【感想・ネタバレ】あれか、これかのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年05月05日

ファイナンスの基礎的な指標や基礎的概念について解説した本。

ファイナンスの指標は多くて用語も難しいので式が覚えられない、かつどこで使うのか分からなかったところでこの本を読んだ。
ファイナンスのリスクとはなんなのか、それを減らすためにどういうことをするとよいのかや、MM理論や効率的フロンティアなどイ...続きを読むメージしにくい内容も簡単な例で解説されていた。
ファイナンスの小難しい印象がなくなりました。

0

Posted by ブクログ 2021年10月11日

リスクを危険度と勘違いして逃げ回流ばかりだった自分。正しくは、リスクとは不確実性であり、変動率の標準偏差である。
参考になったーーー。

0

Posted by ブクログ 2021年05月05日

こういう内容の本ってだいたい自分にも投資を、リスク資産にも投資をという感じの結論になってしまって、自己啓発的な面が強い本が見受けられるのですが、この本は資産運用側にも偏らずファイナンス理論が書かれていると思いました。
ボラティリティに関しては株式の高さも把握できましたので、ポートフォリオを組む上でも...続きを読む参考になりました。
この本のオプション理論に関する基本の説明は初めて読む人にもわかるように書かれており、私もストックオプションやデルタヘッジまでようやく理解できるようになりました。

0

Posted by ブクログ 2021年02月18日

自分が資産運用を始めるキッカケとなった本。
物の価値とは?値段ってどうやって決まるの?といった基本を難しすぎない言葉で解説されています。何も選択しないことこそリスクだと気付かされました。

0

Posted by ブクログ 2016年12月13日

ファイナンスという概念を相当わかりやすく説明している本。さすがに最後はブラック・ショールズまで説明しているので簡単に読めるものではないけど、割引率までは特に知識なく読めるので、一般の人に是非読んでほしい。

ファイナンスはすべての物や経験に価格をつけようという学問だけど、合理的な買い物の選択をするた...続きを読むめには必ず必要な知識だと思う。

0

Posted by ブクログ 2016年06月15日

ファイナンスに知悉している人に取っては釈迦に説法本かもしれないが、そうではない私に取っては非常に示唆に富んだものだと感じた、

0

Posted by ブクログ 2016年05月14日

価値の根拠から時間軸上でのお金の価値などの身近な話題を導入に不確実性やリスクという言葉の本質を説き、現代ポートフォリオ理論とCAPMやオプション価格評価モデルまで分かり易く説明するファイナンス理論の入門書。株の売買だけではなく日常生活や経営判断などにも応用ができるとても為になる一冊です。本書の巻末に...続きを読む広告として掲載されていたブラックスワンを再読したくなりました。

0

Posted by ブクログ 2021年12月16日

ファイナンス理論について素人にもわかりやすいように例えを交えながら解説されている
正規分布や標準偏差など基礎の基礎まで説明しているので、数学苦手な私でも理解できた。
ファイナンスにおける価値計算、価値の計算の要素である時間・金利・リスクの考え方、MM理論、現代ポートフォリオ理論、CAPM理論、オプシ...続きを読むョン理論の概要が理解できて初心者向け
・印象に残った残ったところ
企業も人も価値判断の基準はいくら資産があるかではなく、将来のキャッシュフローの大きさ
投資しない、転職しないなど、行動しないことにもリスクが存在するため、どちらがアップサイドリスクが大きいか分析してとるべき行動を判断することが大事

0

Posted by ブクログ 2021年10月17日

【価値のない現金】
借金があってもいくら稼ぐ力があるかに着目する。

借金してキャッシュフローがより増える方向なら良い方向ということですが、借入金の利息以上には利益を出す必要があります。
キャッシュフローも常に安定して見込めるわけではないのでそれを含めて見積もる必要があります。

転職や起業をせずに...続きを読むそのままでいることは、現在の会社に残るというリスクを取っていることになるのです。現在の会社に残ることはリスクが無いわけではないのです。
どちらにしろリスクをとっていることに変わりがないのであれば、ボラティリティーの大きな方をとるのも人生かもしれません。

0

Posted by ブクログ 2020年09月12日

経済やファイナンスに関心のない人にも関心を持つきっかけになりそうな面白くわかりやすい本だった。お金を動かしていくことの秘訣や面白さがわかった気がする。
ヒトが価値を生む源泉であることやリスクを楽しむことなど生きる上でのヒントも得られた。

0

Posted by ブクログ 2019年11月28日

会社の後輩に借りた。なかなか面白かった。つまみ食いだけども、キャッシュフロー・アプローチとMM理論の第一命題(負債は価値に影響しないってやつ)は俺の実感にしっくりきた。あと、マーケット・ポートフォリオの考え方もなるほどと思ったな。なんとなくリスク分散と思ってた事に裏付けができた。オプションの話は面倒...続きを読むくさくてちゃんと読んでない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年03月24日

