【感想・ネタバレ】ヴィクトリアン・ローズ・テーラー24 キスよりも遠く、触れるには近すぎてのレビュー

19世紀、英国ロンドン近郊のリーフスタウンヒルには小さな仕立屋「薔薇色(ローズ・カラーズ)」。売り子である友人パメラとともにこの店を営む少女クリスが仕立てるドレスは恋をかなえてくれるという噂がある。噂を耳にした公爵家の長男シャーロックが妹のためにドレスを頼みに来て…というお話から始まる、短編集を挟みながら長く続く少女向けライトノベルです。これを「ラノベだから」と見逃すのはもったいない! 上流階級のシャーロックと労働者階級のクリスの恋を通底に、1冊ごとにドレスを仕立てたい令嬢たちを主役としたお話が完結しますが、「恋のドレス」とそれに対立する「闇のドレス」も登場し、ミステリの要素も。ヴィクトリア朝における身分違いの恋を描きながら、恋愛関係やご都合主義だけに終わらず、母娘や夫婦などの人間関係を含めて、登場人物たちの葛藤や成長が丁寧に表現されている非常に優れた少女小説です。シリーズの主人公2人の行く末が気になって、どんどん続きを読みたくなってしまうので、大人買いがオススメ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2011年09月06日

ジャレッド登場の話。私、単行本に載ってる話だと思ってたんだけど、雑誌だったのね…。読んだことあったから、ジャレッドについて特に疑問に思ったことがなかったのです。そういえば、コレを読んでヴィクロテを買うことを決めた気がする。。

全体的にまとまってて、可愛い感じの短編集でした。アントニー頑張れ!!

0

Posted by ブクログ 2017年10月14日

短編集です。
ジャレッド、クリスとシャーロック、アントニー、ソフィアとアルフレイド(シャーロックの両親)の話の計4編。

1つめは、あとがきによると雑誌掲載ではジャレッド初登場の中編らしい。
そういえば、文庫派の私は本編でジャレッドの登場を少し唐突に感じたような。
時期的には『黄昏に見る夢』と『約束...続きを読むの手紙』の間だそうです。
2つめは、『宵の明け星』と『追憶の糸』の間ぐらいの主役2人の話。
3つめは、『翡翠の森』での日々をアントニー視点から見た話。
4つめは、シャーロックのご両親の馴初め話。
今回もあきさんのミニ漫画ナイスです。

帯やなんかによると、本編はあと2冊のようです。
早くハッピーエンドが読みたいけど終わって欲しくないような・・・。

0

Posted by ブクログ 2013年02月16日

緊迫した内容が続いていたので、短編集でちょっとほっと一息。
とは言え、ここまで展開すると、先が気になって、ゆっくり読めないのだけど。

シャーリーとクリスの関係が少しずつ近付いているそんな様子が短編で描かれている。
氷の男と言われていたシャーリーがただ単にヘタレ男だったとは・・・
まあ、クリスのよう...続きを読むな純粋な人には男の人は苦労させられるのかもしれないけど。

ソフィアとアルフの話が好きだった。

0

Posted by ブクログ 2012年07月20日

短編集。
まだ付き合いし始めたばかりの二人とかもいて、今見ると新鮮。
「キスよりも遠く~」のシャーリーには吹きました。
いやー、いいねぇ。微笑ましくて(笑)

「石の王子と花姫の結婚」はシャーリーのご両親の話。
こないだ感情を露わにしたソフィアさんがいい感じだったので「へえ」と思って読み始めてびっく...続きを読むりです。
あの二人、恋愛結婚だったのか―。
なんか、「エマ」のウィリアムの両親の話を彷彿とさせます。
あの話すごい好き!
親世代、いいなぁ。

0

Posted by ブクログ 2012年03月03日

ジャレッド初登場の話はもっと早くに文庫になっていてほしかったです。
どの話も素敵でしたが、アルフとソフィアの馴れ初め話が読めてよかったです。
クリス&シャーリーに負けない手紙のやり取りをしています。(笑)

0

Posted by ブクログ 2011年10月24日

借り物。

『完結直前!!3ヵ月連続刊行!!』の文字にわくわくしながら表紙を開いたら、いきなり短編集だった^^;

軽く肩透かしを喰らいつつも、いざページを読み進めれば、いつも通りの面白さ♪
特に、クリスとシャーリーの手紙のやり取りが描かれているシーンと、相変わらずツボを押さえたあきさんの漫画は秀逸...続きを読む
…と思ったら、アルフとソフィアの若かりし頃の文通内容もクリス達に引けをとらないほど笑えるモノだったw

薄々は感じていたが、やはりり似た者同士だったのね…ハクニール親子(笑)。

0

Posted by ブクログ 2011年09月07日

短編集今回もおもしろかったです。
タイトルにもなっている話「キスよりも遠く、触れるには近すぎて」は主役たちの話だったんですが…シャーロックの方がクリスのこと好きすぎですよね。

0

Posted by ブクログ 2012年06月02日

この短編を読んでないからジャレッド初登場を読みおとしてたのかー。

アントニーの短編に出てくるクリスのことは好きです。

ソフィア母とアルフレイド父の短編も、かわいくてしあわせになりました。
シャーロックとアルフレイドは間違いなく父子。しかしこの男が年をとって、聖夜の迷宮のような言動をとるだろうかと...続きを読むいう疑問。彼はクリスに対して理解と思いやりがありすぎる。

シリーズ全編通していえることですが、人の呼び方が不自然なことをのぞけばかなりいいかんじにヴィクトリア朝の雰囲気のある小説。

0

シリーズ作品レビュー

「女性向けライトノベル」ランキング