あらすじ
『賢者の石』の秘密を知り、元の身体に戻る別の方法を探すエルリック兄弟。人体錬成のナゾを解くため、2人の錬金術の師匠を訪ねることを決意し、ウィンリィとともに再び列車の旅へ。その途中立ち寄ったラッシュバレーは、「機械鎧(オートメイル)技師の聖地」と呼ばれる新興の街。自身も機械鎧技師であるウィンリィは、見るもの聞くものすべてに興味津々だった。そんな中、エドの機械鎧に興味を持った群集たちが彼を取り囲む。やがて騒動が治まったときには、「国家錬金術師の証」である銀時計が盗み去られていた!
(C)Hiromu Arakawa/SQUARE ENIX
昨今の少年漫画の中でもっとも構成力のある作品はと問われたら、迷わず推すのがこちらの“ハガレン”。
アニメや、山田涼介さん主演の実写映画が記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。
正直、漫画の構成力って何かよくわかりませんよね。わかります。
とりあえず騙されたと思って1巻を開いてみましょう。……ふむふむ、どうやらチビって言われると激怒する三つ編みの少年が主人公なんだな……こっちの鎧が弟ってどんな家庭環境だよ……いや無能ってそんな……錬金術ってこんなあっさり使えるの……何この絶望展開……ちょっとこのキャラ強すぎるよ……あれ、さっきの話がここでこう繋がるの……えっあの伏線がここで回収されるの……うおおおおおエルリック兄弟!!……ここでこう来るかッッッ!!……荒川先生天才かよ!!!!と、あっという間に読み終わるはず。
最終巻を閉じた時、あなたは否応なく“格の違い”を味わうことになるでしょう。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
エルリック兄弟の根幹
エルリック兄弟がなぜ錬金術師になったのか、その過去編が始まる。
ちびっこエルリック、まじかわいい。
おまけページも面白かった。
Posted by ブクログ
本編以外の楽しみが、おまけと作者の一言と、
カバーをとった中の表紙類。
『取扱注意 誤って目に入った場合はすみやかに全巻ご購入ください。』
が非常に好きだった。(笑)
今までエドにとっての、自分が罪を犯した結果としての機械鎧が
生きる希望を与えてくれたものとして描かれ、
ウィンリィもクローズアップされて彼女の転機となる巻。
銀時計から徐々に兄弟の過去が明かされ、
遂に回想に突入。
アニメを先に見たので、イズミさんが大好きな津田匡子さんが声だったのもあり
非常に好きで、遂に登場で嬉しい。
通りすがりの主婦、という名乗りも名言だなと思う。
Posted by ブクログ
2018/3コミック2冊目(通算11冊目)。幼馴染ウインリィが合流。エドの銀時計が盗まれたのをきっかけに、オートメイルの技師ドミニクらと知り合う。そこで子供の出産に立ち会うエド達。その後エド達は師匠のイズミの下へという話の筋。エド達がどうやって錬金術を知り、深く究めようと思い立ったいきさつが明かされる。各々のエピソードで繰り広げられる笑いが出るほどのギャグパートと錬金術などに関わる謎の部分、敵とのバトル(この巻ではあまり無いが)シーンが適度に絡まっていて面白い。次。