【感想・ネタバレ】ヴィクトリアン・ローズ・テーラー16 聖者は薔薇にささやいてのレビュー

19世紀、英国ロンドン近郊のリーフスタウンヒルには小さな仕立屋「薔薇色(ローズ・カラーズ)」。売り子である友人パメラとともにこの店を営む少女クリスが仕立てるドレスは恋をかなえてくれるという噂がある。噂を耳にした公爵家の長男シャーロックが妹のためにドレスを頼みに来て…というお話から始まる、短編集を挟みながら長く続く少女向けライトノベルです。これを「ラノベだから」と見逃すのはもったいない! 上流階級のシャーロックと労働者階級のクリスの恋を通底に、1冊ごとにドレスを仕立てたい令嬢たちを主役としたお話が完結しますが、「恋のドレス」とそれに対立する「闇のドレス」も登場し、ミステリの要素も。ヴィクトリア朝における身分違いの恋を描きながら、恋愛関係やご都合主義だけに終わらず、母娘や夫婦などの人間関係を含めて、登場人物たちの葛藤や成長が丁寧に表現されている非常に優れた少女小説です。シリーズの主人公2人の行く末が気になって、どんどん続きを読みたくなってしまうので、大人買いがオススメ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2015年11月02日

ヴィクロテ16

パメラの過去を知るヤツと、
アントニー、イアン先生の活躍が
すかっと楽しい

シャーロックのわかかりしの恋人
イングリッドとのエピソードも

今の溺愛っぷりとは真逆で興味深い
 

ミニマンガもついて、大満足の一冊

0

Posted by ブクログ 2013年03月27日

パメラ話パート2。イアンがだいぶイメージ通りの顔になってきました。アントニーは本当にいい人でパメラでなければ…!
舞踏会でパメラとシャーロックがする会話がとても好き。

0

Posted by ブクログ 2013年01月20日

「恋のドレスと舞踏会の青」の裏側のパメラ視線の話と、書き下ろし短編二つ。
小さな漫画が入っている。
パメラの魅力満載。
ミニマンガも特徴を捉えてて、ふふと笑えて、良かった。
このシリーズ、ゆっくり読もうと思いつつ、先が気になってどんどん読み進んでしまうのが困ったところ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

パメラが主役の番外編。
アイヴォリーが出て来た時には、“パメラのピンチかッ!?”とか思っちゃったけど、アントニーとイアンも絡んで何やら恋の四角関係みたいな展開に(笑)。
番外編なのに、アイヴォリーがパメラを連れ去っちゃったりしたら、本編が大変なことになるもんね。
ちょっと考えれば判ることなのに、ちょ...続きを読むっとハラハラしながら読んじゃったよ^^;

他にも、挿絵担当のあきさんの漫画や、シャーリーがクリスと出会う前の話とかも収録されていて、ファンとしてはなかなか楽しめる一冊でした^^

0

Posted by ブクログ 2020年01月02日

クリスの親友で仕立屋『薔薇色』の売り子パメラの前に、彼女の過去を知る紳士アイヴォリーが現れる。彼は店に出入りするシャーロックとパメラの仲を疑い、従僕アントニーに接触した。そのことで、アントニーはパメラの秘密を知ることになり・・・。伯爵家の舞踏会で、勝ち気な少女を巡る恋の駆け引きが繰り広げられる!?表...続きを読む題「聖者は薔薇にささやいて」他、好評のミニまんが、短編2作を収録。

何年振りだろうヴィクロテシリーズ。コバルト文庫自体も読まなくなって久しいんですが、キャンペーンで公開されていたので読み始めました。主要人物しか覚えてないから本編はついていけるかな・・・。パメラ視点でのお話がメインですが、何ていうか、彼女はクリスと同じくらい、もしかしたらもっと(強い女性だから隠してしまうけど)過去の苦しみを引きずっていたんだろうなと。心から安らげるのは、クリスのそばだけ。それでもクリスのため、自分の足で力強く立っていなければいけないと思っていた。そんな彼女が、少しでも隣でほっとできる男性が二人もできたのは素晴らしいことです。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

パメラ好きなので、今回メインの話が読めて嬉しいです。イアン先生と幸せになってほしいなぁ…と思ってましたが、今回のイアン先生はあまりにヘタレなので、「やっぱりお前に娘(?)はやらんっ!」という心境になってみたり(笑) イラストレーターあきさんのツッコミ漫画が素敵です。とりあえずシャーリーは一度恋のドレ...続きを読むスを着るべきだと思う!

0

シリーズ作品レビュー

「女性向けライトノベル」ランキング