井上新八のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
要は続けたいことを毎日のルーティン化することで、とにかく毎日やる状況を作るということ。私も経験はあるので筆者の言わんとするところは分かるし、納得できる部分も多かった。
が、これはある程度自分でコントロールできる時間が多い人に当てはまることかなぁと。子育て中の身としては、常に子供の都合で動かなければならず毎日決まった時間、決まったことをやる、というのがまず難しい。平日と土日でも全然違う。
さらにこういう本って大抵男性が書いてるものがほとんどだけど、女性には月によって体調に波があるので、やる気のある時期に決めたことを体調が悪い波の時にも続けると言うのが本当に難しい(たとえタスクを最低限にしたと -
-
-
Posted by ブクログ
「やりたいこと」「やるべきこと」「続けること」の行動そのもののハードルを下げて、まず一歩、未完成な自分で踏み出す勇気を与えてくれる本である。
何かを始める、そして、何かを続けるという行為そのものの考え方や印象に、多くの人は、準備をしなくちゃいけない、時間がない、怖いなどの印象を瞬時に思いつく。本著では、その考えつく理由はいらないと主張し、示唆している。
何もしなくても明日はくるし、何かをしても明日はくる。ならば、今日、今から何かを始めたら、明日くるその時間もその時点で昨日の自分と大きく成長できるのだ。
行動しないのもリスクであり、行動するのもリスクはある。だが、同時に、メリットもたくさんある。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
私はおそらく人類の中で考えても結構な無気力人間で、特に家にいるときはだらけまくって何もやらなくなるダメ人間だ。まあ別に困っていると言うほどの悪癖でもないと思ってるので、あんまり改善の意思はないけど、この先家族もなく孤独に生きていくことを考えるとそんなことも言っていられないので少しはなんとかしないとなと思いこの本を読んでみた。
書いてあることの実践はおそらくそんなに難しいことはないと思う。ただ私自身にやる気がまったくないのは最早どうしようもない。これは私の性格的なものなのでこの本は全く悪くない。モチベーションを上げるためのことをするモチベーションがないのはどうすればいいんだ……
ただ自分のこ -
-
Posted by ブクログ
『30秒でやる気を上げる』なんて本当?そんなんで出るやる気ならとっくに出とるわい
「正直、『30秒でやる気が出る』ってホンマか?と思いながら読み始めたこの本だけど、やる気が出ない人の気持ちに寄り添いすぎてて、妙に刺さった。
例えば『まず30秒だけやってみて、それでも無理ならやめてもOK』って方法があるんだけど、行動って“し始め”が一番めんどくさいから、30秒でもやった時点で、実は一番めんどい壁は突破してる。
31秒も32秒も、なんなら1分だってそのままいける気になる。
その後はいつ切り上げても「やった」って事実は残るから、少なくとも「何もやってない」とは違うんよね。
「失敗の定義を変 -