時田ひさ子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ずっと気になっていました。
HSE(かくれ繊細さん)について書かれています。
やりたいことがいっぱいある。
でも、どうやって叶えていけばいいんだろう。
そんな葛藤を抱えていた今の私には、ぴったりの本でした。
あらためてHSEの方のエピソードを知っていくと、とても共感しました。
自分を知るのって、とっても大切なことですね。
心の中にしまっていた本音や、
隠れていた才能を、見つけたいです。
きっと、もう私の中にいてくれるのですから。
この本に書かれているのは、やりたいことの「見つけ方」まで。
叶えていくのは、あくまでも自分自身です。
ですが、優しく背中を押してもらえて、勇気が出ました。
-
Posted by ブクログ
この本の存在自体に、とても救われた
読み進めるにつれ、肩の力がすーっと抜けていくかんじ
「やりたいことが分からない」と言っていた自分が
1番、私のやりたいことを知っていた
私の心と身体に素直に耳を傾けることをせずに
世間の常識で無意識に自分自身を締め付けていて
やりたいことを分からなくさせていたんだなぁと
読み終えると、なんだ案外やりたいことあるじゃん!
「やりたいことが分からない」なんてただの幻想じゃん!
と、思えるようになっていた
むしろ、やりたいことが多すぎて
何から手をつければいいか分からない状態でした(笑)
周りと同じようにできないことを卑下するのはやめて
持ち合わせたこの -
Posted by ブクログ
2025年オーディブルデビュー作。
あまりにも自分のこと過ぎて、衝撃と洗礼と、あと底知れない喜びもあった。
既にHSS型HSPという自覚は前々から持っていたけど、あんなことこんなことまでその特性だったんだ、と知れるだけでも本当に気が楽になった。
人間関係は随分と時間をかけて克服したんだけど、肝心の自分を責めやすい、落ち込みやすい、傷つきやすいってところは年々悪化してる気がしてたので、このタイミングでこの本に会えたのは結構大きい。
オーディブルがどこまで習慣付くか分からないけど、とりあえず1ヶ月の無料期間を有効活用してみようと思う。積読も、目の疲れも解消されるしね(笑) -
Posted by ブクログ
まず書いてあった内容の8~9割くらいが自分に当てはまったいて驚きと共に深い納得を得られたこと…特に9の長所より1の短所に目がいく・現状に満足せず自分を追い込み心身が悲鳴をあげているのにも関わらずそれに耳を傾けず、、、そして麻痺していくところ
所謂HSPの人に向けての内容で、ちょっと自分の感性が他と違うかな?と思っている人がいたら試しに読んでみて損はないと思います。自分よりも相手を主軸に置いて今まで人生歩んできたなぁ~と客観視するのは大事な視点になってくれますし今までの自分を否定せずにあの時はあれが最善だったなぁ。。。そんな緩い自己受容・自己肯定感を得ることができました。
自分の長所を言葉で知る -
Posted by ブクログ
ネタバレHSS型HSPというカテゴリーの研究についての本。
とても興味深かったし、もしかしたら自分はここにカテゴライズされるのかもしれないと読めば読むほど思った。
一人で落ち着く時間が必要なのに、退屈が最大の敵であり抑制から逃げ出したい。
繊細で不安がりで心配性なのに、好奇心には恐ろしく弱くて信じられないほど突拍子もないことをしでかす。
そんな両極端な二面性を持て余し、何となく社会に馴染めない気持ちを抱えながら生きるHSS型HSP。
私は多分HSP特性の方が強い。
なのに時折現れるHSSは容赦なく私が整えてきたHSP的安寧を壊し、何もかもを破壊していってしまう。それがあまりにもつらく、HSSの去っ