【感想・ネタバレ】コンビニたそがれ堂 神無月のころのレビュー

あらすじ

本当にほしいものがある人だけがたどりつける、不思議なコンビニたそがれ堂。今回は、化け猫「ねここ」が店番として登場! 遺産相続で廃墟のような洋館を譲り受けた女性と忘れられた住人たちの物語「夏の終わりの幽霊屋敷」、炭坑事故で亡くなった父と家族の温かな交流を描いた「三日月に乾杯」など、ちょっぴり怖くてユーモラスな5篇を収録。深い余韻がいつまでも胸を去らない、大人気コンビニたそがれ堂シリーズ、第5弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
本当にほしいものがあるひとだけがたどりつける、不思議なコンビニたそがれ堂。今回は、化け猫「ねここ」が店番として登場!遺産相続で廃墟のような洋館を譲り受けた女性と忘れられた住人たちの物語「夏の終わりの幽霊屋敷」、炭坑事故で亡くなった父と家族の温かな交流を描いた「三日月に乾杯」など、ちょっぴり怖くてユーモラスな5つの物語を収録。深い余韻がいつまでも胸を去らない、大人気コンビニたそがれ堂シリーズ、第5弾!

【感想】
今回は、たそがれ堂に白狐の神様、風早三郎がいなくて、化け猫ねここがいたことが新鮮だった。そして、全体の物語のテーマが生きることについて、だったことにも、今のわたしにはすごく心に響くものがたくさんあった。当たり前だけれど、人にはそれぞれいろんな人生がある。そして、それと同様に生きるということについて、いろんな考え方がある。こんな人生を歩んできた人もいたんだ…自分にはこんな考えはこれっぽっちもなかった…そんなふうにいろいろと考えさせられ、感じさせられた。この物語には切なく悲しいストーリーも織り込まれていたと思う。でも、すごくあったかい気持ちにもなった。村山さんの書く物語には、人の心をあたため、心の傷を癒す不思議な力があると思った。そんな村山さんは本当にすごいと思う。

0
2017年06月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

序章 神無月のころ
瑞穂
小学六年生。

チイコ
黒い野良の子猫。

たそがれ堂の店長
会議があって、遠くに行ってる。

たそがれ堂のバイト
紺色の地に、いろんな秋の花の模様が描かれた着物、その上にエプロンドレスを重ねた、高校生くらいの、かわいらしい黒い長い髪のお姉さん。化け猫ねここ。


幻の遊園
哲也
かわいいものと美しいものに目がない若者。コンビニ桜でバイトしている。

昭子
哲也と同じマンションの住人。

昔の哲也
昭子が小学四年の時に隣に引っ越してきた同い年の男の子。


夏の終わりの幽霊屋敷
夏野真昼
廃墟一歩手前の洋館を受け継いだ。翻訳の仕事をしている。

小和田美鈴
真昼の叔母さん。洋館の元の持ち主。翻訳の仕事をしていた。遺言で洋館を真昼に託す。

恵梨佳
真昼が学生時代からのなかの良い友人。絵本や子どもの本を翻訳する仕事をしている。

佐藤大輔
子どもの頃、真昼と一緒に遊んでた。無国籍風の立ち飲み屋らしい店。


赤い林檎と金の川
斎藤
在心堂書店の店長。

衿子
斎藤の妻。本の校正の仕事をしている。

翔太
斎藤の息子。

凛子
斎藤の中学時代の同級生。


終章 三日月に乾杯
桂子
風早のミニコミ誌の編集長。

信吾
桂子の夫。地方紙に勤めている。

信太郎
桂子のひとり息子。小学一年生。

0
2024年05月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

コンビニたそがれ堂シリーズ第5巻。
風早三郎不在のたそがれ堂を任されたのは、化け猫のねここ!

▼収録作品
序章 神無月のころ
幻の遊園地
夏の終わりの幽霊屋敷
赤い林檎と金の川
終章 三日月に乾杯

序章でいきなり泣いてしまった。村山さんの書く猫話には弱いなぁ。
4巻の『空の童話』が話にちょこっと出てきたのも嬉しかった。あと、斎藤さんも


たそがれ堂自体がレアなんだけど、店員がねここなのもある意味レアだよね。

0
2017年03月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回は化け猫のねねこが不在の店長にかわり店番をしてお客様に対応します。
ちょっと違ったテイストで楽しめました。

0
2015年10月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

コンビニたそがれ堂シリーズ第5弾。
今回は、神無月のころということで、神様がおりません。
代わりに、アルバイトとしてねここさんがいます。
あとがきにも書かれています。
それ前提でやって、タイトルと合わせるところが良いよね。

内容もいつもとちょっと違う感じでそれも新鮮でした。

0
2025年09月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回はどうにもならない死と向き合う話が主で、最初の猫の話が読んでいて辛かったです。でもねここのキャラクターはよかったし、幻の遊園地と幽霊屋敷はみんなの優しさがあらわれて、ほっこりさせられます。神様がいないのは少し残念ですが、これはこれで楽しめました。

0
2017年08月18日

「児童書」ランキング