あらすじ
LINEマンガ総合ランキング(女性編)第1位!(2021年9月8日時点)
「このマンガがすごい!2022」(オンナ編)33位!
「出版社コミック担当が選んだおすすめコミック2022」第8位!
注目度急上昇でますます目が離せない!
意を決してお母さんに妊娠していることを告げた福。
でも、お母さんの反応は期待していたものとは違った。
見放されたと感じた福は、たった1人、泣きながら夜を明かす。
そのときふと、お腹の中に15ミリの命が宿っていることを思い出し、
「中絶はしたくない」という考えが育ち始めて……。
迎えた宝の家族との話し合いの日。
中絶一択の宝のお母さんと、自分で責任を取りなさいと言う福のお母さんを前に、
福と宝が取った行動とは。
そして、2人の未来はどうなるのか――…!?
巻末には性教育講師・にじいろ先生によるQ&Aコーナーも収録。
「高校生の妊娠」というテーマを真正面から描く、新たな少女漫画、待望の第3巻発売!
こんなにも「幸せになってほしい」と思える作品には2度と出会えないかも…。
女子高生の福は避妊に失敗し、幼なじみの恋人宝の子どもを妊娠してしまう。その事実は、彼らの日常を大きく変えた。通学、家族との関係、お金の問題、未来…。沢山の壁に向き合いながら彼らが出した答えとは。
妊娠はマンガでもたまに見るテーマですが、現実的な過程はスキップして話が展開することが多いと思います。しかし、この作品は高校生の妊娠をリアルに描いています。
如実に描かれているのは家族の問題です。父、母、兄、祖父みんな2人の幸せを願っているからこそ、出産、中絶、特別養子縁組、里親制度など様々な選択を主張します。
全員が幸せになってほしいのに、誰も幸せになれない。そんな悲しい現実が、繊細な描写によって読者の心に遠慮なく突き刺さります。
「少女マンガは話に没入できないからあまり…」という方にこそ、心から自信をもってオススメする実力派作品です。
感情タグBEST3
正解がない答え
ドラマ版から気になり、再び読んでいるが、こっちも全員が最善の選択を取ろうとして結局揉めてしまう。どれも正解ではあるが、答えがないのが辛い。これは男女関係なく読んで欲しい一冊だと改めて感じるな
ずっと読むのが辛い。とうとうお兄ちゃんの堪忍袋の尾が切れたね。お母さんもお兄ちゃんもタカラ君のお母さんの考えも正しい。お母さんなんて体験済みなんだもの。私がもし自分の立場でもわからない。高校生なら親に頼ってただろうな。
リアリティ3
ふわふわしていた福ちゃんが、だんだんと流されずに自分で考えていくところが気持ちが落ち着きます。
彼女と一緒に不安になったりしつつ、わたしなりにいろいろ考えています。
それぞれの家族の反応、それぞれあって当たり前。ジャッジはできない。
そんな中、女医さんからのおめでとう、は沁みました。
Posted by ブクログ
宝くんママが大反対なの辛い。まだ未成年だから親が絶対的みたいになっていて介入しちゃうのはしょうがないのかもしれない。そんななか福の母は福の意見を尊重していくれて福ちゃんも自分の意見をはっきり言える子でよかった。宝くんと福ちゃんがんばれーー、
学生です。3巻も本当にリアルで突き刺さるものがありました。誰も彼もが2人を心配で、この先の2人を案じてきつい言葉を投げかけるのがやるせない。自分が福ちゃんだったら、そうやって周りの人を変えてしまったことまで思い悩んでしまうだろうなと救われない思いでした。
本当に男の人に読んで欲しい。好きでセックスをするけど、それと同時に終わるといつもこうなるんじゃないかと私は考えてしまいます。戒めと勉強の意味で読んでいます。続刊を楽しみにしています。
どの意見も一理ある。
そして福ちゃんと宝。
どの道を選んでも、後悔とまではいいませんが、これから一生、諦めた方の道が常に心にあるでしょう。
選んだ道が辛ければ辛いほど。
高校の各クラスに常設し、読書感想文を内申対象にして書かせてほしい。
特に男子。
社会人でも、女性ほど結婚まで考えて付き合いません。
子供の命の事、堕ろす場合、女性が心や体に受ける負担を、若いうちから真剣に考えて欲しい。
みんなに読んでほしい
今回もとても考えさせられましたし、良かったです。本当に学生のみんなに読んでもらいたい!
どうしても福のお兄ちゃんや宝のお母さんにもやっとしてしまうけど、二人が間違っているわけじゃないし、とても難しい問題だと思う。
とにかくとてもためになる漫画だと思います。ぜひ学生さんに読んでもらいたいなと思いますし、子供を持つ身としては、大人でも読んで損はないと思います!
次巻が楽しみです。
それぞれの立場
すごくリアルでセリフ一つ一つが心にくる。彼の名前が「宝」だということ、しかもナンバープレートが宝の誕生日…。母は本当に宝を大切に想っていて、その上であの発言をしたり、宝を勘当したりしたと思うと胸が苦しい。福、福の母、福の兄、宝、宝の母、それぞれの立場になって何回も読んだ。本当に味わい深い漫画だと思う。学校の教材にして欲しい。
福ちゃん、決心しましたね
主人公の福ちゃんは周りの人に恵まれているなと思います。妊娠をきっかけに福ちゃんと宝くんに少しずつ変化が出ています。互いの存在を思い合い、現実の厳しさを感じながらも前向きに赤ちゃんを迎え入れる準備をしています。そんな二人を凄く応援したくなります。これからも一緒にいて欲しい。
そして、どちらを選択しても子供の気持ちを尊重したい考えの福ちゃんママと自身の経験上これからの事を考えると中絶すべきと勧めた宝くんママ。どちらの考えも分かるので、読んでいて同じ親として考えさせられました。赤ちゃんが無事産まれてみんなが幸せになれるといいな。
蒼井先生の作品が大好きで全て読んでます。これからも楽しみにしています。
深いテーマです。
お母さんの言葉の真意までは伝わらない、、、そういう所が、10代の多感な女の子という感じで、とてもリアルです。
しかし、女の子の親は、強い。すごい。
宝のお母さんも必死なんだろうけど、この考え方と対応も、間違いではないし、難しいところ。
自分だったらどうしたいか、どう考えるか、これからどうするのか、考えさせられます。
ぜひ読んでいただきたいです
もう学生時代からは遠ざかっていますが、
だからこそ色んな人の感情に思いを馳せれます。
明るい未来が待ってるといいなぁ、とおもいます◎
大人が
福が子供だからお花畑なのはしょうがないが大人がきちんと諭さないのがイライラする。
悪阻で気持ち悪いのにバイト探すとかバイト先への迷惑とかお腹の子ののこととか何も考えてないじゃん。
結婚出来る年齢になるまでに心変わりする可能性もあるとか福の母が何一つ言わないのおかしいだろ。