ついにローレライバレするにも関わらずいたって平和…なほのぼのラブコメ?ギャグ漫画?です。
待ってました!
最新刊待ってましたー!ついにローレライの正体が若にバレる!(笑)この漫画は千代ちゃん以外みんな無自覚ラブだけど、若と瀬尾コンビも進展していくのか気になります!
Posted by ブクログ
むずきゅん!
最後の一コマが全部持って行きましたね!!
もどかしい〜〜〜
もう連載10周年だそうですね。
おめでとうございます〜!これからも楽しみに読みたいコミック。
Posted by ブクログ
そういえば背景の人とお花の人はお互い知らなかったんだっけ…!!!となった(笑)演劇部的にはお花描いてくれる人げっとで万々歳ですね!
そしてローレライさんのとこもバレる(いや前からバラそうとしてたんだけど)とは…!
あとりょーすけくんのとこが結構進展したのでは!?
新キャラの子かわいいね
やっぱり面白い
月刊少女野崎くんは新刊が出る度買ってます。
今回はわかせおが結構出てくる。のざちよの進展度は相変わらず微々たるものですが…笑 ちょっとずつ、いつに間にか千代ちゃんが野崎くんの「特別」になっていく感じが堪らないですよねw
私の一推しのほりかしはもはや安定ですw
とにかく面白い!
少女漫画展開が好きなくせに自分に向けられるあからさますぎる好意に気付かない野崎君が可愛すぎます!くっついて欲しいけどこのままでいて欲しいジレンマに苛まれます。楽しい一冊でした。
Posted by ブクログ
ギャグ漫画ってキャラクター同士の掛け合いだけでなく、設定で笑わせに来る場合もある。逆に言えば、そのせいで決められた設定から逸脱する動きや変化を難しくしてしまうと思っているのだけど、この巻でまさかの変化が生じていたね
具体的には堀・御子柴ペアや若松があの秘密に気付くとは思わなんだ
いや、ほんとにあれらの秘密がバレるとは思わなかったよ。このまま、何も気付かずに終盤まで行くのかと思いきや、割と普通の流れで気付くんだね……
堀・御子柴ペアの秘密については、影響が少ないからいずれバレるかもなと予想することは有ったけど、若松がローレライの正体を知る日が来るだなんて……!
まあ、すんなりバレること無く、むしろ迂回に迂回を重ねた上で理解するのが若松クオリティなんですが
瀬尾がローレライだと信じられないからって、堀がローレライかもしれないと考えてしまう若松は色々な意味で駄目だ(笑)
最終的に受け入れることは出来たものの、感情やら夜の睡眠がバグってしまう若松は何処までもギャグ要員だなぁ(笑)
個人的に、この巻は背景書けないからってあの手この手で背景省略しようとする野崎と冴え渡る突っ込みを見せる御子柴の絡みが見られる119話が好きだったかな
打ち上げパーティの裏で閉じ込められている主役二人って何(笑)
後、123話の扉絵は一体何が有った……
話の内容はメリーバッドエンドに関するものだから、それに紐付けて、ということなんだろうけど、千代の場合はあの状況でも普通にハッピーエンド扱いになってしまうのでは……?
表紙の通り
あの御子柴と堀先輩の間に変化が訪れる‥‥?13巻も連載してやっと!
って、誰も気にして無かった部分かも知れませんが、相変わらず面白くて笑いすぎて涙出ました。
主要キャラは万遍なく出てます。
連載期間が長いのでアナログ原稿からデジタル原稿へ携帯からスマホへと移行が進む現代としては、ネタがギリギリになって来てる部分も感じますがサザエさんのように長く続いて欲しい作品です。
だんだん
梅太郎が気づきはじめて来てるんじゃないか?という描写があるような〜ないような〜感じですが、進展してしまうと終わりに近づいていく感じがして寂しくもあります
末永くヤキモキしたい
今巻は
全体を通して、前野さんの出るシーンが少なくて良かった♪w
いつも通り、面白かった。
個人的には、アニメよりも原作一本でやって欲しいと思う作品。
Posted by ブクログ
野崎くんはじめキャラ立ちすぎ・・・
てか、今回は堀先輩と御子柴の回多め。
ギャグは相変わらずのテンポの良さ。
鹿島くんと若の立ち位置も素敵でした。
最後のブログエピソードのオチが良いわぁ・・・
って事で
相変わらず大笑いさせてもらいました。
作者だよ
背景が描けない高校生漫画家野崎くんとベタ担当の佐倉さんとのボケ同士のやり取りや、背景を描かずに漫画を描こうとするアイデアに笑えました。ツッコミ役のキャラと一緒に思わず突っ込んでしまいました。
Posted by ブクログ
色々な秘密がバレる、がテーマの巻なんだろうなと思いつつ、今まで「このキャラは○○の話を知らない」の体で進んでた話が一気に空気が変わるのであっそこで知っちゃうんだ…みたいなそこはかとないハラハラさもある
Posted by ブクログ
色々とバレる13巻。まぁ、バレるバレない以前にまんじゅう千代ちゃんの恋模様はすでにクラスでは周知の事実だったわけですが。何故気づかないのかと思ったけれど、そもそもこの作品のキャラは誰も彼もこんな感じでしたね。
ついにあの秘密が伝えられる!
ついに瀬尾が若松であることが伝わる!そこに至るまでも面白いし、その後の若松の反応も予想外。他にも色々と面白いところはあるが、今回はココが山場だと思う。
Posted by ブクログ
そうか、背景担当の堀先輩と
花効果担当の御子柴くんはまだ
お互いの存在を認識してなかったっけ。
って、もう13巻目ですよ!(笑)
ひとつの秘密がオープンになり
もうひとつの秘密もついに。
今度こそ若がローレライの正体を
ちゃんと理解しました。
でも関係性あんま変わってないような。
テーマで作る調理実習って
なんかすごく楽しそうでいいな!