江田証のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
小さい頃からずっと便秘で悩まされてきて、最近また悪化していた。巷で腸に良いとされているヨーグルトや発酵食品を毎日意識して食べていたのに治らなくて、どうすればいいんだと頭を抱えていたところfodmapの存在を知って納得した。
この本はfodmapについてまだ知識がない人でも、それらがなぜお腹が弱い人の腸に悪いのか、具体的にどの食品に気をつければ良いのかなどが丁寧にされていてわかりやすい。実際に試してみて、少し効果を感じ始めている。ただ著者も言っているように同じ過敏性腸症候群の人でも食べられるものは一人一人違うわけで、「傾腸」という言葉の通り、自分の腸と向き合って、ベストな食生活を探っていきたいと -
Posted by ブクログ
題名の通り、腸のお話。若者よりかは身体を気にし出す高齢者向きに感じた。
自分に直接関係のある話は少なかったけれども、運動や栄養は必要だと再認識した。将来のためにも健康には意識したい。
-まとめ-
・日本人は外国人よりも、身体に良い栄養素を効率よく取り入れる作用が優れている
・赤ちゃんは無菌状態から生まれ、最初に触った人から菌がうつる。その人が肥満だったら肥満になりやすくなるというデータも。(一番びっくり)
・腸にいい食べ物4選
発酵食品(味噌、ヨーグルト、納豆)
水溶性食物繊維(海藻、ごぼう、もち麦、ブロッコリー)
オリゴ糖(玉ねぎ、バナナ、はちみつ)(とりすぎ注意)
EPADHA(青 -
購入済み
疫学的な書き方がされていない
食物繊維がいい ヨーグルトがいい 乳酸菌がいい などの情報が世の中にあふれているが、過敏性大腸炎 SIBOの人にとっては良くない ということは新しい発見であった。その他様々な知見が記されているが、いずれも トピックス的な書き方で 何人の患者のうち改善されたのが何人 というような統計的 疫学的な書き方がされていない。客観的信頼性を得ようとすると 数字を書くべきだと思う。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ最近、健康への関心が高まったため購入。
本書はタイトル通り、イラストが多めの教科書みたいな作りになっており、内容は大きく分けて①胃腸の仕組みについて、②体の不調と腸の関係、③腸に良い食事、④習慣・運動・マッサージ、で構成されている。
①②は教科書みたいだったため流し読み程度で、細かいところまで覚える必要はないように感じた。
③④の重要なキーワードは、腸に良い4大食品、運動、ゆらぎ(自然を感じる)、日記、マインドフルネス瞑想法、食事(腹七分目)、朝食、朝トイレ、風呂(38℃、15分程度、半身浴)、漸進的筋弛緩法、睡眠(6〜7時間)。
他の健康本と近い結論が出ているため、現時点で何が信憑性の高