【感想・ネタバレ】放浪息子 9巻のレビュー

女の子になりたい男の子二鳥くんと、男の子になりたい女の子高槻さん。性を意識していなかった小学生時代から始まり、クラスメイトから変態扱いされてしまう中学生時代、そして、別々の学校に進学する高校生時代へ。はじめは家族と親しい友人だけで完結していた生活から、だんだんと人付き合いの幅が広がり始めます。これまでは人から傷つけられることは少なかったけど、この先出会う人たちはどうなんだろう?悲しいことが起こらないといいなぁ。と、ちょっと心配。
自分の気持ちに戸惑い、モヤモヤゆらゆらする2人を見ていると、なにがあっても健やかに大きくなれよーと思わずにはいられません。気分は親戚のお姉さん…。
10年以上に渡った連載も『月刊コミックビーム』の7月12日発売号で最終回を迎えます。完結目前のこの機会にぜひ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年07月25日

うーん、素晴らしいです。
ネットなどでは結構、賛否両論あるこの作品なのですが、私は大好きです。
批判の原因は「女装・男装がすき」「女の子・男の子になりたい」など性に対する微妙な問題を含んでいる作品であることが大きいのかと。
でも、私が恐ろしいほどセンスいいなあと思うのは、そんな「微妙なテーマ」を実に...続きを読む爽やかにナチュラルに描いていること。
思春期ならではの繊細な心理描写が美しいのです。
キャラクターがとてもたくさんでてきますが、それぞれにしっかりとした性格と物語があって、どのキャラクターをスピンオフにしても面白い漫画になりそうです。

8〜9巻あたりから、徐々に主人公たちはリアルな問題に悩まされるようになっていきますが、それでも読後感はサッパリとした感じ。
続きが気になります!

0

Posted by ブクログ 2010年11月26日

思い切った事件の後もやっぱり平常運転に……とはさすがに、ならなかった。何だか泣きそうになる。物語は今もしかしたら“佳境”ってやつなのかしら。第九巻。

0

Posted by ブクログ 2010年05月15日

いつの間にか9巻まで来ちゃったよ。途中から線の太さというか力強さが変わった気がするけれど、あれはペンを変えたのだろうか。それにしてもこの人は他の人には描けないような微妙な心情をいとも簡単に形にできるね。。。その描き方のうまさったらない。現役世代、随一。この先、どうなるんだろう。。。気になって仕方ない...続きを読む。。。(09/8/2)

0

Posted by ブクログ 2010年07月25日

中学生になって、自分を見つめ返して、正直にいきたいと思った二鳥くんの思い切った決断が、学校で家でいろんな波紋を呼ぶ。

女の子が学ランを着て登校しても「かなり変わった人」という扱いで終わってしまったのに、二鳥くんがセーラー服を着ていったことで起こったことは、あまりにも大きかった。

まわりの反応はい...続きを読むろんな意味でらしくて等身大。
なんとなくジェンダーの問題だと思って読んでいた節があったけれど、これはたぶん違うんだ、と思い始めてきた巻でした。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

二鳥くんの「やっちまった事件」から、周りがドッと動き出しましたー。
一番他者に対しての「思い遣り」を欠けている年頃なだけに、心ない言葉は彼や彼の家族、友人たちを打ちのめします。
うーん、解っているけどね……。
人って「本来の自分」であろうと修正をしていくものだろうけど、二鳥くんの道はとても険しいです...続きを読む
経験者だからこそ解るイバラの道を、行く事なかれと祈るのも解る。

あっさりとしながら、物語はどんどん深いところへと進んで行きます。
あー、続きが気になる〜〜。
(しかし、高槻さんは嫌だなぁ……。まー、仕方ないんだろけど……)

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

8巻からヤマ場をむかえております!
9巻で片がつくかと思いきや、そこは志村先生。
ゆっくりとした時間のなかで、いろんな思いが描かれています。
9巻まで出た今も、まだまだ目が離せない名作です。

途中からペンのタッチが変わったの何故だろう・・・?

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

う〜ん。続きが気になる。
女の子になりたい男の子の話と、男の子になりたい話。
ニトリ君苦悩中。高槻さんはもう普通に女の子ってかんじだなぁ。

0

Posted by ブクログ 2010年06月15日

主人公が女の子になりたい男の子である、というのが主な特徴でありながら、これまではあえてその部分を話の中心にはおかないで進行してきた感があったのですが、前巻の事件をきっかけに一気に話がシリアス路線に急展開。初めてといっていいぐらい「そこ」が話の中心になった。

でも、なんだかんだ言って二鳥くんは「女の...続きを読む子になりたい男の子」としては考え得る限り最大限に環境的に恵まれているような気がする。この程度の抵抗で済んでいて、周りに理解者も師匠も大勢いて。現実ではなかなかこうはいかないよなぁ。

0

Posted by ブクログ 2009年12月20日

前巻のラストから、もっと劇的なものに発展するのかなぁと思ったけれど…。そこはあえてブレ幅を小さく?するというかなんというか。ある意味でこれが“日常性”なのかもしれないなーとか考えてみたり。志村先生の視点は本当にすごいなぁと思った。今巻ではユキさんとしーちゃんの過去話も入りーの。巻末にイシデ電先生の4...続きを読むコマが入りーの。盛りだくさんな内容になっている。

0

Posted by ブクログ 2009年10月24日

トランスジェンダー的な話が好きなので…
自身と違う性になりたいという気持ち、わかる。
自分も女が面倒くさくて男になりたい時がある。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

タッチの違いによる時空間や意識の違いの表現、眼の表情の描写が神懸かってきたと思える。画の凄みが話のレベルをも引き上げている。興奮しながら読んだ。

0

Posted by ブクログ 2013年09月09日

マンションで読む。ファンタジーではなくなります。この時点までは、ある種のファンタジーです。でも、ここからは現実です。この手の悩みを抱えた人は、この年齢で、決断する必要があるのでしょう。

0

「青年マンガ」ランキング