野口真人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
凄まじくいい本。
読みやすい、分かりやすい、納得感満載。
著者は企業価値評価をしているファイナンスのスペシャリストらしいんですが、その企業価値評価を個人にも当てはめて評価していて「わたしはいくら?」ということが分かるように説明してくれているんです。
そんなところがおもしろい。
例えば、
「ある人がふとキックボクシングをやりたいと思い立ち、AジムとBジム、どちららのジムに通おうか迷っているとして、
Aジムではレベルの高いトレーナーが教えてくれて、高度なテクニックや深い考え方を学べ、付きっきりで教えてくれて月会費が1万5千円。
Bジムでは簡単に教えてくれるが後は各自で動いてく -
Posted by ブクログ
ネタバレとってもわかりやすいファイナンスの入門書。
価格のないものに値段をつける,企業価値を判断するといった手法がわかりやすく解説されている。
人間は取引をする動物だ,犬は骨を好感しない(アダム・スミス)
コスト積み上げの価格設定は売り手の都合であって,買い手の価値判断(価格評価)を考慮していない。原価法は」「いくらで買うべきか」という適正価格を反映していない。
バランスシート上の資産は「見せかけの資産」に過ぎない。本当の資産価値はお金を稼ぐ力(キャッシュフローを生み出す力)なのです。よく資産は人・もの・金といいますが,バランスシート上の資産には人が含まれていない。
企業価値を評価する場合に -
Posted by ブクログ
ファイナンス理論について素人にもわかりやすいように例えを交えながら解説されている
正規分布や標準偏差など基礎の基礎まで説明しているので、数学苦手な私でも理解できた。
ファイナンスにおける価値計算、価値の計算の要素である時間・金利・リスクの考え方、MM理論、現代ポートフォリオ理論、CAPM理論、オプション理論の概要が理解できて初心者向け
・印象に残った残ったところ
企業も人も価値判断の基準はいくら資産があるかではなく、将来のキャッシュフローの大きさ
投資しない、転職しないなど、行動しないことにもリスクが存在するため、どちらがアップサイドリスクが大きいか分析してとるべき行動を判断することが大事 -
Posted by ブクログ
【価値のない現金】
借金があってもいくら稼ぐ力があるかに着目する。
借金してキャッシュフローがより増える方向なら良い方向ということですが、借入金の利息以上には利益を出す必要があります。
キャッシュフローも常に安定して見込めるわけではないのでそれを含めて見積もる必要があります。
転職や起業をせずにそのままでいることは、現在の会社に残るというリスクを取っていることになるのです。現在の会社に残ることはリスクが無いわけではないのです。
どちらにしろリスクをとっていることに変わりがないのであれば、ボラティリティーの大きな方をとるのも人生かもしれません。 -
Posted by ブクログ
あなたの財布は三つに分かれている。三つとは『消費』『投資』『投機』である。
今日の100円は明日の100円より価値がある。
人にとって現在が一番重要で、消費する(効用が発生する)時点が少し遅れただけで大きな損失を感じる。ところがある程度時間が経てば時間の遅れはそれほど気にならなくなる。
あなたの財布の中には判断を惑わせる『歪んだコイン』が入っている。
人には偶然を運命と考え、何か特別な意味を見つけてしまう傾向がある。
確率論は『神の視点』の学問と言える。神から見た一人一人は多くの標本の一つに過ぎない。ところが、自分にとって自分を標本として客観的に見ることは至難の業になる。