佐藤伝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本書は、書店で山積みになっていたので、ちょっとだけ読んでみた。
重要な点を先に挙げると、
1.メモを取る準備と管理する準備が大切
2.メモの種類は3つあり、最も大切なメモはビジョン・メモ!
3.道具をそろえよ!いつでもどこでも書けるように。
以上が全てである。細かい事は、本書を参照していただく。
特に、メモの管理は意外と出来ていなかった。私自身は、常にメモを
取れるようにモールスキンの小さいプレーンノートと万円筆&三色ボールペンを
常に携帯しているが、貧乏性なのか、空いているスペースがあれば、細々と
色々と書いてしまう。それで分かりづらくなっている。つまり管理に不向きな
書き方なのだ。 -
Posted by ブクログ
ひとりビジネスでは、貯金も人脈も知識も同時進行で補っていける人が成功する→走り出さなければ見えない景色がある
自分のキャッチフレーズとなるコアメッセージを決める=ex)本で世界を変える!
コアメッセージを決める際は以下3点をチェック
•そのフレーズを聞いただけでワクワクする
•そのフレーズを実現できるなら休日に仕事する
•そのフレーズを形にするためなら無償で人助けをする
しっかりしたブレない軸となる自分のミッションをを決めることが成功の鍵となる。使命とは、残された自分の生命エネルギーをどこに使うのかを決めること。
•ミッションを見つけるには…自分は、この人生で何をすることを求められている -
Posted by ブクログ
ネタバレテーマは、AからBに変わる方程式=サービスを利用した人が、Aだった人がBになる、ような商品にする。
値付けは3段階で、松竹梅。逆ピラミッドでビジネスの設計図を作る。
無料の商品に集まるのは、クレクレ星人だけ。フリーミアム戦略はやらない。
機能価値、付加価値、心理価値のうち、心理価値がもっとも重要。
ストック型のホームページ、ブログ、動画、
フロー型のSNS、メルマガ、
ホームページがベースキャンプ。決済代行サービスを利用してネットショップ化する。ジンドゥー、かワードプレス。
グーグルアナリティクスを入れる。
アメブロ、はてなブログ、などを使う。
SNSはブログに誘うための入り口。
ウェビナー -
Posted by ブクログ
ネタバレ初めの漫画は不要だと思う。親しみやすさを演出しているのだと思うが、私には自己啓発セミナーの雰囲気を感じ不信感しか沸かなかった。
内容はテーマ1つの項目が短く読み安い。平易な表現が多くスラスラ読める。
前半のテーマは「心」「お金」「運」「人間関係」と、気持ちの持ち様に関する内容が多い。油断すると「良い気を感じる」とか「いい波動を出す」とかスピリチュアルを推してくるので注意。筆者は経験から本気でそのように感じているのだと思うが、私には至れない境地だ。未だ雑念を拭いきれない私には高尚すぎる。
偶に「おっ?!」と感心する項目もあるので侮れない。「意識して、昼の他人時間から夜の自分時間に切り替える」は -
Posted by ブクログ
やっぱり心の浮き沈みはどうしたってあるよな。
でも、その処理の仕方を知ってるのと知らないのとだと雲泥の差ではあるよなぁ。
食べるときにいただきます。
食べ終わったあとに、ごちそうさま。
って心から言うだけで、エサにもなるしごちそうにもなる。
っていう一言は、、、胸に沁みた、、、、、
そうだよね。ただ、腹を満たすためだけに口に入れて飲み込むなら、餌だよね。
なんだか、どんなに忙しくてもご飯と向き合いながらいただく努力は、していきたいな。
って思った。。。
そういう心の余裕のなさが、いろんなとこで歪んでくるんだろうな。
まずは、いただきます。
そして、ごちそうさまでした。
これしっ -
Posted by ブクログ
起業したいけど踏み切れない人が読む本
スーパーライト向けなのか口調や説明はとても柔らかい表現ですが、自分に自信を持てないおじさんでもすっと入ってくるような内容です
ひとりビジネスの設計から実際の運用、顧客やファンコミュニティのアフターケアまでの概要をまとめた書籍
「なんとなく今やりたいものがあるのだけど…」という人が答え合わせをするのにも使える。
だいたいの内容はビジネスを始めるに当たっての当たり前が記載されているが一部個人的に印象に残ったフレーズを以下に残します
・値段設定において騙されたと思って高額コースを作ってみる
「自分のスキルだとこれぐらいの対価でしかないから…」と自身の価値