高千穂遙のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
うんうん、少しずつ自転車に乗りたいモチベーションが醸し出されてきた。
この手の本の一ついただけないところは、意識してセーブしないと話題がどんどんマニアックになっていってしまうこと。
たとえば、ウエアの話で、自転車に乗るときはサングラス必携という。
これは納得。
その先だ。サングラスは晴れの日用と曇りの日用を準備する、度付きが欲しいときはオーダーすれば作ってくれる、などと言われちゃったら、費用が掛からないのが自転車だと思っているこちらとしては、むむ、っとなる。
まあ、そんなのは割り引いて解読して自分流にアレンジすればいいだけの話なんだと解っていての物言いなんだけど。
自転車へのモチベーション、も -
Posted by ブクログ
しばらく乗っていない自転車に乗ってみようかな、と思って、モチベーションを高めるために読んだ本。
自転車に乗りたくなりました、もう少し暖かくなったら、ね。
昨今の自転車を巡る法律、環境、世論の変化。
ニュースでの取り上げられ方は、どれもとてもいびつです。
とことん自転車が悪者になってるのを見ると、ああ、日本だなーと思いますよ。
自転車とママチャリは違う。
マナー違反はママチャリと歩行者が圧倒的に多く、自転車乗りは迷惑してる。
日本の道路事情がママチャリ開発の引き金になってる。
自転車専用レーンができても、ママチャリと自転車は一緒には走れない、むしろママチャリは歩道を歩行者と共有した方が良いのでは