神田昌典のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレマーケティングノウハウの本。ダイレクトマーケティングの本。
メリットを見せるよりもデメリットを回避することを言及するほうが良い。
商品知識と売上は連動しない。
どうやって相手のバランスを崩すか。
なぜ今買う必要があるのかを訴える。
世間を揺るがす大きな話題を活用する。
マーケティングの7原則
1.緊急性
2.限定
3.FAX
4.指を動かせる
5.思い切った保証
6.明確な指示
7.お客様の声
保証をつける
きっかけを作る(無料オファー、小冊子など)
相乗りマーケティング
成約率の高い説明会構築法
1.説明会を最後まで聞き続けるメリット
2.成功事例
3.商品サービスの説明
4.ミッショ -
-
Posted by ブクログ
ネタバレまえがきと目次を読んだだけで心が折れそうになった。それだけ内容が重たそうで、自分にとって衝撃的だった。
なんとか読み進めれば、結構真っ当なことが書いてあった。
納得したのは、「新しい経営、新しい働き方へと転換できなければ、会社はますます硬直化し、低成長・低収益が恒常化」というところだった。確かに、今のままではいけないなあと。
求められる、進むべき人材像としては、この1個前に読んだ『最高のリーダーは何もしない』と同じことを言ってるな後感じた。そっちの方がだいぶ分かりやすく書いてあったけど。
マネジメントを目指すかスペシャリストを目指すか決めあぐねてる自分にはぐさっと刺さった。 -
Posted by ブクログ
非常に読みやすいので高校生でも簡単に理解できる。
色々な分野ー教育、医療、国際社会、働き方ーについて述べている。
個人的に面白いと思ったのは医療と教育の分野である
医療では3000円と30万円の治療の例が提示され、3000円はいわゆる代替治療、300万円は病院で行われる治療であるが神田氏の個人的体験では前者の方がよかったという。代替医療と言うと、予防注射を拒否したり近代科学を安易に否定するイメージがついているが、だからといって簡単に代替治療を否定するのも違うのかもしれない。
教育では、マレーシアが受験教育から脱却しようとしているらしい。慧眼である。また、日本の学校ではグループで問題を解決 -
Posted by ブクログ
【内容】
今の仕事に求められているのはだた論理的なだけでは足りない。
それを超えた、結果と行動につながる企画とか提案が必要である。
結果と行動につながる、クオリティの高い思考をするツールとして1枚のチャートを使うのが全脳思考モデルである。
事実をベースにして論理的に考えるだけでは、なかなか行動に結びつかない。
論理だけでは足りない、そこに物語を加えることで、行動につながる企画や提案が生み出せる。
全脳思考モデルのチャートは、
縦軸に+、ー、横軸に時間、現在→中間→未来の6つマスのマトリクス。
以下のような順番で描いていく。
1 未来(エンディング)を描く、誰がどうなっていて、どんなことを言って -
-
Posted by ブクログ
・人間は誰だって、自分が物語の主人公でありたいと思っているのだ。成果の出たマーケティングキャンペーンは、例外なく、買い手がヒーローになる物語が描かれていた。
・優れたネーミングの5つの効果 ①一度聞いたら忘れない ②複雑な概念をシンプルに伝えられる ③異なる視点で眺めはじめられる ④自分も関わりたいと思う ⑤周りに伝えたくなる
・かこの成功体験を超越して、新しい環境に適応していく変化を起こせるマネージャーが必要になる
・日常の仕事で繰り返し同じ言葉に触れていると、問題が生じてきた場合、解決法を生み出そうとして連想し始めるキーワードは、この日常から連想するものに限られてしまう。
・現在のハッピー -
Posted by ブクログ
神田昌典氏は,ビジネス界,特に中小企業のオーナーにファンの多い
カリスマコンサルタント&マーケターです。ベストセラー作家なので,
ご存知の方も多いことでしょう。
もともとは実践的なノウハウ中心のビジネス書を書いていた方ですが,
近年は,社会論や自己啓発的な内容のものが多くなっています。本書
もその延長で,高校生への講演をもとにしたものとなっています。
高校生向けなので,やはり自分が高校生だった頃の話から始まります。
「日本一のマーケター」と呼ばれるようになった著者ですが,高校生
の頃は,有名な進学高にいたものの劣等生。「自分ができないことか
ら,逃げて逃げて逃げていった結果,仕方なく,少し