【感想・ネタバレ】ネット依存症から子どもを救う本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

PC、スマホが普及するとともに、社会問題となっているネット依存症。ネット依存症は、オンラインゲームやSNSなどネットの使用状況が単なるネット、ゲーム好きの域を超えて、不登校やひきこもりなど、生活に支障が出るような状況になっている状態です。この状態が続くと、意欲の減退、言動の変化、さらには健康状態や成長にも影響することがあります。
本書は中高生の保護者の方向けに、我が子をネット依存症にさせない、またネット依存状態に陥っている子を救い出す方法を、事例を紹介しながら解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネット依存症から子どもを救う本。樋口進先生の著書。子供たちと接すると、ネット依存症なのかしらと思うほど延々と通信機器でネットをしている子どもを見かけることがあります。私はネット依存症から子供を救うには本好き読書好きのの本依存症、読書依存症にするのが一番の近道じゃないかしらと思います。

0
2019年01月13日

Posted by ブクログ

うちの子(次女:中3)は、ネット依存症ではないのですが、
以前、ママ友から聞いたその子どもの話が、
この本にある”依存症の子ども”の例、そのままでした。
オンラインゲームにハマっている子は、現実逃避のため、
LINEを常にチェックしている子は、仲間外れや欠席裁判を恐れているのかな、
と感じました。

0
2014年08月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

スマホやケータイ、ゲーム中毒になって、睡眠障害、精神錯乱を引き起こし、不登校や引きこもりになっていく子ども。子どもだけではなく、大人にも多い事例。

学校でタブレット教育なんかしてると、絶対に出てくる弊害。昔のようにテキスト学習に戻せばいいのに。

0
2015年06月22日

Posted by ブクログ

ネット依存症について、すっきりとわかりやすく紹介されています。
情報量がほどよく、読みやすかったです。

医療の立場でからなので、本人の状況の見立てと対応が中心。
親のできることが示されているのがいいなと思いました。

0
2015年10月08日

「暮らし・健康・美容」ランキング