親野智可等のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ずるい子育て/ 親野智可等
名前だけは聞いたことあったけどずっと未読だった本書。
今回書店で見かけたので手に取ってみることに。
まず第一印象として「読みやすい」
子育てをする上でのテクニックが100個あり、各テクニックについて1ページにまとめてあるので一つ一つの内容を読むのにさほど時間がかからない。
さらにイラスト付きで紹介しており、それを見れば大体の内容が把握できるのも嬉しいポイント٩(〃._.〃)ว
本書の全体的な内容を要約すると、次の3つかな?
・子育ては努力ではなくて仕組みで乗り切る
・親は子どもの監督ではなくてあくまで応援団
・選択権は子どもにある
印象に残ったテクニッ -
Posted by ブクログ
借りたもの。
1ページに1つ、子育てに関するポジティブな言葉が綴られている。
子育てに限らないかも。仕事で頑張っている自分に、職場など人間関係で悩ましい時にも活かせるのではないだろうか?ちょっとしたハウツーも。
ネガティブな考えに囚われそうになった時、一拍置いて頭を冷やせるものもある。
同時に、その言葉は自分自身を内省させるものだった。
第1章 子どもがもっとかわいくなる言葉
第2章 子どもと上手につきかえる言葉
第3章 子どもを待てるようになる言葉
第4章 子どもが自分で伸びていく言葉
第5章 プラス思考で子育てできる言葉
第6章 「叱ってばかり」がなくなる言葉
第7章 学校や勉強がうまく -
Posted by ブクログ
いつもの通りの良著だが、子どもと常に一緒にいる親にとっては、すごく参考になりそう。
片づけとか、学校の準備とかは、母親が一緒の時にやるので、特に第1章は参考になる。
ゲームのルールの話もなるほどと思った。
これまたいつもの通り、親に対してガツンと来ること(「親の子に対する甘え」の話)が
あり、気をつけないと、と戒められる。(108)
[more]
(目次)
第1章 子どもの「いい習慣」は親の工夫から
特効薬「一日一〇分の片づけタイム」で「片づけができない」悩みは一発解決!
物の置き場所に「おもちゃ」「学校用品」などの明示をするだけで、片づけ力がアップする
親が簡単収納の環境とシステ -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
何だかこの頃ガミガミ言ってばかりなので、気分転換に。
内容は今まで読んだことのあることの繰り返し。
でも、ちっとも身についてない。
読んで気持ちをまた新たにしてるところ。
日常的に叱ることには大きなマイナスがある。
叱らなくても自然に子どもができるような環境とシステムを作る。
それでもできないときは、目をつぶる
怒ることより褒めること。
褒めて自信をつけて人への信頼感を育てる。
いい親子関係があるからしつけができる。
実用例がたくさん。
忘れ物をなくすためにの例はなるほどが満載。
・学校用品オンリーのスペースを確保する
・もちものリストを貼り出す
・親も見届け表を作ってチェックする
親も -
Posted by ブクログ
タイトルを見て、すぐ手に取りました。
そう言えば、娘に対して「ダメ」と言う事が増えていた気がします・・・。
ついつい簡単な言葉で注意して、自分でも「ダメ」と言う言葉やニュアンスが気になって、
英語で「NO!」と言い変えていました。
この本を読むと、子供らしさ、子供のうちに経験する事、ダメと言わない事で得る体験など、
実に納得できる説明や例があり、やはり言わない方が良いのだなぁと反省しました。
同時に、その対応策も書いてあるので、実践中!
忙しい時や、私のコンディションが崩れると忘れてがちですが、すぐ訂正する努力をしています。
参考になる良い本でした!