ファイナンスを初めて学びたいと思っている方におススメです。

ファイナンスのエッセンスを、分かりやすく、身近な生活の中での事例を使って説明しています。

筆者が一番言いたかったのは「リスクが価値を高めてくれる」という、リスクテイクの意義だと思います。

しかし、一般には、リスクは避けるものと思われが...続きを読むちです。それでは自分の、または自分の資産の、価値を高めてくれることはできません。

また、お金の価値について、時間の概念を理解している一般の方はとても少ないので、これについて丁寧に説明している点が、おすすめしたい理由です。

0

Posted by ブクログ 2018年11月03日

ファイナンスの入門書としては最適。もらえるならヴェルサイユ宮殿とピラミッドのどっち?という問いかけからブラックショールズ方程式の意味まで楽しく読めました。

0

Posted by ブクログ 2018年09月10日

ファイナンスの基本が理解できたので良かった。また、会計との違いも分かりやすかった。ファイナンスについて、特にキャッシュフローをベースに価値を判断するという考え方はとても勉強になった。なんども読み返したい一冊。

0

Posted by ブクログ 2017年09月11日

お金に関する考え方を整理してくれる本
細かい数式や計算について再考するわけでなく、幅広い視野を与えてくれるので
そもそものファイナンスの視点がなかった自分にとってかなり有益な本だった。
サクッと読めるのでファイナンスに入門したい人におすすめオススメ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年09月17日

ギザのピラミッドのピラミッドとヴェルサイユ宮殿と現金10億円、もらうとしたらどれ?といった身近な質問もとりいれながら、ファイナンス理論の基礎と、MM理論・現代ポートフォリオ理論・CAPM理論・オプション理論という4つのノーベル賞理論のポイントが一般読者向けに紹介されている。
人やモノや企業の現在価値...続きを読むは、それが将来に生み出すキャッシュフローと割引率で決まる。
だから、直接キャッシュフローを生まない現金そのものは価値がないと言われると、どうにも釈然としないが、理屈としては目からウロコ的で参考になった。
16-167

0

Posted by ブクログ 2021年06月12日

ファイナンスの基礎が書かれている。まぁ確かにお金は持っているだけどは何も生み出さないな。投資含め人生のリスクを楽しみたいと思う。

0

Posted by ブクログ 2019年10月14日

現金を、将来価値があがりそうなものに変えることにハマっている自分には面白い内容だった。数年後の現金の価値は、現在の価値よりもずっと少ないことは、うっすらどこかで聞いた気がするけど、この本を読んで思い出せてよかった。預金は、「最も損な投資」。
後半のファイナンス的な話よりも、前半の概論的な部分の方が、...続きを読む自分としてはおもしろかった。自分の時間を少ない現金に変える仕事やバイトって何なんだろと思ってしまった。でも、そこから物事を学べるなら自分の価値も上がるから良いと思う。結局、それに気付いて、リスクを考えながら取り組めるかどうか、なのか。

0

Posted by ブクログ 2017年05月31日

ファイナンスの専門家である著者が人生を豊かにするファイナンス理論について書いた一冊。

身近にある話題からファイナンスの考え方を解説しているだけでなく、理論の式など深い知識まで書かれており、著名が専門とするファイナンスについて知ることができ、オークションや借金やギャンブルといったものの考え方がガラリ...続きを読むと変わりました。
特に金利の考え方と私たちの生活にオプションで成り立っているものが多くあるということはは目からウロコが落ちました。
リスクという言葉の本当の意味や偏差値の計算方法など普段何気なく使っている言葉の本来の意味も知ることができました。
MM理論からみる借金の考え方やポートフォリオの考え方なども言葉だけではなく、数値を用いて理論的に解説されているので深いところを知ることができました。

本書で学んだ知識を活かしてリスクと上手く付き合いながら、ヒトとしての付加価値を高めて人生を楽しんでいきたいと感じた一冊でした。

0

Posted by ブクログ 2016年08月26日

値段に現れない価値を考える。お金は持っているだけではお金を生じない。
割引率の話が中心かな。
自分自身の資産価値を高めるという視点。

0

Posted by ブクログ 2016年07月27日

半分くらい理解できた。でも、数式とか割引率?よくわからなかった。でも、価値に対して新しい見方ができるようになれたような気がします。

0

Posted by ブクログ 2016年10月09日

モノの価値は将来のキャッシュフローの総和。節約やタンス預金では価値は増えない。現在価値で比較。リスクはリターンに変換できる。オプションでリスク中立状態を実現するデルタヘッジ。

ファイナンス理論と会計理論、同じように思っていましたが、違う、ということがわかりました。

0

「ビジネス・経済」ランキング