マガジンハウスのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
お茶とコーヒー、そしてカフェ。
お茶の時間を愛する人への特集、女性たちのお茶時間。紅茶はマリアージュフレイル、台湾のお茶など、基本的には海外ものを好む感じが本誌らしいところ。どなたかのコメントにもあったが、コーヒーは1日三杯、出勤途中のカフェでコーヒーを買い出勤していた。しかし、ワークフロムホーム体制になり、1日で飲むのは紅茶メイン。
そして、なんと言っても、バワリーキッチンだろう。山本宇一と形見さんの最高傑作だろう。大学生のときから、車で行って目の前に路駐、警察が来たら呼んでくれるサービスも。深夜のバワリーは、ジャニーズから、アーティストまで、いろんなひとがいた。犬もいた。そこでピリピリする -
-
Posted by ブクログ
非常事態対策本に興味があり、読んでみる。この手の本何冊か読んでいるが、切り口が自衛隊と言うことも有ってか、また実践したい学びがあり良かったな。
【学】
・ガソリンを半分以下にしない
・長ズボン(足を縛り腰部分は手で押さえる)、ペットボトルで浮き輪を作る
・段ボールをギプス代わりに
・ブルーシートを外、新聞紙を中にして納豆みたいに寝袋
・バター、ツナ缶をローソク代わり、綿紐が無ければティッシュでこよりを作る
・二本の棒と上着2着で担架を作る
・湧き水が飲めるかどうか、苔の有無
・煙は1つでもSOSになる。三角形の焚き火で煙を作るのは国際的なSOS
・水筒の凍結予防に塩
・自家用車に簡易トイレ
-
Posted by ブクログ
昨年亡くなった、ミスターラグビー、平尾誠二さんのリーダーとしての発言をまとめた本。
平尾誠二さんといえば我々世代には、あのスクールウォーズのモデルとなった人。という印象が強い。
その彼が、ラグビー選手として、そして日本代表監督の経験等から出たリーダーシップ論をまとめた本。
山中伸弥さん、伏見工業の山口総監督など、生前交流があった人からの
当時の思い出なども書かれていて、ラグビー界は本当に貴重な人材を失ったのだと思った。
人を叱るときの4つの心得
・プレーは叱っても人格は責めない
・後で必ずフォローする
・他人と比較しない
・長時間叱らない
気に入った言葉
・ミスをカバーするのがチームワ