あらすじ
謎の修行に入ったボッジ。先生となったデスパーは本当に良き人物なのか?
カゲはボッジの武器を見てデスパーに疑いの目を向ける…。
一方、ミランジョ提案の、飲めば無敵の力が手に入る薬を拒否したダイダだったが
ミランジョの弟子アピスが立ちはだかり…。
ドーマスの誓いを描いた描き下ろしも収録した第4巻
次に来るマンガはこれ!
本作はマンガであるにもかかわらず、児童書のような世界観が新しいweb発のファンタジー漫画です。タイトルにもある通り、いくつかの国と統治している王様が存在する世界で、王様は「ランキング」付けされているという設定が新しい。
さらにこの漫画の魅力は、なんといっても主人公である第一王子のボッジです。ボッジは口がきけない、非力、と(次期)王様らしくないのです。しかし、王様になりたい、強くなりたいという信念だけは人一倍あり、純粋な心を持った心優しい性格で、強さを求める家臣や民衆には嫌われますが、世間では疎まれ、嫌われている存在をも惹きつけ、彼を慕う仲間が増えていく、というお話。
途中、とある理由によって、非力や口がきけない原因が判明しますが、非力な主人公はどうやって成長していくのか?果たして王様になれるのか?ランキングの謎とは?続きが気になること間違いありません。
他のキャラクターも魅力的で、ボッジを慕うカゲとの友情に毎回心動かされ涙してしまうことも。
感情タグBEST3
頑張ろうってなる。
インスタか何かで見た広告がキッカケ。絵本ぽさと湯浅政明アニメのキャラクターのような絵に惹かれて軽い気持ちでダウンロードしましたが、普段漫画を読まない僕が泣きながら読みました。
パタリロみたいなギャグ漫画だと思って鼻をほじりながら読む僕みたいな人は、油断してると1巻目の冒頭で顔面色んな液体でぐちゃぐちゃになります。
こんなにも人の心の琴線に触れる作品を描けるのはきっと、作家さんも素敵な方なんだろうなぁと。
キャラの1人1人が非常に立っていて、嫌な奴の事ももっと知りたいっ!とさせてくれます。
引き込まれる展開でついつい次項に急ぎがちですが、じっくり噛み締めて繰り返し読んだ方が良いと思います。
誰でも自分の経験と結びつけてボッジを応援してしまうはずです。
これは学校図書にすべきだとすら思います。誰か偉い人やって下さい。
たくさんの人に読んで欲しいと思いますが、自分だけの宝物箱に入れたくなります。
あと個人的にこの絵がどハマり。
ボッジの間の抜けた表情やデフォルメされたキャラの表現が最高です。
連載が続くにつれ画力が上がる作品も多いですが、個人的には心に響くこの絵のままが良いです。
待ちに待った・・
4巻即購入しました!続きが気になって、一気に読み終えてしまいました。
少年漫画は読んだことがなく、インスタの広告からハマり、全巻購入。こんなにも新刊が待ち遠しくなるなんて、夢にも思わなかった(笑)
ラスボスは一体誰なんだろ?次が気になって仕方ありません!
大人も子どもも皆に読んでほしい
近年、刺激の強い、スタイリッシュさを全面に出した作品が多い中で、この心を洗われるような漫画を久しぶりに読んだ気がします。
この本の世界の人々は、1人1人が「人間味」溢れた生き方をしています。
善い人もいれば、悪い人もいる。
でも、不思議と登場人物みんなの生き方・考え方に、どこかで共感したり同情したりする自分がいます。
言葉が話せない、非力な主人公ボッジ。
でも困難に立ち向かう勇気と、とても広く優しい心の持ち主です。
決して平らな道ではないけれど、
小さな身体に精一杯の勇気をもって、
困難に対してひた向きに立ち向かう。
そんなボッジの姿に、私はいつも活力を貰っています。
大好きな漫画
試し読みをして
すぐに全巻購入しました
登場人物それぞれにバックグラウンドがあり
内容も深く絵もとても良いです
ボッジの素直さと頑張りと
それを支えるカゲの心の優しさ
読んでて心が暖かくなります
みんなに勧めたい作品です
とてもいいお話
とてもいいお話で気に入りました。この作家さんは絵本作家になりたかったとのことですが、ストーリーも良く、絵本じゃなくてマンガで読むことができてよかったなと思います。
5分で泣いた漫画は始めて
作者の絵は、表情の表現には優れているものの、決して現代的で上手いとは言えません。
有名な雑誌で連載をしているわけでもなく、大きな会社のバックアップもありません。
ではなぜ、 book Liveランキング1位、Google booksの高評価率が97%もあるのか。
泣けるんです、笑えるんです、読んで優しい気持ちになれるんです。
子供がいる人には、特に刺さるでしょうね、僕は5分で涙が流れてきましたから。
絵柄もあって和む(だが話は…)
絵柄がざっくりしてるので、デッサン厨が騒ぐやつ。
いちいち泣かせにくんじゃねぇよ。読みにくいだろうが。でも好き。
ぐいぐい読めるのはいいけど、そのせいで次が待ち遠しくなるやつ。話長くなりそうだし。
気になる
面白すぎてここまで一気に読んでしまいました。ボッジが国に帰ることで物語はまた急展開していくと思うと、気になりすぎて今配信されている6巻まで一気読みしてしまいそう。
ハンカチご用意ください
ダイダの母親が実はボッヂの事も大切にしていることがわかった瞬間、何だか目から汗が・・・
物語が進むとダイダの心の強さ(親の力に頼らない)が見える反面
実は手のかかる兄ボッヂに嫉妬しているんだなぁ、もっと甘えたかったんじゃないかなぁ思ったらとそれはそれで胸が熱くなりました
続刊が楽しみすぎます
登場人物の立場や信念がある為、
色々考えさせられるお話です。
何が正しくて何が普通かなんて、誰かに決められるものじゃないと思いました。
その人にとっての幸せや生き方を尊重するのって難しい、、、。
それでも主人公や周りの人の想いや優しさに心が打たれます。
是非気になっているのであれば読んで頂きたいです!
