【感想・ネタバレ】私はいくら?のレビュー

あらすじ

2000件以上の企業価値評価に携わったファイナンスの超プロが教える、「必要とされる人」になる方法。


「私はいくら?」

この問いかけに対して、あなたはどのように感じたでしょうか?
ドキッとした方、そんなこと、考えたことすらないよ、という方。
もしかしたら人をお金に換算するなんて、けしからんと思われた方もいるかもしれません。

しかし、あなたが何らかの仕事に携わっている以上、「自分はいくらか」、
つまり、自分の価値をきちんと把握し、その価値を高めていくことは必須の時代です。
それはなぜなのか、そして、どうしたら自身の絶対的な価値を高めていくことができるのか、
それを本書では「ファイナンス」の観点から解き明かしていきます。

ファイナンスという言葉を聞くと、むずかしそうだなと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
何も、複雑なメソッドを紹介しているわけではありません。
たったひとつの「ある簡単な数式」を使うだけで、どこに行っても評価され、必要とされる人になる方法がわかるようになります。
ぜひ、明日からの仕事に取り入れてみてください。


*目次より

第1章 会社はあなたにいくらの価値をつけるのか?
第2章 あなたが「稼げる人」になるために~将来のキャッシュフローを最大化する
第3章 あなたの「信用力」を上げるために~割引率を下げる

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ファイナンスの観点から自分の価値を考えるきっかけになった。
PV(自分の価値)=CF(キャッシュフロー)/R(割引率)
自分の価値を高めるには、キャッシュをうみだすか、割引率(リスクー成長率)を下げる。また、失敗からもう一度やりなす際には、自分自身を貸借対照表で見たときに無形資産をいかに持っているかが重要で、常日頃からの自己投資をしておく必要がある。無形資産を高めるとPBRが高くなってしまうが、人間や会社でもPBRが高いから悪と考えるのではなく、魅力的な人材・会社ととらえることができるという考えは新鮮だった。

0
2017年12月03日

Posted by ブクログ

凄まじくいい本。

読みやすい、分かりやすい、納得感満載。


著者は企業価値評価をしているファイナンスのスペシャリストらしいんですが、その企業価値評価を個人にも当てはめて評価していて「わたしはいくら?」ということが分かるように説明してくれているんです。

そんなところがおもしろい。





例えば、

「ある人がふとキックボクシングをやりたいと思い立ち、AジムとBジム、どちららのジムに通おうか迷っているとして、

Aジムではレベルの高いトレーナーが教えてくれて、高度なテクニックや深い考え方を学べ、付きっきりで教えてくれて月会費が1万5千円。
Bジムでは簡単に教えてくれるが後は各自で動いてくれというレベルだけど、月会費は8千円。


この場合どちらのジムを選ぶべきか?と言う質問。


そこで、月会費が高くても将来の役に立つかもしれないならAジムへ。
とにかく安く抑えたいからBジムへ。といった直感的な判断はどちらも間違い。


正解は、自分が置かれている状況によって変わって
「自分が今後プロになりたくてとにかく最短で強くなっていきたい」と 考えるならAジム。
「ダイエットをしたり軽い護身術的な感じを学びたいと思うならBジム。」
という様な価値基準で選ぶのが正しい。

目先のことではなく将来を見据え、1万5千円or7千円という月会費を吟味する。

その上で投資以上のリターンがあると思えば、そこに投資する。それがファイナンス的にものを考え、判断すること。」




という様な感じでお金の正しい使い方を示してくれています。



これは自分視点で勝手に文章を改ざんさせて貰いましたが、この様な例題をいくつか用いてファイナンスというものを説明してくれていて、本当に分かりやすかった。



自分の給料が思うように上がらなかったり、自分の価値というものがよく分からない人に向けての本。



久しぶりの激当たり本でしたので、紹介させてもらいました。

0
2016年05月23日

Posted by ブクログ

この本は,ファイナンスの基本的な考え方を紹介したうえで,それをキャリアにも活かすというなかなか珍しい本。カネも人も同じような考え方ということでもある。ファイナンスとは一見関係なさそうだけど,時には鈍感力が必要だったり,二次会を断るのをおすすめしたり,仕事量のコントロールの必要性を語ってみたりしたりしているのも興味深い。
昔,無借金経営が偉くて,なぜ借金してまでそんなことをするのかと不思議に思ったことがある。自転車操業のような状況もありうるのだろうけれど,このファイナンスの考え方を踏まえると至極当たり前のことなのかもしれない(もちろん,それがキャッシュにつながらないと意味が無いのだろうけど)。人生やキャリアもそう。借金というか,後ではなく今したほうが良いのうかどうか,そんなことも考えてながら判断したい。

0
2019年01月27日

Posted by ブクログ

読んで良かった。私のようなファイナンスの視点が無い人が読むととても為になるよ。部下の評価にもガンガン利用して、自分にも適用するよ。PV=CF/Rはしっかり記憶しておくよ。

0
2015年11月22日

Posted by ブクログ

☆現在価値(PV)=将来の平均キャッシュフロー(CF)÷割引率(R)
ファイナンスの観点からいかに自分の価値を上げていくか述べてある。

・現代の企業が評価する人材像は、キャッシュを生む力のある人材
・ファイナンスの素養は大きな武器になる。
・「何をすれば明日の自分は今日の自分より価値が出るか」を念頭に毎日の仕事に向き合う
・営業ほど「キャッシュフローを生む力」を伸ばしやすい仕事はない。
・仕事上では絶対に嘘はつかない。崇高な信念からでなく、仕事上の嘘は代償が大きすぎるから。
・ときには「リスクを取る」ことも必要。リスクとリターンを天秤にかけて進退を判断する。

0
2015年11月14日

Posted by ブクログ

「自分の価値はいくら?」と聞かれたら簡単に答えられません。性格だとか経験だとかお金に換算するのは難しいと思うからです。
でも持っている資産や借金(笑)、お金を稼ぎ出す力、信用力を客観的に計算すると、金額が出てくるものなのだな〜、と感心しました。自分の価値に悩んだり、自信をなくした時にこの本を読み返すと、次に何をやれば良いか見えるかもしれません。

0
2015年10月03日

Posted by ブクログ

自分の価値をファイナンスの視点で測るというのが面白かった。どれだけ自分はキャッシュを生み出せているのか意識したいと思います。

0
2015年09月24日

Posted by ブクログ

あなたの価値は、PV=CF/R、稼げることと、信用力をあげること。会社に尽す人ではなく、会社に必要とされる人になるべし。

シンプルで、わかりやすかったです。

0
2016年10月09日

「ビジネス・経済」ランキング