田村由美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ今帰仁が更紗の仲間を探しているからと声をかけてくれるのが、
すごくまともな人でほっとする。
今帰仁か兄が犯人かとハラハラしながら読んでいたが、
兄が思っていた以上に日本とズブズブで
沖縄を守るつもりも無いとは。
無血開城したところで、征服されないとは限らないのに。
朱理との再会が劇的。
国の未来を築くのは母親。
男の揚羽がこれを言えるのは良いな。
憎しみは続かないとも言えないと思うが、
憎しみでは何も作れないのはその通りだと思う。
少なくとも良いものは生み出せない。
朱理が大統領を助けに向かい、
沖縄を守ると宣言したところは初めて
心底恰好良いと思えた。
ユウナも恰好良い人だ。
白虎の -
Posted by ブクログ
ネタバレ最初から運命の子は更紗だったか。
お母さんの決意が辛い。
サカキがずっと良い人だっただけに悲しい展開。
こういうことがあるから幕末以前の日本では、妻子が
足手纏にならないように自死していたのだよなと思う。
朱理がこうすれば女はみんな喜ぶ、と言うのがただただ気持ち悪い。
何故襲ってきたのが浅葱ではないかと思っているのに
仲間においておくのだろう。
追い出すなり拘束するなりした方が良いし、せめて誰かに相談するべきだ。
多少都合が良すぎるが、沖縄に辿り着く更紗。
朱理とふたりで話せるのだろうか。
ふたりはこの苦難を乗り越えて成長することができるだろうか。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ浅葱がいきなり村人に斬りかかるのに驚く。
その場で切り捨てて自分たちの潔白を示した方が
良いレベルの行為だと思う。
なのにこの男の持っている薬を使って
この男の策に乗るなんて可笑しい。
しかも礼を言うなんて信じられない。
那智と聖は好きなキャラだ。
誰も仲間を死なせないというのは理想だが、
目をやられてろくに見えないのに戦地に戻る大将はとても迷惑だ。
その愚かな行為のせいで聖たちが危険にさらされているのに自覚がなさ過ぎる。
結果助けることができて聖たちも無事だったから良いものの。
朱理が兜も無しに近くを通ったのに、丁度更紗の目が見えないせいで正体に気付かない、
という展開はうまい。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ赤の王の残虐行為が彼の理想とどうも結びつかない。
良い国にしようとしているのにどうしてなのだろう。
タタラが邪魔者だと誰かに吹聴されているのだろうか。
マリオは子どもとは言え駄目なことばかりするなぁ。
そのせいで目をつけられて見張りもついてる筈なのに、
暗転中だからと言って何故逃げおおせるのだろう。
ざる過ぎる。
馬と鳥という野生動物が、危険を察知した上で
よく更紗についてきてくれるなと思う。
ハヤトも正直イラッとするが、大人に騙されるほどの年齢ということなのだろう。
何故こういった非道なやり方をするのだろう。
それで民がついてくる国が作れるとは思えないが
何が目的なのだろうか。
突然マ -
Posted by ブクログ
ネタバレ名前は知っていたが初めて読む。
あるあるかもしれないが、熱い始まりだ。
壮大なファンタジーと思って読んでいたので
唐突な日本地図やファーストキスなどの現代語には
ちょっと面食らう。
まーくんのお母さんは息子が身代わりにされたのに
更紗のこともちゃんと覚えていてお墓を作ってくれる
純朴な優しさが見ていて辛くなってくる。
身分が上過ぎて誰も顔を見たことがないのならまだしも
いくら双子とは言え背格好も声も違うのに
更紗だと本当に気付いていないのだろうか。
タタラほどではなくとも英才教育は受けていたはずで、
牛を用立てて貰って刀を取り戻すのは成程と思ったが
柚香たちを取り戻そうという時にはさした -
Posted by ブクログ
ネタバレ広島編が読みたくて購入。冒頭はバスジャック編の続き。犬堂我路が姉、愛珠を殺した犯人を突き止めるべく、バスジャックを計画したようだ。邸の様子といい、バスを偽装したり使用人まで使ってバスジャックをするぐらいの資産家なら、犯人逮捕後にわざわざ自分で手を下さなくても他に方法があったのではないのだろうかと少々ツッコミどころ。その我路に導かれるように整は広島へ。絵手紙編もあったが、赤ん坊を勝手に連れて行かれたと思うなら、警察なりなんなりに届を出すべきだろうとこれもツッコミどころ。狩集汐路に出会うときに、子供を怖がらせまいと暴漢ごっこの連中にお芝居だと言わせたのは、優しいシーンだと思う。狩集一族の闇のありそ