【感想・ネタバレ】新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる(池田書店)のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

便秘や肌荒れだけじゃない! うつ、認知症、肥満、生理痛、冷え性、疲労、肩こり、腰痛、がん、アレルギーなどなど。「心とカラダのあらゆる問題は、腸に通ずる」 【今、現代人に必要な正しく新しい腸の知識が満載!】・なぜ、腸は第二の脳と言われるのか? ・幸せホルモン「セロトニン」の9割は腸がつくる! ・乳がん、肝臓がん、大腸がん、がんと腸の関係 ・太らせ腸内細菌“ファーミキューテス”の恐怖 ・「うつ病や自閉症」も腸内環境が原因!? ・「漏れやすい腸」リーキーガット症候群 ・小腸内に細菌が大増殖! 「SIBO」が招く不調 ・腸を悪化させる! 4つの糖質「FODMAP」とは? ・「低FODMAP食」1週間レシピ ・便秘にならないトイレ習慣 ・骨盤底筋で排便力アップ! ・マッサージで頑固な便秘を解消!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

腸は、臓器の司令塔ってことがわかったので、より、腸活しないといけないと思った。腸=脳は、繋がってる。

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

腸について色々な方向から解説があるので大変勉強になる。医学が進むにあたってアップデートされて出版されているのいで最新の学びとしてインプットできる点で
とてもおすすめしたい1冊。

0
2023年11月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 消化・吸収の他に、免疫細胞の6割が存在(腸内細菌)、神経細胞は1億個・第2の脳(腸管神経ネットワーク)、あらゆる臓器とつながっている(多臓器コミュニケーション)腸。また、幸せホルモン「セロトニン」の9割は腸でつくられる。江田証「新しい腸の教科書」、2019.6発行。腸内環境は60歳で急激に衰える。1日15分の運動と腹七分目で4大食品を食べて健康な腸に。①発酵食品(味噌、納豆など) ②水溶性食物繊維(海藻、ごぼう、もち麦など) ③オリゴ糖(玉ねぎ、バナナ、はちみつ等)④EPA・DHA(青魚、鮭など)
 腸内環境は60歳から衰え始め、70歳から急激に悪化する。(悪玉菌が善玉菌より多くなる)①小腸での吸収が悪くなり、大腸内で腸内細菌のエサになり発酵してガスを発生 ②小腸の出口がゆるみ、大腸の細菌が小腸に流入。小腸内にガスが充満。小腸はガス圧に耐えない構造で、炎症や腸粘膜の破壊(便秘、下痢、張り、違和感)③排便に使う筋肉が衰え便秘が急増(便秘薬は恐ろしい副作用があるので注意)→腹八分目、空腹時間を作る、運動、睡眠、リラックス。腸によいとされる発酵食品や食物繊維が消化されず大腸に入ると腸内でガスの発生も。腸内を悪化させる糖質「FODMAP」を控える。

0
2022年09月07日

Posted by ブクログ

腸は第二の脳と言われる
メンタルや体調に影響が大きい
セロトニンは9割腸作られる
免疫も6割は腸によるもの

善玉菌 悪玉菌 日和見菌
2 1 7
の状態が良い
善玉菌と悪玉菌のバランスが逆転すると様々な不調になる
善玉菌を増やす
善玉菌を増やすには、発酵食品、DHA、EPA、水溶性食物繊維、オリゴ糖(バナナ、蜂蜜、玉ねぎ)を摂取する

食事食事以外でできること
食事後4時間で腸のお掃除タイムが始まるので、間食を止めてお掃除タイムを腸に与える。

0
2021年08月13日

Posted by ブクログ

イラスト込みでわかりやすく書かれていた。
すぐ実践できることが書いてあるため、腸に不調を感じる人はすぐ実践してみてほしい。
便秘がずっと治らない人の可能性のある原因もいくつか書かれていた。

0
2021年01月23日

Posted by ブクログ

腸のことが図でわかりやすく説明されている。

悩みに合わせて具体的な簡単アプローチ方法が載っているので、実践しやすい。

このおかげで腸の動きが少しずつですが回復しています!

