あらすじ
出来損ないの姫君、異国の嫁ぎ先がなんと大歓迎!?
フェイトナム帝国で出来損ないの姫君と言われていた第二皇女クレア。敵国バラトニア王国との和平条約で、敵国に人質として嫁に出されることになった彼女は、死すら覚悟して乗り込んでいったのだが、そこで待っていたのは国を上げての大歓迎と、王太子の妃という超好待遇!? 彼女はたぐいまれな知力を誇る「生ける知識の人」で、王国の人達が待ち焦がれていた存在だったのだ!
感情タグBEST3
話の続きが気になります
生まれた国では蔑ろにされてきた第二王女様が戦後の生贄として他国に嫁ぐ話ですが、みんなウェルカム状態でほのぼのとしてるかと思えば、実の娘を暗殺しようとするとする父王とか重い内容もあり、この先も目が離せません。絵は綺麗め。たまに見た目が幼すぎると感じることもありますが、王太子カッコいいのと、まさか褐色のキャラが出てくるとは思いませんでした。ポイント高いです!
ストーリーが深め
絵の綺麗さで惹かれ読み始めましたが、ストーリーが思ったより深く細かくで驚きました。知識がとてもキーな作品なだけあって、読んでると知識って大事だなぁと改めて考えさせられました。
賢い姫と賢い国
ヒロインが賢いのに父である国王は女性に教育は必要ないと助言も切り捨てる始末。そんな国だから属国に足元を掬われて敗戦し独立されちゃうんだよね。その独立国はヒロインの豊かな知識が欲しくて姫の輿入れを条件に入れる。バカなヒロインの父は、綺麗な他の娘ではなく、淑女教育の失敗作と思っているヒロインを差し出すのですが、それこそ独立国の思う壺だったんですね~
ストーリーもなるほど~とうなずける程、奥が深くて面白いし、絵も綺麗です。この作品に出会えて良かった‼️
そしてヒロインには、新天地の国で王太子と共に幸せになって欲しいです。
試し読みをして絵が気に入ったので購入。
まさかの褐色キャラが出てきて思わず歓喜してしまいました。
ストーリー的にはよくある虐げられていたヒロインが隣国で幸せになる的なやつですが、ヒロインの頭の回転がよく2つ名の通りだなと思いました。
続きが楽しみ!
内容が濃い。面白い。
自国で蔑まれてた、皇女が、他国で大活躍。
自分が好きな本を読んで得た知識で。
知識って、国を守ることも救うこともできるんだ。
タイトル通りの内容です
絵が可愛いくてキレイです。
主人公の、本の知識が全て頭に入ってるというのが素晴らしい。(右から左なことがほとんどなので、羨ましい!)
そしてそれを机上の空論ではなく、実施出来ることが、また素晴らしい。
知識は宝物なことを、祖国が理解してなかったことや虐げられてたことが全く理解できませんが、隣国で大歓迎、大厚遇、大好意を受けて、主人公の知識と知恵により、隣国のみんながハッピーになること願っています!
読み応えあり
ざっくり言うと、不遇な皇女が嫁ぎ先で重宝される、タイトル通りのお話。
本好きのクレアは「生ける知識の人」と評されるわけですが、知識を実践で活かすことができているのがスゴイですね。そしてぐんぐん制度改革を進めちゃって。ついには母国に横槍入れられたり、それを自分の身を削ってまで阻止しようと画策したり。只者じゃない。
アグリアがクレアにベタ惚れなのも納得いくエピソードもあって...2人のシーンはラブ中心みたいですね。
水谷さんの漫画ーー⁈昔、別の雑誌で連載してみえた漫画家さんですよねー⁈この作画、、懐かしいーーと思い課金してしまいました〜!
原作未読の新参者ではございますが…クレアとアグリア殿下のロマンスに期待しつつ…2巻を待ちます♪
頭脳明晰な令嬢物をいくつか拝読しておりますが、、クレア妃は凄い⁈陛下を超えないまでも王太子妃でありながら女宰相っといった地位まで登りつめそうな勢いのある女性で清々しいーー
こんな女性になりたかったですよー(´∀`=)
かっこいい
故郷の国では出来損ないと言われていたクレアですが、たくさん本を読み知識を蓄えているクレアの力が役に立っていてとってもカッコイイです!
