あらすじ
物理学者の父親を文化大革命で惨殺された科学者・葉文潔。彼女の絶望がすべての始まりだった……。Netflix版ドラマ3月配信決定。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
超骨太
物理学とかのことはわからんけどわからんなりにちゃんと楽しめる
最初のパートはなんだったんだろうなと思いながら読み進めてた、ああ総帥の人物像を深めるためだったのか
三体人が かなり人間っぽくて変な気持ちになる
次から、戦争ですか!?
Posted by ブクログ
最後まで読んでる。
文革の話がここまで広がるとは。最初は宇宙人の話であることすらわからなかった。
丁寧に丁寧に段階を踏んでてマジですごい。一冊の中にたくさんの人の人生と努力と運命を感じる。どんな取材をしたら書けるんだろう
Posted by ブクログ
・ETOのトップがまさかのあの人で、あの瞬間はよんでいてとても興奮した。
・中盤の方から話に引き込まれて一気に読むスピードが上がった。
・主人公の物理学者やダーシーの二人がとても個性的で好きになった。
・最初の文化大革命のところが長くて読むのがしんどかった。
・中国の作家の作品を初めて読んだので名前を覚えるのが大変だった。
・文化大革命の時の人達が可哀想すぎて、心が痛くなった。漫画のキングダムも読んでいて思うけど、中国は不幸な人達の屍の上で建国されたんだなと思った。
Posted by ブクログ
壮大な話で面白かった。
特にVRゲームで三体世界を攻略していくところとか地球外生命体との初めてのコンタクトが取れた時とか。
物理学を完全に理解せずとも面白く読み進められるのがいいなと思ったが、後半の智子計画のところが難しく、かなりペースダウンした笑
キャラが魅力的というよりは(汪先生や大史は好きだが)壮大で緻密な設定など世界観にワクワクさせられた。
続きが気になるので続編も読んでみようと思う。
Posted by ブクログ
SFが苦手な私でも面白かったです。
三体の観測者からのメッセージと、それに対する文潔の秘めた感情を曝け出したメッセージにゾワっとした。
Posted by ブクログ
総じて面白いが、傑作とは言えず意欲作といったところ。ストーリーの原動力が文革という歴史背景などの枠組み頼りで、それ以上ではない。登場人物もストーリーもプロットありきで個性が生きてこない。それが顕著なのはゲーム描写。主人公が主体的に進めたのは本当に1プロセスだけであとはただただゲームーオーバーまでのムービーを眺めてるだけなのに、彼はゲーム内で異常に持ち上げられ、そんなゲーム性をもまた異常に持ち上げ。「このゲームはとにかく面白くて難しいのである。」「そんな難しいゲームを解いたことになっている主人公はすごいのである」を飲み込めないものはエリートから除外される。
続編で漂ってる死体を拾うほど人類の情報が必要なら、仲間が輪切りにされるのを黙って見てないで教えたれよ。ワイヤー細いっても智子からしたら極太やろ。