0
2020年08月02日

Posted by ブクログ

「食べたものが人体を作っている」というものの、実際のところピンと来ていませんでしたが、この本で分かった気がします。
一言でいうと、腸内細菌=体内の超優秀な薬局&工場!なんだなと。

「腸内細菌が、食べ物を発酵・分解し、カラダに吸収しやすい物質を生成する。この生成される物質が、食事内容によって大きく変わり、カラダに影響してくる(p.82)」というメカニズム。

この生成される物質とは何かというと、
ビタミンB群、乳酸、酪酸、酢酸、プロビオン酸などであれば、身体に有益であり
アンモニアやアミン、二次胆汁酸、硫化水素などであれば、身体に有害である。

身体に有益な物質を生成するのが善玉菌であり、野菜や果物を栄養源とします。
身体に有害な物質を生成するのが悪玉菌であり、高脂質や高カロリーの偏った食事を栄養源とするということ。

ただただ善玉菌を増やせばいいというわけではなく、「健康な腸の条件は、腸内細菌のバリエーションが多いこと(p.84)」であり、理想的なバランスは「善玉菌:日和見菌:悪玉菌=2:7:1(p.27)」ということでした。

健康な腸を目指すには「1日にとる食品の数を増やすことが大切(p.84)」であり、「食品数が増える分、腸内細菌のエサとなる栄養素の種類が増えるので、さまざまな腸内細菌が活発に働くになる(p.84)」ということでした。

何を食べたらいいかについても本書籍に記載がありますが、諸説あり情報過多のため素人には何が正しいか分かりません。ですので、シンプルに『食品数を増やす』という指針は分かりやすく良いなと思いました。

0
2025年09月07日

Posted by ブクログ

 人間の脳からすべての細胞にまで信号が行き、活動するものだと思っていたが、実は腸から脳にも信号が送られていた。
 その脳腸相関の事実を知れば、いかに腸という臓器が重要な臓器かがわかる。もちろんいらない臓器などないのたが、うつや、幸せホルモンであるセロトニンの生成などに腸が関与しているのは初耳だった。
 フルカラー図解付きで読みやすい

0
2024年04月14日

Posted by ブクログ

管理栄養士の試験を受ける時に勉強した内容をほとんど忘れてしまっている衝撃、、、

もっと勉強して、本書の内容を理解できるようになりたい。

0
2022年06月08日

Posted by ブクログ

若い頃は、この健康が永遠に続くような気さえしていた私。突然というか当然に加齢という壁に立ちはだかれることに。
そんな中、この本は分かりやすく私を諭してくれました。幸せホルモン「セロトニン」の9割は腸でつくられる!(それまでは焼き肉食べた時だけセロトニンがつくられると思ってました)からスクワットする時は、膝は爪先よりも前に出ない、まで幅広く知らないことがたくさんありました。
挿し絵が多くあり、退屈せずにあっという間に読めてしまいました。

0
2022年04月20日

Posted by ブクログ

鬱、すなわち自律神経の改善には腸の働きの改善が先行して必要だと言う事を痛感する書物である。

セロトニン(幸福ホルモン) 9割は腸で作られる。
座りっぱなしは大腸がんのリスクが高まる。
なぜなら胆汁の流れが悪くなり細菌が繁殖しやすくなるから。
だから1時間に1度立ち上がるようにして座りっぱなしを避けるようにする。
まとめて運動しても効果はありません。こまめに立ち上がって動くことが大切。

睡眠は腸にとって大切なお掃除タイム
(伝搬性消化吸収収縮運動MMC (殺菌作用のある胃液や胆汁などの消化液の分泌を増やし、腸内の悪玉菌増加を防ぎます。寝る4時間前までに食事を済ませ腸を休ませることが大事。腸のお掃除タイムがMMCです。

0
2022年04月16日

Posted by ブクログ

まとまっていて面白かった。腸は第2の脳。便秘がちな思春期の娘と 今後の保健指導にも 活かせそう。
自分と家族のからだをだいじに。
食事と 排便習慣 だいじにしよう!

