あらすじ
厳しい校則で生徒を縛ろうとする新理事長に抵抗するボッスン。自身の退学と学園の命運を懸け、学園祭の出し物を企画する事に。スケット団最後の仕事の結末とは…!? 新感覚学園コメディ、最終巻──!!
...続きを読む
開盟学園高等学校・学園生活支援部、通称「スケット団」。楽しい学園生活を送れるように、日々困っている生徒や先生の悩みを解決している頼れるサポート集団!
この作品は、そんなスケット団が、毎日来たり来なかったりする依頼を、時に面白く時に真面目に解決していくギャグコメディマンガです!
最初のうちは普通のギャグマンガかなーなんて思ってたわけですが、これが読めば読むほどどんどん癖になっていってしまうんです。まず、メインジャンルとなっているギャグが本当に面白い。テンポのいいボケとツッコミで、電車で読んでてもついニヤけてしまうほどです(体験談)。次に、出てくるキャラクターが個性的で面白いです。リーダーのボッスン(藤崎 佑助)はとても仲間思いで良いやつなんですが、かまってもらえなかったりするとすぐ卑屈になったり泣いたりします。一応主人公です(笑)。また、この作品はギャグだけでなくシリアスな展開もいくつかあるのですが、そのどれもが心にぐっときます。普段はおちゃらけてるボッスンがまたかっこいいこと言うんですよ(笑)。笑いあり涙ありってこういう作品のことを言うんだなと思います。
基本構成としては一話区切りで話が変わるので、とても読みやすい作品でもあります!ぜひ読んでみてください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
ありがとうございます
学生時代アニメ1話から観ていて、学校生活、部活等でアニメが見れなくなってから社会人になり、「SKETDANCEが完結したらしい」という情報を知りました。
社会人になってから3年目、やっと落ち着いた時に完結したことを思い出し全巻購入、全て読みました。
アニメでやってた話を懐かしみ、初めて見る話に大笑いし、最後の完結で大泣きしました
色んな作品を見てきて生きる希望だったり癒しだったり自分にとって色んな想いのある作品が沢山世の中にありますが、SKETDANCEは私にとって勇気をくれる作品です。
社会人4年目も色んなことに自分から踏み込んで行こうと思えました。
SKETDANCEありがとうございました。
Posted by ブクログ
大号泣!スイッチが喋った!!!!
スイッチの答辞で涙ボロボロ
先生の合唱でウルって来てるところに、レミ先生のリコーダーで感動と笑いが来る初めての気持ちを味わった
最後のタイトル回収もオシャレすぎ!!!
学園を改革しようとする新理事長に抵抗し一人の子供を喋らせるため、学園祭の出し物を企画するボッスンはバラバラになりながらもクラスメイトの個性を活かし成功させようとさせるところ、そしてついに卒業しそれぞれの道を行くスケット団に最後まで笑いあり感動ありでとても面白かったです。
Posted by ブクログ
スイッチが喋ることができないこと、ずっと気になっていたけど、「ここでかっ!!!」と涙がとまりませんでした。
完結して寂しいけど、楽しかったなあ。
部室でただ延々とトークしてるのに、毎回予想を裏切られて吹き出しちゃうし、ボッスンと椿の結局仲の良い兄弟話を見てるとキュンキュンしたし、自分も生徒のひとりになっている感覚でした。だからこそ、みんなが卒業しちゃって、寂しいけど楽しかったなあって思っちゃう、こんな素晴らしい漫画に出会えて幸せです。各ストーリーごとに、作者の篠原健太先生の熱い想いの詰まったコメントもあって、それでまた感動したり。次回作も、面白いので、今後も目が離せない!!
Posted by ブクログ
泣いた泣いた。「その人が今いる位置を認めて愛しいと思えるように背中を押すこと」。まずこのセリフにうるり。ボッスンの背中がとても頼もしく感じました。そしてスイッチが喋るシーンで涙腺崩壊。三人ともいい顔してる!最後に先生たちの『旅立ちの日に』で嗚咽を漏らして号泣。私も中高で歌って泣いた曲だったので、この曲には本当に弱いなあ。とにかく泣かされました!ああ、本当に完結しちゃったんだなと少し寂しい思いがある反面、とても清々しい気分で読み終えることができ、なんだかボッスンたちと一緒に私も再び高校生活を送ったかのような気持ちに。篠原先生、お疲れ様でした!
Posted by ブクログ
最終巻。
スイッチがしゃべったところは泣きました。
そのスイッチが卒業式で答辞を読むところも。
ボッスンはほんとにぶいっていうかなんというか…。
ヒメコがかわいそうすぎる。
帰ってきてヒメコが他の人のものになってたときに気がついても遅いぞ!
Posted by ブクログ
スケット団最後の依頼は、もっと盛り上げてほしかった気もしますが……(あと、個人的にはマガーファンクルとサイクロプス理事長がもっと見たかった!)
ですが弱肉強食のジャンプに置いて、6年もの間、人気と立ち位置を保ち続けたのはスゴイ事だと思います。打ち切りではなく円満終了、というのも今のスケットらしいです。この単行本最終巻は、歴代の担当さんやアシスタントさんからのメッセージもあり、たくさんの方から祝福されての暖かいムードの中での「完結」であったことをうかがわせます。
「がんばった!」
匿名
ギャグやシリアスな話など色々な話があったけれど最後はいい終わり方だったなと思いました。スイッチがパソコンを使わず話したところが良いと思いました。