田中創のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ五人の妹たちが織り成す楽しい高校生活が描かれたノベライズの二巻である。
この巻では本編で描かれなかった学校生活の様々なイベントが描かれていて、兄たちそっちのけで物語は進んでいる。
体育祭、学校の七不思議、修学旅行、文化祭と実に学生らしいイベントの類が描かれているが、そこでのエピソードはほのぼの愛らしい類ばかりである。
個人的には「高校生というより小中学生……?」と思わないでもない面もあったが、そうした純朴さがこの物語の根幹でもあるし、似つかわしいエピソードたちだったとも言えるだろう。
七不思議に怯える風情や、トラブル続きの修学旅行、本当の意味で全員勢ぞろいとなった文化祭など、彼女ら -
Posted by ブクログ
なるほど。このテーマで行こうと提案した人も、作者も、関係者全員、頭のネジが外れているのだな。
ナポレオン、アリストテレス、呂奉先、エジソンの四編からなる、ちょっとエッチな歴史ファンタジーです。あくまで歴史ファンタジーです。
『才能』を持った美少女偉人たち。そんな彼女たちに干渉する歴史改変によって起こる悲劇を回避するのが目的なのですが。
なぜか美少女偉人たちと懇ろな関係になってしまうお人よしかつモテ体質の主人公の苦労話でもあります。
偉人たちとの対話、やり取り、駆け引きなどが、歴史ネタを混ぜながら行われており。主人公が混ざることで結果的に良い方向に向かったり。
実際のところ、主人公が -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ニセコイ」小説版。本編からちょっと外れた、短編集。本編のイメージを崩すことなく、軽く楽しく読めた。
脇役だけど気になる二人、るりちゃんと集のお話が入ってたのが嬉しい。
小咲ちゃんが猫になっちゃう「ネコミミ」
にゃんにゃん言っちゃうネコ寺さんをひたすら愛でるお話。本編じゃ出来ないお話だろうなぁと思う。可愛くて好きだな。
マリーが凄腕のエージェントになってヤクザと対峙する「スゴウデ」
見た目は完璧、中身は…のマリーに振り回される千棘が見もの。マリー最強でした。
るりちゃんと集がクリスマスデート?!「カップル」
ついにカップル誕生かーと思わせておいて、中身はコメディという安定感。
大正浪漫 -
Posted by ブクログ
ネタバレ人斬り抜刀斎。
頬にある十字傷の謎。
映画、the finalに登場した 雪代縁 の姉、雪代巴が剣心に近づく。
巴に人斬りの現場を見られた剣心はやむ無く、共に行動することになる。
幕府の追手により、討幕派の拠点が暴かれて、
2人はとある農家の家屋に身を隠すことになる。
しかし、ある日、仲間の飯塚により、巴が幕府の内通者だった事を知らされ、と同時に巴の姿がいなくなる。剣心は雪道の中、彼女を探す。
闇乃武という組織が討幕派を倒そうとし、また、その中の辰巳という者が
巴に剣心の弱点を知るように命じた者と剣心は剣を交える。
その後、剣心は、辰巳と剣を交えるもの、途中に
巴により、彼自身の動きを止 -
Posted by ブクログ
続いてしまった問題作。
藤原道長とヴラド三世編。
もちろん美少女かつ性格に難ありのおふたり。
相も変わらず主人公が被害にあいつつ、美味しい(?)ご褒美も貰いながら歴史修正に取り組む。
今回は短めの話しでしたし、前巻に比べて微妙な印象を受けました。確かにコメディ色の強い作品として売り出してはいるのですが。それが空回りしていると言いますか……。
歴史上の偉人たちが集まるというある種のお祭り小説という体をとっている以上、仕方のないことなのでしょうが、登場人物が増えるにつれて、表現が雑になってしまっている印象を受けます。
とはいえ、それはそれ。次巻も買おうと思える程度には楽しめました。