0
2021年10月03日

Posted by ブクログ

腸の働きが整理して図解されており分かりやすかった。
自分の腸がどんな状態なのか判断するの、結構難しいな〜〜

0
2021年10月02日

Posted by ブクログ

腸が体に及ぼす影響の大きさを分かりやすく解説していて、その対応策も多岐に渡り面白い。睡眠、食生活、ストレス等を、腸のコンディションを中心として整える事で効果が見込めそうだ。

0
2021年06月30日

Posted by ブクログ

私自身、腸に炎症を起こし、しばらく休養をせざるを得なかった。これをきっかけに医療に関する書籍を購入している。その中の一つが本書。
本書は腸の働きを学べる基礎的な知識(1/4)から、腸が不調な場合の自覚症状を確認できる章(1/4)、日常的に腸にとって良い食事、健康法、運動などを知ることができる章(2/4)で構成されている。
本書は、普通に生活ができている人向けの書籍で、少し調子が悪いなぁと感じている人が読むと良い。私のように、病床に臥してしまうほどの症状になり、その病気のメカニズムを知りたいという人には物足りない。
とはいえ、健康的な日常生活を送る上での良い習慣を学べるという点では、購入してよかった。

0
2021年04月25日

Posted by ブクログ

腸が破壊されると、身体そのものがやられる事に繋がるので、
脳とは独立して動いてる事もわかっっているらしい。
そして各臓器とも連携をとっている。

0
2021年02月06日

Posted by ブクログ

生まれて初めて胃腸の不調に悩み本書を購入。

健康的だと思って行っていた食生活が腸内環境を整えるという点ではあまり良くなかったことを知る。

大事なのは発酵食品、食物繊維、オリゴ糖を含む食品を日々の生活に少しずつ取り入れ、腸内細菌の多様性と量を向上させる事らしい。

納豆、キムチ、ヨーグルト、味噌汁を意識的に食べる所から始めたいと感じた。

0
2020年10月10日

Posted by ブクログ

普段から胃腸の調子が悪く、FODMAPについて勉強したかったので読んでみました。

図や表でまとめられており、とても読みやすく、分かりやすかったです。

0
2020年06月01日

Posted by ブクログ

便秘気味である。発酵食品を多く取ることで、完全便秘から気味にはなった。けれども、この本を読むことで不安が増した。長生きできないかもしれない。気をつけたい。以下、忘備録として気になった所をメモする。

