樋口進のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネット依存症に関する読みやすい新書。
そもそも依存症とはなにか?という点からわかりやすく説明しており、ネット依存症に関する国内外での認知度・進展状況や実際の事例、そして治療に関することまで述べられている。
特に
・韓国はこのネット依存症に関して進んでおり、国を挙げた対策を行っている。
・未だ研究が進んでいない症例であり、日本においてネット依存症と断定するための診断基準が明確にされていない。
・実際の治療においては、他の依存症(薬物やタバコ、酒)とは異なり、いきなり断絶させてはならない。
等は非常に興味深い部分であった。
しかしあくまでも「浅く広く」な本であり、この本を読めばネット依存症を -
Posted by ブクログ
ネット依存症を医療行為の対象とみて、その構造と治療法を解説する本。
薬物依存、ニコチン依存、アルコール依存、そしてネット依存。世の中に依存症はたくさんある。
ネットにばかり目くじらを立てなくても、なんて思うのだけど、ネット依存のあぶないところは、依存物を「買いに行く」ということをしなくても続けられてしまうこと。そして家族が事実に気が付きにくいこと。家にいながら一見コミュニケーションに見えることも可能であること。
そして治療法も、アル中やヤク中のようなきっぱりしたものではない。アル中は酒を断つ、という治療になるが、ネットを断つと仕事や実生活で困ることもあるから、だろう。
ああ、ネット依存で