水瀬ケンイチのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
投資にすべての人が受け入れられる正解はないと思います。
若く、本業での稼ぎも十分にある野心にあふれた人ならリスクの高い単元株に大金つぎ込むのも正しいでしょう。
逆に、70歳で年金以外に収入がない場合、投資の失敗は取り返し困難ですしリスクを拾う意味がない。
本書は老後の資産を作るための必要なリスクプレミアムの取り方を教えてくれます。『あらー、失敗しちゃった、まぁ次頑張ろう』ではだめな人向けの、人生の最後を幸せに過ごすための資金の作り方を教えてくれます。
だから、本書を『オルカンなんて投資じゃなく貯蓄だ』とか、『リスクを取ってこそ投資家だろう!』とか言う批判は的を射てないんですよ。
リスク取れ -
Posted by ブクログ
第Ⅰ部 実践編
第1章 インデックス投資前夜の大迷走時代
第2章 激動のインデックス投資の道のり 【初期】
第3章 困惑のインデックス投資の道のり 【中期】
第4章 豊穣のインデックス投資の道のり 【後期】
第5章 初期・中期・後期を通してわかったこと
第Ⅱ部 理論編
第6章 25年間で学んだ投資と人生の5つの真理
投資は「資金に余裕がある人がやるもの」から「必修科目」へ
第7章 増やしたお金の今後の使い方・取り崩し方・たたみ方
第Ⅲ部 Q&A編
水瀬ケンイチが投資の疑問・不安にズバリお答えします!
日本人向けに最適化したインデックス投資のスタートGUIDE -
Posted by ブクログ
もっと早く知りたかった!“ほったらかし”が最強である理由
ーーー
良かれと思って、やってたんですよ。本当に。
投資を始めたばかりの頃、毎日ニュースをチェックして、気になる会社の情報を追いかけて、チャートとにらめっこして…。でも、頑張れば頑張るほど、日々の値動きに心が揺さぶられて、気づけばヘトヘトに。「投資って、こんなに疲れるものなの…?」と途方に暮れていた時に、この本と出会いました。
ページをめくるたびに、もう「え、嘘でしょ!?」の連続。
あんなに頑張っていた私の努力は、一体なんだったんだ…と、思わず天を仰ぎました(笑)。
この本が教えてくれたのは、投資の常識を覆す、あまりにもシンプル -
Posted by ブクログ
山崎元さんの弟子ということだけありやはり納得感の強い内容です。
結局はインデックス投資で長期間運用。
これは頭ではわかっているが、投資の勉強をすればするほど、もっと効率的に資産が増えるものがあるのではないかという錯覚に陥る。
だからこそ原点回帰を図るためにこの本を手に取った。
そういう使い方がとても合っている本だと思う。
著者は投資未経験からトイレトレーダーを経て、積立投資に落ち着いたとのことなのでとても説得力があるし今の自分には共感できる部分も多い。
大袈裟に言えば私がこれからするはずだった個別株での失敗を著者の経験が防いでくれたとも言えるのではないか。
投資に色を出しそうになっ -
Posted by ブクログ
インデックス投資について書籍やブログで発信を続けてきた水瀬さんの集大成的な本だと思う。ご自身の人生、投資の経験、金融の理論についてかなり踏み込んで書かれている。冒頭に少しだけ登場する「茶髪の女友だち」ってもしかして…と思ったら最後に再び言及があって思った通りだったので笑った。
リーマンショック時の仲間の豹変や匿名掲示板でのバッシング、心身の負担の大きい部署への異動、投資も人生も順風満帆とはいかない。一寸先は闇、何が起きるかわからない。不測の事態を乗り越えるのに必要なのは、ブレない信念と生活を防衛できる資金。お金=幸福ではない。でもお金は人生から不幸を遠ざける助けになってくれる。25年間インデ -
Posted by ブクログ
生活防衛資金の目安は、単身者なら月の生活費✕6カ月、家族持ちなら月の生活費✕12ヵ月が望ましいといわれている。しかし、私はリーマン・ショック、東日本大震災の経験から、生活費の2年分まで用意することを目標にしてよいと思う。
投資とは、お金を増やすことではなく、人生の選択肢を増やすことだ。そして、その選択肢を有効活用するためには、投資に縛られることなく、自由な時間と心の余裕を持つことが何よりも重要なのだ。
多くの人は「お金がないから」という理由で、安全欲求の段階に留まり続けている。体を壊すような職場でも辞められない、家族との時間を犠牲にしてでも働き続けなければならない。これでは、より高次の欲求 -
Posted by ブクログ
この本を購入するまでは、著者のこれまでのインデックス投資に関する著書の集大成的な本かなと思っていましたが、嬉しい意味で裏切られました。
第一部の実践編では、著者のこれまでの投資遍歴が、今までの著書より、より具体的に語られており、序盤から引き込まれました。
この点、これまで投資したことのない方でも、著者に親近感を持って読んでもらえるよう、とても工夫されているように感じました。
私的に、購入して良かったと思ったのは、第7章の投資で資産を増やした後の行動についての部分でした。
ここは読んでいて、自分の今後の投資のあり方や行動、社会貢献のやり方等について、気付きをもらえました。
本書は、投資未経 -
Posted by ブクログ
ネタバレそろそろ老後資金をどうしようかと思っていたところ、投資関連のポッドキャストの話し手さんがオススメしていたので読んでみた。素晴らしかった。目から鱗。結論。ネット証券会社に口座を開き、百数十万円預金に残して今すぐ残額を売買手数料なしで信託手数料0.2%未満の全世界株インデックス投信に注ぎ込むべし、とわかりました。イデコ、ニーサも活用すべきもわかりました。あとは放置で何もしなくても良いと。年間では最悪注ぎ込んだ額の30%ダウンもあるかもしれないが、平均4%の上昇期待で10-20年後からの老後資金に使っていけば良いと。気分的にも知識的にもためになりました。ドルコスト平均法は、分割して購入することの理論
-
Posted by ブクログ
「「人の行く裏に道あり花の山」という有名な投資格言があります。株式市場で利益を得るためには、他人とは逆の行動をとらなくてはならないという格言です。一般的な投資の常識では、他人の先回りをしたり、裏をかいたりする必要があるとされています。」
—『全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書)』山崎 元, 水瀬 ケンイチ著
「FIREを目指す若い人には、金融資産の形成ばかりを重視して、自分の人的資本に対して過小投資になっていないかという可能性が心配になることがあります。また、お金には有効に使えるタイミングというものがあります。 旅行、趣味、スポーツ、美味しいワイン、芸術鑑賞など、若い時分 -
Posted by ブクログ
※Audible会員 聴き放題の対象
プロローグ 私がたどり着いた「寝かせてお金を増やす方法」
第1章 金融のど素人でもプロと互角以上に叩ける「インデックス投資」
第2章 寝かせて増やすインデックス投資の実践法
第3章 おすすめの金融機関とNISA・iDeCoの実践ガイド
第4章 始めるのはカンタンだけど続けるのは意外と難しい
第5章 涙と苦労のインデックス投資家20年実践記
第6章 貴重情報!インデックス投資の終わらせかた
➡︎『学び』
インデックス投資の「出口戦略」がとても重要
・年齢やリスク許容度に応じて資産の比率を見直す(リアロケーション)
・資産を取り崩すときは「定額」ではなく「定