【感想・ネタバレ】「神社と神さま」がよくわかる本 境内の見どころ・参拝マナーからご利益までを完全ガイドのレビュー

あらすじ

仏教に寺院、キリスト教に教会があるように、日本古来の信仰である神道には神社がある。しかし、わたしたち日本人は、神社へご利益や祈願成就のためによく詣でるにもかかわらず、神社や神道のことについて知らなさ過ぎではないだろうか。神社、神宮、大社の違いとは何なのか。注連縄にはどんな意味が込められているのか。正しい参拝の仕方とは何か。お参りする神社がどんな神様を祀って、どんなご利益があるのか。知っているようで実はよく知らない。本書では、神社の参拝の仕方から神道の歴史、祭やご利益の種類にいたるまで、「神社」の全貌を写真や図入りでわかりやすく解説する。お稲荷様・八幡様・恵比寿様、商売繁盛の神様、健康の神様、縁結びの神様など、身近で親しまれている神様も紹介。本書を一読すれば誰もが神社通になれること請け合いである。代表的&珍しい神社のガイドもついた、今すぐお参りに行きたくなる一冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読み終わって、ぼやっとわかったけれど、理解できていない感じ。
どんな種類の神社があるか、神話、他の宗教の話、神社での作法など幅広い内容でした。

0
2025年06月18日

Posted by ブクログ

確かに神社と神様のことがよく分かるのだけど、想像していた内容と少し違っていました。
一つずつ、神社とそこにまつられる神様の説明があるのかと思いきや、記紀についての説明がずいぶん幅を取っています。
難しい神様の名前が次から次に出てきて、ちょっと頭が痛いくらい。
けれど、知っているようで知らないことがたくさんのっていたし、鳥居などの詳しい説明もあって参考になりました。

0
2014年08月30日

「学術・語学」ランキング