【感想・ネタバレ】愚者の連鎖 アナザーフェイス7のレビュー

あらすじ

完全黙秘の容疑者。その背景には何が?

後山の指令で、長く完全黙秘を続ける男を取り調べることになった大友。沈黙の背後には驚くべき過去が……大人気シリーズ第7弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルが全て
愚者が集まって同情してしまう面もあったが、なんとも…。
愚者と言わざるような集団だった。

強盗の犯人として捕まったチンピラの末端。
彼女を守るため黙秘を続けていたが、
大友さんの手腕が発揮され仏に。
強盗の他に死体遺棄を自供し、
死体遺棄…殺したのは?
と深掘りしていくうちに見えてくる周辺。

普段と違う後山が気になりつつも、今回も同期3人で解決。
後山さんが違った訳。
彼の選んだ未来が大友さんと同じもので人間らしい一面で、明るいものであって欲しいと願う気持ちで終わった。

0
2024年04月07日

ネタバレ 購入済み

エピソード0から順に読み続けてきたが、私的には今作が一番面白かった。
取り調べを重ねる中、明らかになる真相は、ヤクザに半グレ、容疑者強奪からの奪還、犯人逮捕時の大捕物、最後は検事の不祥事と、盛りだくさんの内容で展開もスピーディー、十分楽しめた。
ラストには、後山が警視庁を去ると言うオマケ付きで、シリーズもあと2作となった今、刑事としての大友鉄、父親としての大友鉄が今後どうなっていくのか、色々と想像したり推理したり、別の意味でも楽しんでいる。

それにしても、大友は狙撃された後、爆破に巻き込まれたり、今作では後頭部を殴られ、一時意識を失うなど、そこそこ危険な目に遭っているのだが・・・「そこまで身体を張らせなくても」とちょっと心配してしまう。

余談だが、後半に登場する牧原管理官、かなり好みのキャラクター。
面白いので、今後も登場しないかなぁ。




0
2021年02月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった~!
鷹栖が警察官になっててビックリ。
高畑の相手は柴じゃないかなーって思ってたけどどうやら違うみたい。笑
今回の事件については割と早い段階から死体遺棄事件の被害者や情報漏洩の犯人は予想できた。
でも後山さん、、福原さんから後山さんに変わって個人的には後山さんのほうが好きだったので残念。。
シリーズは残り2作、大友はこれからどうするのかなー?再婚はしないのかな?
高畑の相手は誰かな?

0
2021年03月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった。

連続窃盗犯の捜査に参加させられた大友が、
周辺捜査を含めて、
取調べの名人としての面目躍如の活躍をしたのが、
良かった。

さらに、担当警部補との対立や検事の口出し、
犯人の過去、息子さんの学校生活に、
暴力団とハングレ集団の関係、
多摩川中洲から掘り出された死体と、
様々な要素がからんでいて面白かった。

「守護者」である参事官の退職には驚いた。
新しい展開になるのだろうか。

0
2018年04月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

単純な窃盗事件かと思いきや、奥が深い。それもかなりの深さ。これで終わりかと思ってもまだ奥がある。そして不審な行動をとるえらい人にもちゃんと理由があってスッキリ。
優斗がだんだん成長して、中学生とは思えない家事(料理)と気配りの素晴らしいところを見せてくれるので、自分の子供たちと比較してかなり悲しい気持ちになった。
参事官の後山さんが退職してしまい、なんかシリーズもう終わりなの?的な空気が漂ってましたが…

0
2017年11月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2018/10/6
アナザーフェイスシリーズ7弾らしい。
久しぶりなのでテツのうだうだも微笑ましい。
今回の犯人が、基本的には善人だけど中学生くらいから何度か選択を誤った結果悪い道から抜け出せなくなった人、みたいな設定だったのがよかった。
実際こういう人はたくさんいるだろうな。
犯罪者までいかなくても、重債務者とか犯罪被害者にも。
あ、玉城刑事もか。
イジメられて見返したくて空回り。周りの信頼を失って焦るほど嫌われる。
どこに落とし穴あるかわからんし、私も気を付けよう。

0
2018年10月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ7作目。完全黙秘を続けた被疑者に口を開かせる過程が「北風と太陽」の太陽的アプローチ=大友流。ようやく、窃盗事件が明らかにされていくかと思いきや、隠された凶悪事件の影。事件も思春期を迎えた少年たちが10年以上も超えてもまだ支配関係の連鎖から逃れられない悲しさ。事件もさることながら、シリーズものとなると、登場人物もそれぞれ時間を重ね背負っていくものが変わり、人間関係にも変化が起こってきます。福原・後山と理解ある上司(?)が去って行ってこの先主人公はどういう立場で仕事を続けるのか・・・楽しみです。

0
2016年07月01日

「小説」ランキング