・小腸から大腸へ入る入り口(回盲口)って、大腸の途中に穴が開いていて、とっても小さい!
・大腸の上部は少し前にたれさがっているし、曲がり角の部分は構造・機能上の関係で便がたまりやすい。
・胆汁はアルカリ性なので胃酸を中和することができ、主に脂肪の分解を助ける。「天然の便秘薬」とも呼ばれる。膵液には消化酵素があり、ブドウ糖・アミノ酸などに分解される。
・消化物と消化液で1日9Lがノルマ、そのうち7Lが小腸で吸収される。
・腸には免疫細胞全体の約6割が集中!玄関口で先ず敵を堰き止める。腸壁のパイエル板は、免疫細胞が外敵を覚える新兵訓練所。免疫細胞は、危険を察知すると、メッセージ物質を放出、それを受け取った腸壁細胞が抗菌作用のある物資を分泌して、病原菌を撃退する。(うーむ確かにドラマになりそう)
・興奮物質のドーパミンやノルアドレナリンを抑える幸せホルモン「セトロニン」の9割は腸で作られる。腸内環境の安定は、精神の安定につながる。
・胃がんの原因の99%はピロリ菌だった。(←こんな言い切っていいのか?でも、除去してよかった。幼児期、家に井戸があったから、きっとあの井戸が原因だ)
・腸内環境は60歳で急激に衰える。
・腸が老化すると、腸粘膜が壊れてスカスカになり、病原菌などをスルーしてしまう「リーガット症候群」になり、肝臓癌の原因になったり、免疫細胞が自分の身体を攻撃する自己免疫疾患を招く危険もある。この症状の改善には、青魚のオメガ3や、抗酸化作用のある食黄色野菜をとる。
・リーガット症候群の80%はSIBO(小腸内細胞増殖症)を併発。加齢による機能低下や回盲口が緩むことで起こる。オナラや腹の張り、便秘や下痢が長引くようなら疑った方が良い。
・うつ病と腸内環境は「迷走神経」を通じて密接に関連している。特に、大腸の中に「シヌクレイン」というタンパク質ができ、それが過剰に発生して脳の中に蓄積するとパーキンソン病や認知症(レビー小体型)を招くことが明らかになっている。
・空腹時になるお腹の中では、MMC(伝播性消化管収縮運動)により、腸内掃除(殺菌作用のある消化液が悪玉菌を処理)をしている。
・病院に行くタイミング。血便が出たら直ぐ。親兄弟に大腸がんが居たら要注意。便秘で残便感があれば直腸がんを疑う。下痢は1か月続くようなら。腹痛(間欠痛含む)も1か月続くようなら。
・SIBOになったら、FODMAP(発酵性のオリゴ糖、二糖類、単糖類、andポリオール)をとると、腸内蠕動運動過剰により下痢や腹痛を起こし、大量ガスを発生。更に腸内悪化。FODMAPは、豆類のガラクトオリゴ糖、小麦・玉ねぎのフルクタン、牛乳・ヨーグルト などの乳糖、果物・はちみつなどの果糖、マッシュルーム・人工甘味料などのポリオールである。治療法は低FODMAP食事法。
・便秘にはミネラルが多い硬水(外国産ミネラルウォーター)を飲む。身体への浸透圧が高いため腸内に水分を保持しやすい。
・6時間座ったままだと大腸がんリスクが増える。1時間に一回は立ち上がろう。
・腸活運動をたくさん紹介。時々見たい。

0
2020年04月06日

Posted by ブクログ

お腹の調子が悪くて不調を感じることが最近ぐっと増えてきたように感じていたけれど、振り返ってみれば学生の時からずっと苦しんでた。ストレスや食生活の乱れ等理由は沢山あると思うけれど、自分は常に腸に過剰労働をさせてきたんだと実感。この本を読んで、改めて身体を労わろうと思ったし、病院にも躊躇うことなく行った方がいいと感じた。

0
2020年02月28日

Posted by ブクログ

腸あたりが痛いことが何度かあり、レントゲン撮るとガスがたまってますね、大きな病気ではなさそう、ということで漢方もらい落ち着くのが毎回。これを読んで、もしかして高FODMAPの取り過ぎ?と疑問がわいた。

0
2024年09月07日

Posted by ブクログ

腸についての基本的な知識を得ることが出来ました。症状に応じた対処法などを具体的に書いてあるのも分かりやすかったです!

