南雲吉則のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
4代続く医師の家系に生まれ、乳腺専門医として活動しながら、執筆活動も行い、アンチエイジングや、一日一食、一汁一菜、ゴボウ茶を勧める南雲さんの一冊。
『「空腹」が人を健康にする』で南雲さんのアンチエイジング法と考え方に興味をもったので読んでみた。
印象に残った話をひとつ。
人はひとつの細胞である卵子が受精卵となって、細胞分裂を始める。そして分裂するときは、細胞という器だけをコピーしているのではなく、中の遺伝子という情報もコピーしている。
分裂を繰り返し、約50兆個になると今度は、自然に細胞が死んでいき、それ以上増えることはありません。
もし、この細胞の自然死が起こらず、永遠に増え続けてし -
Posted by ブクログ
2013.0813
☆競歩のように歩くのであれば、1日あたり40分歩けば必要な運動量に届く計算になる。
☆電車に乗ったら座らず、つり革にもつかまらず、踏ん張ってバランスをとる。
☆サングラスを日陰でもかける。目から明るい光が入ってくると、脳は自分たちが直射日光の障害を受けるのではないかということを恐れて、色素細胞にメラニン色素を出すよう指令を出す
☆腹6分目をめざす。空腹の状態になるとサーチュイン遺伝子が発現して、体中の細胞の傷ついている遺伝子を修復してくれる。その結果寿命と若返りが可能になる。
☆肉や乳製品をとっている欧米では女性ホルモンでかかりやすくなる前立腺がんや乳がんが5倍も多 -
Posted by ブクログ
2013.08.13
☆甘いものを食べると血糖値が急激に上昇し、血管が傷つく。どうしても食べたいときは有名なパティシエか老舗の和菓子屋が作ったものしかたべないようにする。
☆がんを起こす不摂生①喫煙②感染症③欧米化した食事
☆子宮頸がんの発症率も10万人中30人ほど。そんなに高くない。
☆毎日お天道様に手を合わせ、今日生きていられることを感謝し、欲を捨てて真面目に働き、少しの食事をよく噛みおいしくいただき、よく歩き早寝早起きをする。そんな当たり前のことをしていれば、病気にらならず、なった病気も再発はせず、健康で長生きすることができる。また内面の健康は表に出るので若く美しくなり、透き通るよ -
Posted by ブクログ
アンチエイジングへの対策は、生活習慣病を改善することにある。老化の最大の要因は、細胞分裂による新陳代謝ができなくなることであり、テロメア遺伝子が重要な役割を果たしている。テロメア遺伝子で細胞分裂できる回数は決まっており、日常の不摂生により、体(細胞)を痛めると、それだけ細胞分裂を多く行うことになり、テロメア遺伝子の限界となる。これを救うための救世主がガンであるとの説明にびっくりした。また、年齢2乗の法則も初めて知り、面白いと思った。対策は、脂肪、糖分、アルコール、タバコの摂取を抑えること。食べ物は、丸ごと食べれるものが良い。ごぼう茶がおすすめ。