井上新八のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
筆者は忙しい仕事の中、様々なこと(仕事以外)を実施しており、その秘訣が日々実施することをルーティン化することにあると述べる。具体的には朝起きて、まずは空の写真を撮るとか、ゲームを起動するとか。時間は少なくとも、ルーティン化し、実施回数を重ねることで、大きなことを成し遂げるというものである。ゲームも毎日数十分でもやり続ければ、いずれは全クリできるみたいな。自分もどうしても一気にやり切ろう(ゲームであれば数日で全クリしてやろうみたいな。)という思考があり、それが心理的負担(一気にやるのは疲れる。)となって物事をずっと後回しにすることがあるので、毎日少しだけでも実施するように日々やることを整理して、
-
Posted by ブクログ
ブックデザイナー 兼 習慣家として一日に数多くのルーティンを実践する著者の具体的なノウハウやマインドが盛り沢山でした。
あくまで著者と同じ「フリーランス向け」ということで、どの人でも再現できる習慣ばかりではありませんが、習慣作りのテクニックはとても参考になりました。
決してストイックな内容ばかりではなく、ゲームや映画など娯楽も大切なルーティンとして、どの時間帯にどれくらいの時間をかけてどんな方法で楽しむか?としっかりデザインして一日の中に組み込んでいる点が面白かったです。
また、個人的にはランニングの習慣で、週一回はコースを変えて神社をゴールにして感謝のお参りをしにいくという習慣に惹かれ、早 -
Posted by ブクログ
「時間が足りない」「趣味や運動は全部後回し」。そんな悩み、ありませんか。私もそうでした。朝はギリギリまで眠り、仕事が忙しくなると朝から晩までパソコンの前。気づけば、何のために生きているのか分からなくなるほど、日々は仕事に飲み込まれていました。そんな時に出会ったのが、井上新八さんの『時間のデザイン』です。著者は年間200冊の本をデザインしながら、運動も趣味も欠かさず続ける“時間の達人”。秘密は意外にも、特別な才能や徹底的な根性ではなく、「小さく・毎日・続ける」というたったひとつのルールでした。たとえば、マンガなら1日1話、ゲームは15分、ランニングは4.2kmを10日でフルマラソンに、筋トレは4
-
Posted by ブクログ
ネタバレはじめに
何かを始めても続かない。続けたくてもやる気が続かない。
そんな日々の中で見つけた、小さな気づきや考え方が、少しずつ自分を変えてくれた。
この文章は、ぼく自身が毎日を少しでも前向きに、楽しく生きるために書き溜めてきたメモの集大成。
「続ける力」とは、根性でも才能でもない。思考と習慣の設計なんだ。
⸻
1. 毎日やると決める
続けることの最大のコツは、量ではなく“頻度”。
1日1分でもいい。とにかく毎日触れることが、継続のリズムをつくってくれる。
⸻
2. 小さなことをセットにする
小さな習慣は、2つをセットにすると自然と続きやすくなる。
たとえば「歯磨き+スクワット」「