0
2024年01月31日

Posted by ブクログ

腸の働きや病気について総合的に説明されている。イラストが豊富だし、本文も、要点が強調されていたりして、読みやすい。

情報としては、どちらかといえば広く浅い印象だが、いくつか気になるトピックがあり、深掘りするきっかけになった。

便秘気味だという同僚に見せたら、実践面でも、いくらか得るものがあったようだ。

0
2022年10月08日

Posted by ブクログ

イラストが多くわかりやすかったです。腸活に興味を持ち読んでみました。理解するには難しかったけど、参考にしたいと思いました。

0
2022年06月23日

Posted by ブクログ

・伝播性消化管収縮運動(MMC)
空腹時にお腹が鳴るとき、殺菌性のある消化液が分泌され腸内を整えている

・大豆イソフラボンによる女性ホルモンを助ける働きエストロゲンの効果を得られるのは日本人の約57%ほど。エクオール産生菌が居ないため。

・日本人は炭水化物代謝やアミノ酸代謝が高く、酢酸や酪酸を多く生成できる。ビフィズス菌が多い。
古細菌が少ないためタンパク質の合成機能が低い傾向

・60歳くらいから悪玉菌が増えはじめ、70.80代には善玉菌との数が逆転してしまう

0
2022年02月21日

Posted by ブクログ

腸が身体にとって何をどう担っているのか、図解や絵でわかりやすく読める。
日本は確かに長寿大国ではあるけれど、認知症や癌が多いのも事実なわけで、と少々矛盾を感じる記述もある。

食やマッサージについても幅広く載っている。

0
2022年02月13日

Posted by ブクログ

お腹の調子が悪いので購入。お腹の知識についてはネットで調べるのは結局難しいので、お腹がゆるい人は買って損がない一冊。
でもお腹についてはやっぱり座学よりいろいろ実践してみてって方が大切だよね!!

0
2021年11月24日

Posted by ブクログ

題名の通り、腸のお話。若者よりかは身体を気にし出す高齢者向きに感じた。
自分に直接関係のある話は少なかったけれども、運動や栄養は必要だと再認識した。将来のためにも健康には意識したい。

-まとめ-

・日本人は外国人よりも、身体に良い栄養素を効率よく取り入れる作用が優れている

・赤ちゃんは無菌状態から生まれ、最初に触った人から菌がうつる。その人が肥満だったら肥満になりやすくなるというデータも。(一番びっくり)

・腸にいい食べ物4選
発酵食品(味噌、ヨーグルト、納豆)
水溶性食物繊維(海藻、ごぼう、もち麦、ブロッコリー)
オリゴ糖(玉ねぎ、バナナ、はちみつ)(とりすぎ注意)
EPADHA(青魚、鮭)皮は栄養分高い

・腹7分目の食事がいい。
と知ってても、結局9分目まで食べてしまいそう。

・大腸癌は座りぱなしでリスク大。運動不足だと腸の働き悪化。

・腸はゆらぎ(自然とか太陽とか)で癒される

0
2021年08月31日

Posted by ブクログ

イラストが多くとてもわかりやすい。
健康な腸にしてくれる4大食品とは、発酵食品、水溶性食物繊維、オリゴ糖、EPA、DHA。
これらの食品は、調子の悪い人にとっては敵になりうる。

食べ過ぎず、空腹時間を作ることが腸にとってよく、肌の老化や体脂肪の増加を抑えることができる。

1日に15分の運動が寿命を延ばし、大腸ガンの予防になる。

生活習慣、食習慣、運動が大事。

0
2021年06月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近、健康への関心が高まったため購入。
本書はタイトル通り、イラストが多めの教科書みたいな作りになっており、内容は大きく分けて①胃腸の仕組みについて、②体の不調と腸の関係、③腸に良い食事、④習慣・運動・マッサージ、で構成されている。

①②は教科書みたいだったため流し読み程度で、細かいところまで覚える必要はないように感じた。
③④の重要なキーワードは、腸に良い4大食品、運動、ゆらぎ(自然を感じる)、日記、マインドフルネス瞑想法、食事(腹七分目)、朝食、朝トイレ、風呂(38℃、15分程度、半身浴)、漸進的筋弛緩法、睡眠(6〜7時間)。

他の健康本と近い結論が出ているため、現時点で何が信憑性の高い内容なのか確認することが出来た。ただ、同じ話の繰り返しが多い等、書籍としては洗練されていないように思う。

0
2020年11月29日

「暮らし・健康・美容」ランキング