【感想・ネタバレ】鋼の錬金術師18巻のレビュー

昨今の少年漫画の中でもっとも構成力のある作品はと問われたら、迷わず推すのがこちらの“ハガレン”。
アニメや、山田涼介さん主演の実写映画が記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。

正直、漫画の構成力って何かよくわかりませんよね。わかります。
とりあえず騙されたと思って1巻を開いてみましょう。……ふむふむ、どうやらチビって言われると激怒する三つ編みの少年が主人公なんだな……こっちの鎧が弟ってどんな家庭環境だよ……いや無能ってそんな……錬金術ってこんなあっさり使えるの……何この絶望展開……ちょっとこのキャラ強すぎるよ……あれ、さっきの話がここでこう繋がるの……えっあの伏線がここで回収されるの……うおおおおおエルリック兄弟!!……ここでこう来るかッッッ!!……荒川先生天才かよ!!!!と、あっという間に読み終わるはず。

最終巻を閉じた時、あなたは否応なく“格の違い”を味わうことになるでしょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 購入済み

この時代特有の

この時代の作品特有の、人外でも話し合えば分かり合える的な風潮、正直今の価値観だと合わない人が多いとは思うけど、しかしそんな甘い風潮なんて知るかって感じでリアルな人間模様を組み込んでくるのが堪らなく好き。

#ドキドキハラハラ #カッコいい

0
2024年02月03日

ネタバレ 購入済み

「許す」では無く「堪え」

・この巻で今まで名前しか出てなかった人物の正体が分かりますが…なるほどそう来たかという感じです。

・ウィンリィの「堪え」、到底真似出来るものじゃありません。彼女はほんとカッコイイ女性です。

0
2021年03月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

セリムとホークアイ中尉のシーンの緊張感が凄かった。
恐怖を抑えこんで少しでも情報を引き出そうとする彼女の
強い姿勢が恰好良い。

ウィンリィについに人質であるという話をするエドとアル。
それを聞いて、脳天気な自分に腹が立つ、と
発言出来るところに彼女の良さが表れていると思う。
スカーと二度目の対峙のときの対応も良い。

行動を共にする仲間が増え、スカーと共同戦線を張ることになり
ヨキが役に立ちウィンリィが協力し、と怒涛の展開で
息つく暇も与えない素晴らしい話運びだと思う。

0
2014年01月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大総統の養子セリムもホムンクルスだった。部下思いのアームストロング少将。ウィンリィは親の敵を前に復讐ではなく耐えることを選ぶ。

0
2022年03月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

18巻目。

遂に人造人間最後のプライドの正体が分かりました。傷の男を仲間にしていよいよ最終決戦に向けて準備が整ってきました。人柱のあと一人は誰なのか。敵方は何をしようとしているのか。楽しみです。

0
2016年03月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まさかのセリム=「プライド」ッ!!
軍組織に付入る隙はなし。

スカーもキメラも話せばわかるいい奴結構いるな。

0
2014年08月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ハガレン、最近やたらと、軍人、実はいい人みたいなネタが多い。難しいテーマをそのまま一直線でというわけにはいかないだろうからなあ。東京消防庁の活躍が美談になるなかのシンクロニシティである。組織としての健全性は作業員の被爆リミットによって表されることがはっきりしたわけですが。

0
2011年03月21日

「少年マンガ」ランキング