神田昌典のレビュー一覧

  • 不変のマーケティング

    Posted by ブクログ

    ★商品があって、それに対してマーケティングをするのではなく、マーケティングをして客のニーズがあることを確定させてから商品を作る

    ★宣伝では次の行動とそれをやるメリットを一致させる必要があり、もっというならやらないデメリットを提示できるのが強い

    ・チラシでの次の行動とは商品を買ってもらうことではなく、店に来てもらうこと。だから、商品を買うメリットを出すんじゃなくて、来店するメリットをだす。そして、来店しないデメリットも出せたらつよい

    ★今回限りやすくするっていうのは嘘っぽくて響かない。発注をミスって死ぬほど在庫ができてしまった。安くでも売らないと損なので半額で売ります。。みたいなストーリー

    0
    2019年06月13日
  • 全脳思考 結果と行動を生み出す1枚のチャート

    Posted by ブクログ

    モノを売るのに、

    マーケディング→販売戦略立案

    では、もう遅い!


    自分が、どう感じて、どんなアイデアを出すのか。

    私たちは、今、見えない世界。みえない相手に
    見えないモノ(サービス)を売ることで利益を
    得ることが大半だ。

    売れるための「ものがたり」の作り方。

    だれかをハッピーにするためには?

    知識社会を生きていくためのアドバイスが
    ていねいに書かれている。

    0
    2019年05月04日
  • 新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める

    Posted by ブクログ

    フォトリーディングの本。一昔前に流行ったらしい(?)

    「ここまで読んだ」の概念が無い読み方を解説していて、この本自体もそう読めるように書かれている。構成が面白い。"スーパーリーディング"とか"加速学習モード" とか具体的なテクニックを名前付きで使っているのもわかりやすいと思う。
    フォトリーディングを実践するかどうかを置いておいても、本の読み進め方、積ん読解消に役立つ。

    フォトリーディング自体についても触れると、意識で理解するのを一旦スキップして眺めて、あとから知りたいことを掘り起こすような方法。ベタで端から塗っていくのではなく、うっすい色で全体を何度

    0
    2019年02月20日
  • インパクトカンパニー 成熟企業を再成長させる、シンプルな処方箋

    Posted by ブクログ

    神田さんの2022講演で話されていることや、提供されているメソッドの効果を読み進めながら、章末の質問事項に回答を記入していきます。読み終わったときには自分が今何をすべきか、答えを得ることができました。びっくりです。

    0
    2019年02月15日
  • おもてなし幻想

    Posted by ブクログ

    「「期待以上のサー ビスを受けた顧客」と「期待が満たされただけの顧客」の ロイヤルティには差がまったくない。」そうだったのか~。確かに、満足しても20%が乗り換えるというのも頷ける。他のも試してみたかったり、もう機会がなかったりする。やらなければならないのは、顧客の望みを邪魔する障害物を取り除くこと。

    0
    2019年02月03日
  • インパクトカンパニー 成熟企業を再成長させる、シンプルな処方箋

    Posted by ブクログ

    私の敬愛する、カリスマ経営コンサルタント・神田昌典氏による最新本(2019.2.3現在)です。2011年の末に「2022年、これから10年、活躍できる人の条件」という本の序文を読んで衝撃を受けて以来、7年が経過しました。

    あれから自分に対して思いかげないことが起き、それに克服するための布石も打ってきたつもりですが、時代の流れは想像していた以上に速くなっているような気がします。

    神田氏がその中の本で、「現在(2011年)に存在する会社の形は2022年には無くなる!」と予言していますが、どのような形になるのか、そして我々(特に私のような中高年)はどう対処すべきか、その後に書かれた本で徐々に記さ

    0
    2019年02月03日
  • 不変のマーケティング

    Posted by ブクログ

    神田さんのセールスコピーライティングの本に衝撃を受けてもう一冊読んでみた。

    やはり、マーケティングの本としては抜群に読みやすく面白い。(過激だが)

    ただ、1つ前に読んだ禁断のセールスコピーライティングも被ってる内容も多く、その意味では少し新鮮みはなかった。顧客がどうすれば欲しいと言ってくれるか考えぬくという点では一緒だった。

    後は、実践してみたいと思う。

    0
    2019年02月02日
  • おもてなし幻想

    Posted by ブクログ

    某サービスを,あるときはサポートとして,あるときは営業として,あるときは開発として,いろいろな立場で携わっている。でも,結局のところロイヤリティってどうなんだろうということで手にとった本。
    この本ではその中でもコンタクトセンター(サポート)に注目している。この分野は比較的地味(だと思っていて)で,話し方とかコミュニケーションとかそういうことを除いて正面切って語っている比較的珍しい本。でも,そこがロイヤリティの肝だということを大量の根拠とともに教えてくれる。
    結局,どこに資源を割くべきなのか。サポート担当だったときにはもっとサポートのことを考えてくれてもいいのにと思ったけれど,この本を読んでみる

    0
    2019年01月27日
  • 成約のコード

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    BTOCマーケティングにおけるリードジェネレーションからクロージングまでのキーポイントを解説している。
    コンバージョンコードの種類は3つ。
    1.リードジェネレーション
    最適な手法とそのキーポイント。チャネル別の手法選定
    2.アポイント獲得
    仕組みをしっかりと構築すること
    3.セールス
    主導権を握る(事前の下調べ、ARP)。質問をして断れない状況を作る。5つの同意。
    特徴・利益・タイダウン。ARCで成約へ繋ぐ。バイバイまでの一手間。

