高橋洋一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日本経済の問題点、日銀の役割と、現状の乖離をバッサリ批判。
いかにしてインフレ誘導していくか、その方法論と必要性。
正直内容が難しかった。
経済学の基礎を勉強してないので、理解するのに必死だった。
それでも、日銀における、手段の独立性と目的の独立性は別ものであって、あくまで目標は政府が定めるべき、というのは納得。
需給ギャップやリーマン・ショックへの対応結果、バランスシートの内訳など、データに基づいて議論が進んでいくのも客観的だった。
どうにもマスコミ、日銀は、インフレ=制御不能=悪、と考えてる風潮があるので、その理由とかも知りたかった。
経済学の知識をつけてから、もう一度読み直したい。 -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
景気対策、年金、社会保障、税制、地方自治…さまざまな問題について解説した一冊。
[ 目次 ]
まえがき 公共事業、やめるべきか続けるべきか、それが問題だ―「八ッ場ダム」を例に
第1章 民主党の政策の大問題(高速道路無料化が天下の愚策のわけ;民主党の政策、「財源不足」じゃないの? ほか)
第2章 社会保障制度の大問題(年金は積立方式にすればいいんじゃないの?;話題の「負の所得税」とは何ですか? ほか)
第3章 税の大問題(法人税ゼロは大企業優遇じゃないの?;話題の「寄付控除」って何? ほか)
第4章 地方分権の大問題(地方分権って、一体どういう意味があるの?;地方分権はいいけど、 -
Posted by ブクログ
● いわゆる「フリーウェイ(freeway)というのは、立体交差になっていて交差点等でストップすることから解放(フリー)されているという意味であって、料金がフリー(無料)ということではありません。アメリカの高速道路には確かに無料区間もありますが、決してすべてが無料ではないのです。
● 流通過程で広く課税することから、一人ひとりがどれだけ負担しているかを正確に把握することはできません。これでは、消費税を財源にして社会保障政策を行おうとしても、負担と給付の公平性がどれだけ実現できるかはわかりません。もし、仮に消費税を年金の財源にして公平性を担保しようとするなら、個人の所得や保有資産に関係なく全国