虚淵玄(ニトロプラス)のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
人気を博したアニメ作品、魔法少女まどかマギカやサイコパス、Fate ZEROなどの脚本家として有名な虚淵玄さんが作家として筆を取った本作。平成17年出版と少し古いものだが、それゆえに彼が表現したい世界観を昔からブレずに描き続けているのがよくわかる。つまり、暗い。
もう少し言葉を改めると、大団円のハッピーエンドなんかこの世に存在しないよ、だからそんなことは表現しないよ、という姿勢が私見ながら読み取れるのだ。まだ前編なのに。
ただ、それだけでは済まないのが虚淵さんの良いところで、絶対にこの主人公幸せにならないよなあ、ヒロインもさらに不幸になるんだろうなあ、と読ませておいて(まあ大体実際なるん -
-
-
-
Posted by ブクログ
うむ。虚淵玄という人はまじめな人だなと。
ノベライズという仕事は、どこまで自分に制約をつけるか、自分との戦いみたいなもんがあると思う。なにも情報を付け加えないわけにはいかないが、あまり突拍子もないことはできない。キャラの特徴を殺さないようにしながら、うまく立ち回らせないといけない。そのうえ、オリジナル・ストーリーなんだから、事件の中でなにかしら意外な面も出てこないとつまんない。
そういう制約がある仕事を、きっちりこなしたなぁと。原作に出てくるキャラは期待を裏切らないように抑えめに。そのぶん、この小説にしか出てこないキャラはやりすぎなくらいこってりと。原作マンガの最新刊に出てくる情報と、こ -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレアニメを見て、相当興味があったので読んでみた。
アニメ版は「サイコパス」ってタイトルなんですけど、コミックス版はこういうタイトルなんですね……という感じ。
実はアニメ、2話目まで見て脱落中なので、あんまり内容をきちんと知らずに先にコミックスに手を出しました。
そのうち、DVDにまで手を出したい所存ですが、なかなかそこまでは辿り着けないような気もしています。
というわけで、まず手軽に読めそうなコミックスから読んでみました。
何となく、DVDの二話目の雰囲気がこの話の仲にある感じなのかしらね……。
表紙は思い切り狡噛さなんだけど、話は完全に朱ちゃんが主人公。
朱ちゃんがシビュラシ -
-
-
-
-
-
-
-