    0
    2019年01月03日
  • 2022――これから10年、活躍できる人の条件

    Posted by ブクログ

    会社はなくなり、NPOが台頭する
    検索できない答えに価値がある
    情報化社会→知識創造時代
    自己変容マネージャー

    0
    2018年12月22日
  • 究極のマーケティングプラン―シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

    Posted by ブクログ

    なぜか、カイロプラクティックのマーケティングの話がてんこ盛り。おそらく、著者がコンサルティングとして指導する相手の多くがカイロプラクターなのだろう。この本も、当たり前のことが羅列してあるが、「ここまでやるのか」と感心させられるという意味では、凄い本。経営者として独立しようと思う人には、一読を勧めます。

    0
    2018年10月23日
  • 60分間・企業ダントツ化プロジェクト

    Posted by ブクログ

    この本を読むと、商売とはどうすればよいかがわかります。結局は「当たり前のことを当たり前のようにする」というこなのですが、実行することはすごく難しい。たとえば、あなたがエジプトのビールを日本でうらなきゃならないとして、どのように売りますか?この事例では目からうろこが落ちるような解決案が書かれていて、さすがにトップコンサルタントと思わせますが、おそらく私はこの解決案を実行できないでしょう。したがって、私にとって面白い以上の利益はありませんでしたが、独立を考えている人は一読の価値はあります。

    0
    2018年10月23日
  • あなたの悩みが世界を救う!

    Posted by ブクログ

    著者は、ビジネスコンサルタントとして成功しており、その手の業界では超有名人。そういう人が書いた本だけに、独特の世界観が展開されて面白い。思考のダイナミックレンジも非常に小乗的なものから、超大乗的なものまで広範で、このような人物がいること自体がかなり奇跡的。企業家必読の書。

    0
    2018年10月23日
  • 2022――これから10年、活躍できる人の条件

    Posted by ブクログ

    "社会の中で、昔は組織の中でしか実現できなかったことが、今は個人で実現できるようになってきた。
    それは、社会インフラの改善、技術革新により以前できなかったことができるようになったから。
    これからは、組織に属すること(会社員)が働く場という状態がほとんどだったものから、個の独立、NPO,NGOなどあらゆることで、社会に出ていけるようになった。

    生活のために仕方なく働く という社会から 生きていく楽しみを仕事=人生とする ような社会になってきている。パラダイムシフトを紹介したもの。"

    0
    2018年10月22日
  • 60分間・企業ダントツ化プロジェクト

    Posted by ブクログ

    "起業する人への心得、指南書である。
    スター戦略で、ビジネスを客観的に見定めてから参入しましょう。

    1.商品   ライフサイクル 登りのエスカレーター
    2.顧客   差別化が善、均質化は悪
    3.競合   ブルーオーシャンを探せ
    4.収益シミュレーション   粗利は、7~8割、初回の粗利は10万円以上
    5.タイミング  Information Touch Question Image
    6.メッセージ  "

    0
    2018年10月20日
  • 究極のセールスレター―シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

    Posted by ブクログ

    この本自体が壮大なセールスレター。

    既にある程度文章能力がある人向け、というか技術はあるけど売り上げが伸びないプロ向け、という感じ。
    技術本というより心理本というかなんというか。

    ただ、例は多いので例文集として手元に置いておくのはアリかもしれない。

    初版が出てからかなり時間が経っている事、元々外国の本である事から、その例も100%現在の日本で通用するわけではないと思うが。

    0
    2018年10月17日
  • 仕事のヒント

    Posted by ブクログ

    "ビジネスの格言集。困ったら開け!というもの。
    心に残ったものを記載しておく。
    ・売れない理由のトップ「わかりにくいから」
    ・ビジネスは足し算ではなくかけ算
    ・効率的に仕事をしたいなら、まず休日を決める。休日を死守する。そうすると仕事も効率的になる。
    ・文章は情報を伝えるのではない。感応を伝えるのだ。
    ・「やりたいこと」がわからなければ、「やりたくないこと」を書き出せ。
    ・成長とは直線ではなく、螺旋。
    ・現実を変えたければ、質問を変えなければならない。
    いい言葉がならんでいる。"

    0
    2018年10月14日
  • おもてなし幻想

    Posted by ブクログ

    物事を簡単にすることを集中しなさい。

    期待を上回るサービスをされた顧客のロイヤリティは期待が満たされただけの顧客のそれより、ほんの
    わずか高い程度
    おもてなしと全く真逆
    でも思い当たる節があります。

    お金は出さないのに、サービスを要求してくる人が
    最近多い
    そういったときはどうすればいいのでしょう?

    0
    2018年10月10日
  • 全脳思考 結果と行動を生み出す1枚のチャート

    Posted by ブクログ

    ・知的蟹工船の時代
    ・情報社会から知識社会への急送な転換
    ・情報社会とは情報を収集整理することが付加価値となる社会
    ・知識社会とは収集整理された情報から生み出された,気づきやアイデアを実際に行動に移すことが付加価値となる社会
    ・物語に取り込まれると勝手に動き出す.

    この手の書籍は,自分が抱えている課題を念頭に置いて読み進めた方が良い.

    0
    2018年10月09日
  • あなたの会社が90日で儲かる!

    Posted by ブクログ

    小コストで見込み客を段違いにふやすにはどうしたらよいかを記したもの。内容的には「カネをかけずにお客をつかむ!」と同じであったが、説明がより洗練され、事例も多くわかりやすかった。今後の広告手法を検討するうえでヒントがたくさんあった。

    0
    2021年08月08日