あらすじ
女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子。フクザツで繊細な、思春期物語。女の子のかわいい服を着たいという気持ちが抑えきれない内気な男の子・二鳥修一は、転校先の小学校で、背が高くカッコイイ女の子・高槻よしのと出会う。彼女もまた、「男の子になりたい」思いを胸に秘めた女の子だった。フクザツで壊れやすい心を抱えて思い悩む現代の少年少女たちを、優しく透明に描き出す、志村貴子の代表作、 思春期学園ラブストーリー!
...続きを読む
女の子になりたい男の子二鳥くんと、男の子になりたい女の子高槻さん。性を意識していなかった小学生時代から始まり、クラスメイトから変態扱いされてしまう中学生時代、そして、別々の学校に進学する高校生時代へ。はじめは家族と親しい友人だけで完結していた生活から、だんだんと人付き合いの幅が広がり始めます。これまでは人から傷つけられることは少なかったけど、この先出会う人たちはどうなんだろう?悲しいことが起こらないといいなぁ。と、ちょっと心配。
自分の気持ちに戸惑い、モヤモヤゆらゆらする2人を見ていると、なにがあっても健やかに大きくなれよーと思わずにはいられません。気分は親戚のお姉さん…。
10年以上に渡った連載も『月刊コミックビーム』の7月12日発売号で最終回を迎えます。完結目前のこの機会にぜひ!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
4巻。危機をそれなりに凌いで、今度こそいつまでも「良い友達」で居られるはず!な皆を、今度は思春期という刃がゆっくりと切り裂いてゆく。これは「恋」を描いているというよりも、性の“めざめ”で否応無く男女の友情や関係性がねじれて壊れてしまう過程を描いている感じ。ほんとに見事。ウーン。
Posted by ブクログ
そして、続きが一番楽しみなマンガ、その二。
フェミニンな男の子とボーイッシュな女の子の成長を描く。
ああ、小学生の時の色恋ってなんかもー大騒ぎだったなーとにやにやどきどきしてしまう。
セクシュアリティーの混乱ぶりがぜんぜんいやらしくないのが凄い。
Posted by ブクログ
リアルに小学生の体験を感じるよね、、オブラートとかお構いなしの直球な球の投げ合いが痛い痛い。小学生の頃ってこんなんだっけと思い返してみればこんな感じだった。。そんな4巻でした。