蒼田山のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・クラウド思考:
引き起こったステークホルダー間の対立を、当事者同士の問題とするのではなく、対立が引き起こってしまった状況・状態を問題と捉えて、その原因を探る。表面的な対立の原因を挙げ出して、その原因を断つ。
・思考プロセス:
結果には必ず原因があるという考えのもと、問題の原因、さらにその原因と遡っていき、全ての一番最初の問題を探り当てる。
・未来実現ツリー:
原因は大抵の場合、「〜がない」とか「できていない」ことが挙がっているので、その反対の意味のツリーを作成し、解決策を見つける。
・前提条件ツリー:
目標を中間目標に落とし込み、障害となることを挙げ出して達成する -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ内容としては、破産しかけの若社長が高校生に
決算書の読み方を教えてもらい、
黒字経営を目指し動いていく。というお話。
決算書の数字を読むときに
「どの数字を読めばいいのか?
決算の数字を用いてどうやって計算をすればいいのか?」
という疑問を漫画や図表で解説。
◆貸借対照表
・自己資本比率などから企業の安全性が分析できる
・どうやってお金を集めて(借金・自己資本)、どう割り振ったか(現金・商品・建物)が分かる
・流動負債以上に流動資産を蓄えていないと買掛金や借入金の返済ができないので注意
◆損益計算書
・前年度と見比べて売上高の増減から企業の成長性が分析できる
・単純に当期純利益が黒字か赤 -
Posted by ブクログ
【読書メモ】
●数字を把握する力を鍛える
・数字に関心を持つ
・数字の定義と意味を把握する
・数字と数字を関連づける
・基本的な個別の数字をその定義と一緒に把握しておく
・以上のことから未知の数字を推論する
●労働分配率は約60%。平均的な会社の付加価値率は約30%
●桁が大きい数字は分解し日常に近づけるとイメージしやすくなる
●責任感を持つには、常に数値化して考える癖をつける
●目標達成のプロセス
・数値化する
・目標を決める
・目標と現状のギャップを知る
・目標達成のための具体的な方法を考える
・達成に意欲・責任を持つ、持たせる
●数字の見方の原則
・全体をつかむべし
・大きな -
Posted by ブクログ
小宮さん今年1冊目は決算書のマンガでした。
会計の内容自体はPL,BS,CFの読み方、財務会計、税務会計、管理会計の違い、直接原価計算、全部原価計算のメリットデメリットなど、会計の基本についての説明です。
今までの小宮さんの会計本に比べると、事例の多くがリーマンショック以降の話を使っあったり、マンガ+ストーリだったため、他のストーリ仕立ての会計の入門本と比べても、とても分かりやすい。
ただ、ストーリの面白さは、「会計天国」「女子大生会計士の事件簿」「餃子屋と高級フレンチ・・・」などと比べる度低いのが残念。
活字読むのが嫌いだけど、会計について勉強したい人にはとてもお薦めです。