祖国のフェイトナム帝国では不遇をかこった生き字引クレア姫が、嫁入り先の隣国バラトニアでNAISEIしちゃいながら、見識あるアグリア殿下たちに大歓迎されて、しあわせになっていくほんわかストーリーに合った絵柄でのコミカライズよきよき。
尊敬する
賢く可愛らしい性格の主人公。これまでは不運な人生だったが、これから彼女自身の人生は本当の意味で回り始める。幸せになってほしい。
人質として敵国にいくのかと思ったら、まさかの大歓迎。豊富な知恵を発揮して、生まれ国を見返して欲しいです。これからの展開を楽しみにしています。
歩く知識の人!!
学者以上に知識があり、即アイデアも出せるってすごくない!?
そこいらの宰相クラスでしょ!
若き乙女がそこまで知識を溜め込めるってすごいことよ!
先が楽しみ〜
自国で出来損ないと言わていた主人公が、敵国に生贄として嫁入り。
どんな扱いになるのか不安で読み進めると、まさかの大歓迎でホッとしました。
そして主人公の知識で嫁ぎ先の国を発展させていくという話しの濃さもあり読み応えアリです。
匿名
素敵なお話
登場人物の顔が幼く見えてあまり好みではなかったけれどストーリーがおもしろかった。女は男を立てるものという価値観の中で育った王女が嫁ぎ先の国で受け入れられ、自分の価値と居場所を見出していく。素敵なお話です。
クレアとアグリアの結婚式。それにしても、クレアは本当に博識。まさかのクレアの異母兄登場。実の親、姉妹とは疎遠のクレアに味方となる兄がいて良かった。
話は面白かったです。キャラクターの絵もつり目がちの猫目が特徴あって可愛い。ただ背景と人物の絵があまりにもタッチが違うので、実験的?これがいいんだか違和感感じるかが人によるのかなぁと。私は背景嫌いじゃないんだけどなんか合ってるのかなぁコレ、と(まぁ終始気になってるくらいには)微妙でした。
匿名
虐げられていた子が隣国に嫁ぐのはよくある話ですが、この作品は主人公がジャンル問わず幅広い知識を持っており、国を立て直すため持ち得る知識をフル活用して尽力するというお話です。
専門知識ではないところが他作品にはあまりない部分かなと思います。ぼちぼち読み進めていきたいです。
キレイ
絵がとてもキレイで読みやすかったです。
でも国間で差があり過ぎ💦紙がないなんて・・・💧
まだよくわかりませんが、先がちょっと気になります。
かわいい
絵が可愛いです!。そして主人公もとてもかわいい。生贄で来た王女さまがとても大切にされ幸せになる、というお話し。それプラス知識を活かして活躍する姿が素敵です!
読みやすい
絵が可愛くて、この作品に惹かれました!ただ、カラーだともっと良くなると思った為、星4の評価になります。作品の内容は申し分なく、続きがとても読みたいです。ヒロインが、ヒーローと切磋琢磨するほんわかラブコメになるのかな?と、想像しちゃいました。続きを購入しようかとても迷います。今は、育児の合間に読んでいるので時間に余裕がありませんが、少し手が離れたら是非読みたいです♪
匿名
他の方も記載されていますが、内容が濃いですね。自国で虐げられていた王女が、嫁ぎ先で幸せになるようなストーリです。でも、父親に殺されそうになったり、重い内容もあります。絵としてはもう少し大人に見えるような書き方でも良かったかと思います。
主人公が賢いのは良いのですが、周囲の人間が何も考えてなくて主人公に任せきりのように見えてしまいました。実家との会談も、自ら毒を飲んで解決とか、そんな簡単で良いのか。絵はきれいで良いのですが。
内容や作画に少し物足りなさを感じました。
ところどころ雑だったり、髪型やドレスとかも…
令嬢系の醍醐味が感じられないのもマイナスポイントかも。
とりあえず2巻まで購入したので
先の展開を読んで検討したいです。
ストーリーは面白い
けど、絵が幼すぎる。
主人公12.3歳位なの?って言うくらい幼すぎ
るし義母は20代前半にしかみえない…
画力が原作に追いついてない感じで違和感ありすぎる。
2巻まで買ってしまったけど、脱落…