島崎晋のレビュー一覧

  • ざんねんな日本史 ~武田騎馬軍団はポニーに乗ってやってきた~(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    <目次>
    第1章  飛鳥・奈良・平安篇
    第2章  鎌倉・室町篇
    第3章  戦国時代篇
    第4章  信長・秀吉・家康篇
    第5章  江戸時代篇
    第6章  幕末維新篇
    第7章  明治篇

    <内容>
    「本当の歴史はね」の本。ちょっととした裏話と根本的な部分が混ざっている。最近、「教科書の内容が変わったよ」の本もよく出ているが(こないだテレ東でもやっていた)、それよりはちょっと下等な感じ。まあ、読んでおくと雑談ネタになるかな?授業には使えないなぁ。

    0
    2018年04月11日
  • 一気に同時読み!世界史までわかる日本史

    Posted by ブクログ

    日本史と世界史の流れを縄文時代から現代まてまを流し読み。

    日本が中国や朝鮮に影響を受けていた中世以前、西洋に影響を受けた中世、アメリカ、西洋に影響を受けた明治維新。日本も色々な国から影響を受けてきた事が伺える。

    世界に目を向けてみると、宗教という無形なものに振り回されてきたかと言うことが分かります。

    0
    2017年02月09日
  • 名言でたどる世界の歴史

    Posted by ブクログ

    特に古代史から、いかにアジアが中国に頼っていたかということがわかる。だけど中国人は記録好きだから残っているだけかもしれないですね。しかし、母の脇の下から産まれ落ち、何歩から歩き天上天下唯我独尊といった釈迦はなんだかすごい笑

    0
    2016年10月24日
  • マンガでわかるイギリスの歴史:一気に読み解く! 世界史を変えた人物列伝

    Posted by ブクログ

    奈良駅の書店で購入。イギリスの歴史で知っておくべき人物がカサエルからビートルズまでざっくり書かれている。漫画と文章が半々なので読みやすい。産業革命からの植民地くらいしかイギリスの知識がなかったのでその前後の歴史がよくわかった。もう一度読んでそれぞれの人物を掘り下げてみようと思う。

    0
    2015年12月06日
  • 華麗なる英国貴族101の謎

    Posted by ブクログ

    英国貴族の生活や疑問を、わかりやすく解説しています。
    ダウントンアビーの世界を、理解するためにお勧めです。

    0
    2015年02月26日
  • 「神社と神さま」がよくわかる本 境内の見どころ・参拝マナーからご利益までを完全ガイド

    Posted by ブクログ

    確かに神社と神様のことがよく分かるのだけど、想像していた内容と少し違っていました。
    一つずつ、神社とそこにまつられる神様の説明があるのかと思いきや、記紀についての説明がずいぶん幅を取っています。
    難しい神様の名前が次から次に出てきて、ちょっと頭が痛いくらい。
    けれど、知っているようで知らないことがたくさんのっていたし、鳥居などの詳しい説明もあって参考になりました。

    0
    2014年08月30日
  • いっきに読める史記 司馬遷が描く最高に面白い英雄たちの物語

    購入済み

    簡易的かな

    史記を読んで歴史を知るためには確かに、本紀・世家・列伝を読みわたらなくてはならず、一般の社会人にはなかなか大変な作業だと思うので、時代ごとに整理してくれてる点はたいへん助かる読み物です。
    それから、現代語に近い文章で読みやすさもあります。
    参考になる地図や写真も出てきます。

    ただ、ちょっと内容を省略しすぎかなと。
    以前に列伝を訳したものを読んだのですが、それからすると同じ人物の同じ内容なのに、ややあっさり簡潔にまとめてあって、以前読んだものの方が、説得力や深みがあったように感じます。

    史記の概要を、知識の一つとして一通りさらっと読んでみたい方には向いているかも。

    個人的には、なにも一冊に

    1
    2014年08月02日
  • 目からウロコの民族・宗教紛争 なぜ“報復”は繰り返されるのか?

    Posted by ブクログ

    世界各地の様々な民族紛争について扱った本だが、専門書ではなくあくまで入門書。それでも地域の概論を把握するには十分な量の内容だった。

    0
    2013年10月12日
  • 中国人の考え方が2時間でわかる本

    Posted by ブクログ

    なんとなーく気になって手に取った本。

    読み進めて思ったけど、浅かったわ。。

    中国行く前にさらっと読む感じの本でした。
    中国に行く予定もなければ、あまり興味もない私はなんで
    これを手に取ったんでしょう。

    感じたことは、同じ人間でも生きる環境によって違う人間に
    育つんだろうと感じたこと。

    あくまで、日本流で“良いこと”と見做されることに従うことより、
    自分が“良い”と感じることに従うべきなんだなと改めて感じた。

    0
    2011年04月18日
  • らくらく読める古事記日本書紀

    Posted by ブクログ

    古事記・日本書紀をさーっと紹介してくれてる本。
    神話時代から古代の天皇までの歴史をまとめてるのが古事記・日本書紀で、はじめて全部通して読んだけど、すごいことが書いてあります笑
    教養としても必要だと思うし、個人的にけっこうおもしろかったので是非よんでみてください。次は解釈本でも読んでみたいです。

    0
    2010年05月05日
  • 日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本

    Posted by ブクログ

    とりあえず、『古事記』や『日本書紀』に書かれている概要だけざっとでいいから知りたいなー? という程度なら、この本は分かりやすく纏められているんじゃないでしょうか。でも、あくまでも初心者向け。日本の神話や古代史を全く知らない人の“取っ掛かり”とするには、まあ充分だと思います。…あとは、一応は知識として知ってるハズなんだけどもうウロ憶えだなー、って方のおさらいにも役立つかも?

    0
    2009年10月07日
  • 目からウロコのヨーロッパ史 15のキーワードから「西洋精神」の源流をたどる

    Posted by ブクログ

    ヨーロッパの歴史のさわりを15のキーワード(例えば、怪異とか、独裁、キリスト教、革命など)にわけて簡単に書いた本です。各項目につき、2ページずつという短さなので、ちょっとしたヒマヒマに読めていいかも。簡潔すぎて物足りない部分もあったけど。まあ、とりあえず、これを読んでちょこっとヨーロッパ通になったつもりになってみては?

    0
    2009年10月04日