イケダハヤトのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
地方生活のススメ本。
著者は元会社員で現在はブロガー。横浜出身で東京で会社生活し、現在は高知の田舎で暮らしている30代男性で、自身の経験から東京の会社員生活のデメリット、
地方生活のメリットを力説する。
東京の華やかな会社生活に憧れる人も多いが、実態は給料が低い会社員には普通に生活するのも厳しい環境だ。逆に地方には、起業のチャンスも多く、低コストで衣食住でき、満足度の高い生活があると説く。
自分も九州出身で、東京近郊の「地方」(埼玉)に住んでいる。東京と対比するとここも「地方」だけれど、この本にあるような地方のメリットは感じない。地方出身者としては、確かに地方礼賛は嬉しいけれど、著者は言うほど -
Posted by ブクログ
東京から高知の限界集落に移住した著者の体験談。
東京がいかに住みにくいかということから始まって、田舎がいかに住みやすいかという自説を、経験をもとに展開している。
わざとなのか、その文章に時々イラっとさせられたり、東京生活のデメリットがやや強引だったりするが、押しなべて正論であると思われる。
というのも、東京よりも田舎に住みたいと思って本書を手に取ったのであり、東京の生活に満足している人からしてみれば、正論とも受け取れず、心動かされる内容ではないかもしれない。
後半部分では、経験者である著者の移住に関する失敗しないためのステップが紹介されていて、ためになった。 -
Posted by ブクログ
なかなか読む機会がなかった著者。
地方に暮らす人間にとっては、以前より気になる内容でした。これが地方創生の時代の中で、移住を進めるには、このように考えないといけないなと思わせる内容。
確かに、どこでもこのような状況でもないため、段階を分けて移住を進め、自分に合った生活スタイルを模索するのは大事ですね。
<目次>
第1部 東京はもう終わっている
第2部 田舎のほうが圧倒的に稼ぎやすい
第3部 限界集落に移住して、こんな幸せになりました
第4部 「ないものだらけ」だからこそ地方はチャンス―イケダハヤト式ビジネス紹介
第5部 移住で失敗しないための5つのステップと知っておくべき制度
おまけ