ロバート・キヨサキのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
子供を持つ親には一度読んで欲しい一冊!!!
そうなんだよ!そうなんだよ!と、思い当たるフシがたくさんあり、学校の成績がよくても金が稼げるわけではない。むしろ、学校卒業してからどうやって生き抜くかが人生の醍醐味で、学校の授業や勉強が生きる役にほとんど立たないことがそもそもの問題。と、金持ち父さんの著者ロバートさんは言っていますが、まさにその通り。笑笑
勉強できてたやつが金持ちってイコールにはならないもんなーついでに、ハッピーだとも限らないんだよねー勉強できても。
そこだよな。本当。
勉強できても銀行お金かしてくれないから。
っていうロバートさん。
勉強して褒められてハッピーなのは人 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレお金ついての新ルールその1は「お金とは知識である」ということになる
戦争というものは多くの場合、強欲を満たすためにあるのであって、愛国心のためにあるわけではない
新ルールお金は使い貯金はするな、お金をコントロールして集中させよう
真の経済的な安定を得るには、お金の原実に基づいた健全なファイナンシャル教
育が必要だ。
今の時代、お金は生活の重要な一部だ。今の時代は雇用の安定より経済的安定の方が重要だ。
お金についての新ルール
その2:借金の活用法を学ぼう
その3:キャッシュフローをコントロールする方法を学ぼう
その4:悪い時に備えれば、良い時ばかりが訪れる
その5:スピードが必要だ
その6:お金 -
Posted by ブクログ
・お金のことを考えるときは頭をやわらかくしよう。学校や家でこれまで慣れ親しんできた考え方は捨てて、新しい考え方、ものの見方をすることが大事だ。
・きみにとって、教えるというのは話をしたり、授業をしたりすることなんだね。それは学校で教えるやり方だ。でも、人生はそんな教え方はしない。私に言わせれば、人生こそが最良の教師だ。たいていの場合、人生はきみに話しかけてきたりしない。きみをつついて、あちこち連れ回すだけた。人生はそうやってきみをつつくたびにこう言っているんだ。「ほら、目を覚まして、学べよ!」ってね。
・金持ちはたいてい不労所得を生み出すのがじょうずだ。本人がほかのことをしている間に、つま -
-
-
-
Posted by ブクログ
【目的】
資産を増やし、金持ちになるための心構えと実践的行動を学ぶため
【引用】
・チャンスを見つけ、リスクを心得た上でそれを追いかけるためには自信が必要だ。その自信を持つための第一歩は自分の学習スタイルと得意分野を見つけることだ。
・お金がないことこそが悪の根源だ。
・稼ぐためではなく、学ぶために働く。
【感じたこと】
貧乏母さんがいる。「一生懸命勉強していい会社に入って…」というのは幻想に過ぎない。如何にお金持ちになるか、勤労所得を増やそうとするのはラットレースであり、最後には燃え尽きてしまう。投資であれビジネスであれ、先ずはやってみること。その中から学ぶものがあるはず。
【学んだこ -
Posted by ブクログ
■ファイナンシャルリテラシー
1.狂気とは、同じことをしながら、物事が変化するのを期待し続けることだ。
2.安全の代価は個人としのて自由である。
3.成功する人間と平均的な人間との違いの1つは、批判にどれくらい耐えられるかだ。人から批判されるということは、少なくともその人がキミたちの存在に気付いていることを意味する。だから、誰もからも批判されないことの方を心配すべきなのだ。
4.学校を卒業しあとは財務表が成績表になる。
5.古い情報を持っている人からアドバイスをもらうのは危険である。
6.金持ちになりたかったら銀行が欲しがるものを与えなくてはいけない。
7.たいていの人は金持ちになりたいと思っ -
Posted by ブクログ
この本は「金持ち父さん、貧乏父さん」のロバートキヨサキ氏が、不動産王ドナルドトランプ氏し誘われて、共著でファイナンシャル教育のための本を書くという設定となっています。
この本を読んで感じたことは、二人とも人生を心底楽しんでいるということです。
借金をしても、投資がうまくいかなかったことがあったとしても、「ゲームを愛するものが勝つ」ことを心底信じている、人生というゲームを楽しむ心があることがこの二人をお金持ちにした理由だと思いました。
投資に対しても、私達が最善だと考えている法則、すなわち「貯蓄をし、借金を減らし、長期的に分散投資をする」は、「お金を貯めることが大事だと信じる貯蓄家の精神構造を持 -