匿名
ボッジが人々を救う
前巻がボッジ修行編だったので、今巻はその結果・・・な第四巻。
まあ表紙から何となくわかりますが。
一巻では憎らしかったダイダが今ではかわいそう。
処刑
ボッジが死んだと思い、処刑されると知りつつも、ヒリングに伝える為、国に戻ったホクロ。ドーマスは放っておけず、ホクロを救いに。そこに現れたのは、身体はダイダのボッス。ドーマスに何かを命じて逃がした。ボッスは何を考えているのか?
いい師匠
デスパーはなんていい師匠なのか。だがすごいちゃっちい人間に見えるときもある。そこも彼の魅力なんだろう…
ボッジのようなどう見ても弱い子の長所を見つけ伸ばし強くする。
自分もぜひデスパーの教授を受けたい。
開眼
う~む。
彼は今、彼の中でどうなっているんだろうか…。
ボッジの開眼が思ったような感じじゃなくて少々意外。
ホクロが生きてる理由までちゃんと描いていてすごいなぁ。
継母君がボッジの「母」になった思いはもう少し読みたいな。続刊に期待。
ボッジが強くなって嬉しいけど、その強さは彼のたゆまぬ努力と優しい心のお陰だということがさらに嬉しい。これからどうなるのか、わくわくする。
お世辞にも上手いと言えない絵
お世辞にも上手いと言えないこの絵が、逆に登場人物たちの不器用に生きる様をうまく表現しているようにも思えて感心しかない。
早く続き読も💓
展開の早さが持ち味だったのに
現状、更新頻度が落ちて以前のスピード感が無くなってしまった。
もしかすると「第一部完結」的な状態なのかも。
だとしたら、次の章での怒涛の展開に期待して星5つ。
修行終了
ボッジが選択していた武器はレイピアでした。たしかにレイピアなら軽くてボッジの非力さをカバーし長所を生かせるかもしれません。岩を割った件は謎のままですが、奥の手のようなものなのでしょうか。披露されるのが楽しみです。
一方ダイダはボッスに体を乗っ取られてしまいました。復活したボッスにも何か考えがあるようですが…?
だいすき
デスパーさんが大好きになる巻でした。最後の別れの時ボッジになんの「不自由もありませんでした」っていうところがすきです。お金が好きっていうのも人間っぽくて好きです。笑
読めない展開!
ボッジの成長とカゲとの友情、周囲の人々もクセがありながらも暖かで
さらにはあの人がまさかの・・・!という感じでどんどんページが進みます!
今後どうなるか楽しみです。
ジーンときた…
1~3巻はとにかくボッジが気の毒で仕方がなかったのですが、素晴らしい師匠に出会い急成長をみせる展開に、初めて安心して最後まで見れました!
特に最後、師匠がボッジに掛ける言葉はとても愛情に溢れ心が震えました。
人間の多面性と希望
アトロクで以前オススメされていたので読んでみたが、久々に夢中になって読んだ。
主人公が話せないこともあり、あまり会話はないけれどそれがまたいいし、手塚治虫ぽい雰囲気もある。
最近の一部漫画にあるご都合主義的、または一面的なものとは一線を画し、単純でありがちなストーリーの中に人間の多面性が表現され、どのキャラクターにも感情移入させられる。
また最近生きていると、自分や他人に対して人間の悲しい性分をみて、がっかりしたり落ち込んだり、怒りを感じたりすることも多かったけれど、人間捨てたものではないな、という思いにさせられるところも良かった。