田中道昭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自動車産業の未来予想図がここにある!
自動車業界は100年に一度の大変革期を迎えていると、言ってきましたが、どのよう
に変革しそうなのか、
多面的に解説された本です。
好みの自動車を購入し、ガソリンを燃料に人間がクルマを動かす。
今では当たり前の自動車を取り巻く環境が大きく変化しようとしています。
ガソリンが電気に。
人間の運転から、AIが運転する(自動運転)。
自分の都合に見合った乗り方を提供してくれるサービスを選択し、必要な時に必要
なだけ車に乗る(ライドシェア)。
そんな世界が遠く無い未来に訪れようとしています。
飛行機で考えてみれば、一般の人は、乗る飛行機がボーイン -
-
Posted by ブクログ
決算書の指標でわかるのは、収益性と安定性。
収益性について、ROAからわかることは、企業が保有している資産をどれだけ上手に活用して利益を出しているかということ。ROEはさらに株主から受け取ったお金をどれだけ上手に使って利益を出しているかと言う指標。自己資本とは、株主から集めた資金のことで返さなくても良いお金。安定性について、自己資本比率、流動比率、固定比率固定、長期適合率。
こういう説明をしてから、それぞれの業界における決算書の指標比較をしていく。この本は、①デザインが分かりやすいので、自分でパワーポイントを作る時の参考になる②財務、経理担当じゃなくても理解し易い③業界研究にもなる、という -
Posted by ブクログ
第一章のアリババ、第五章を読む
Society5.0において期待されるテクノロジーは、IoT、ロボット、AI、ビッグデータなど。日本が注力すべきは、ブロックチェーン。つぎは、アンビエントコンピューティング。
事業が本当にカスタマーセントリックになっているか、人間中心、ステークホルダー資本主義の経営になっているか。
目の前にいる顧客へ価値を提供すること、その顧客の課題を解決すること。それを積み重ねること。
以下、私見
政府が国産技術開発に取り組むための環境整備や米中企業にその果実を横取りされないための強い意志が必要なのでは。国民は、危機意識を持って、逃げ切ろうとか思わず、謙虚に学ぶ、海外の技術を -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【要約】
マーケティングの父とも呼ばれるフィリップ・コトラー氏が提唱した「マーケティング4.0」の理論を基に、世界のキープレイヤー(GAFA、BATH)のビジネスモデルとその中核を担っているテクノロジーを紹介している。
【メモ】
「戦略とは?」
意図的戦略・創発的戦略
全社戦略・事業戦略・機能戦略
マーケティング戦略
「マーケティングの変遷」
マーケティング1.0=製品中心のマーケティング【画一的な大量生産・大量消費】
マーケティング2.0=顧客志向のマーケティング【企業がマーケットインを意識】
マーケティング3.0=価値主導のマーケティング【3iを意識した発信が必要に】
マーケティング4 -
Posted by ブクログ
マーケティングのお勉強。
一般に、メルカリが人気を呼んだ理由は、ユーザビリティ、すなわち使い勝手のよさや、不要品がお金に変わる金銭的メリットにあると思われがちです。これらはマーケティング用語で言うと、「機能価値」。もちろんこの部分も大切ですが、機能価値だけを提供する企業は、競争に弱いと言われます。なぜなら、たとえメルカリのように特定分野の「イノベーター(革新者)」でも、機能だけならすぐ他社に真似されてしまうからです。
取り組みを始めるのはたやすいのだが、先に進むにつれて十分な経営資源がないことが明らかになってくる。そのときにどうやって経営資源を確保するか。この問題は、部分的には量の問題 -
Posted by ブクログ
色々な企業の取り組みを例に挙げてそれぞれの考え方をレクチャーしてくれる入門書。
マーケティングは生の声を傾聴し、そのまま受容し、共感するという、カウンセリングに似たプロセスから生み出されている。強さと優しさがある。
人間の本能や欲望、物事の本質を突き詰めて考えるのがマーケティング。
メルカリはやりとりを楽しむ女性好みのツール。ヤフオクは競い合う男性好みのツール。
マーケティングの基本〈STP〉セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング。セグメンテーションとは市場を切り分けること。
万国共通、右上にあるものを良しとする意識がある。
住宅の様に仲介業者がいると、中古品でも資産価値