ロバート・キヨサキのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本にかぎらず”金持ち父さん”シリーズは読む人によっては具体例に欠けるという点で低い評価をつける人が大勢いる。
この本も例外ではなく、本当に具体的な例はあまり挙げられていない。
ただ、私の意見としてはその方が良いのではないかと思う。
もし具体例を挙げて、その成果を得ようというコンセプトなのだとすれば、情報がほんの少し古くなっただけで全く活用できないものになりかねない。
反対にこの本は具体的に例を挙げる代わりに、広い視点で書かれている。
読者が望めば新たな視点を得られるというだけでなく、実際に自分なりのプランを構築するさいにそれを阻害するような内容になっていないという部分が本当 -
Posted by ブクログ
随分と怪しげなタイトル・・・(笑)
これを読んでガックリした・・・
そして同時に嫉妬心がメラメラと湧いてきた。
オレが将来描いていた「夢」はこういう本を
書くことだったからだ。
悔しい事に最高にイイ出来の本に仕上がっている。
特にドナルドが持っている「哲学」には感動してしまう。
オレがいつも声を大にして言いたかった事は
コレだ!!!という言葉が随所随所に散りばめられている。
特に宗教観は全く同じ。
ハッキリ言って、コレが良い宗教だなんて
どれも言える要素と言えない要素があるんだから
それを理解・押し付ける為に争いをするなんて
可笑しな話だと思う。
語弊を招 -
Posted by ブクログ
お金持ちになるための方法論が事細かく書いているわけではない。
しかし、お金持ちになる必要性、つまり自分の人生を自分でコントロールせずに、政府、会社、他人に任せるほど危険なことはない。と著者は語っている。
「貯蓄をし、借金を減らし、長期的に分散投資をしよう」という黄金の法則さえも、著者たちによれば、何も考えずに自分の金を守るためのただの『負けない投資家』になるだけだと言っている。
この本では投資家を3種類に分けている。「投資をしない人」、「負けないために投資する人」、「勝つために投資する人」
「勝つために投資をする人」になりたければ一読する価値は大いにあろう。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
2024.08.02〜2024.08.05
金持ち父さん貧乏父さんの後に読んだ本。
子供が産まれるにあたり、教育のヒントになることはないかなと手に取った。
内容としては、学校のシステムではそのシステムに合う人しか評価されない。お金持ちになるにはそれ以外の才能を親が見つけ、伸ばす必要がある。そのために何に気をつけ、何をすべきかのヒントが書かれている。
本書にも書かれているが、こういった内容はケースバイケースなので具体的な内容は多くないが、子供の成長を見守る中でどうやってお金の技術を教えようか、子供の才能を引き出そうかを考えるきっかけになった。
金持ちになるにはつねに考え、情報をアップグレードする -
-